ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

ブレスオブザワイルド 「モルドラジーク」の倒し方 【ゼルダの伝説 BotW プレイ日記】

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の、モンスター「モルドラジーク」の倒し方についてのメモです。

「モルドラジーク」は、砂漠に生息している、ワニとクジラを合わせたような姿をした巨大な魔物です。

ゲルド砂漠の「龍の流刑地」や「ルマリン砂丘」などで出現し、通常は地中を泳いでいます。

「モルドラジーク」対策

ゲルド砂漠の西側を探索すると、時々、地中から飛び出す「モルドラジーク」を見かけることがあります。

距離が離れていても確認できる大きさで、通常時は砂に潜って行動。

地中移動時も、地面の上に砂埃が立つので、位置の特定が可能です。
 

モルドラジークは振動に敏感で、砂の上で動くものに対して、攻撃を仕掛ける性質を持っています。

振動に気づくと「?」が表示され、その方向に接近するので、振動の伝わらない岩の上に立つと安全です。
 

戦う場合は、岩の上から地面にリモコンバクダンを投げると、敵はこの振動にも反応。

飛び出す際に、口を開けてバクダンを飲み込むので、そのまま起爆すれば地上に打ち上げられ、追撃のチャンスになります。

相手を引き寄せたい場合は、転がりやすい丸型バクダンが便利で、飲み込まなかった場合もバクダンを当てれば、地上に落とすことが可能です。
 

地上でも、モルドラジークの尻尾を振り回す攻撃には威力があります。

バクダン攻撃に成功すると、一定時間ひっくり返って動けなくなりますが、起き上がったら注意が必要です。

バクダンで引き寄せてダメージ → 接近して武器攻撃 → 起き上がったら岩の上に退避 の繰り返しで撃破可能で、安全な場所を確保したら、バクダンを投げ続けるだけでも倒すことができます。
 

モルドラジークを倒すと、素材の「モルドラジークの背びれ」、「モルドラジークの肝」の他、宝箱が手に入ります。

ミニチャレンジ「モルドラジークの肝」では、この肝を依頼者に渡せば、チャレンジクリアとなります。

スポンサーリンク