ユニコーンオーバーロード攻略 「魔女の言の葉」の進め方
『ユニコーンオーバーロード』の、メインクエスト「魔女の言の葉」の進め方についてのメモです。
「魔女の言の葉」は、「冒涜の死霊術師」クリア後に発生するクエストです。
エルヘイムの「茨の塔」で、「ヤーナ」の師匠、「アルチーナ」と戦います。
「魔女の言の葉」クエスト概要
以下、クエスト「魔女の言の葉」の受注方法と概要です。
「魔女の言の葉」 | |
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受注方法 | メインクエスト「冒涜の死霊術師」クリア後に発生 |
敵Lv | Lv23 |
場所 | 地下都市クアンティペルト |
目標 | 「魔女の言の葉」をクリアする |
報酬 | 大地と海のチャーム イデアの手鏡 黒烏騎士団 |
「魔女の言の葉」ステージ攻略
「魔女の言の葉」 | |
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敗北条件 | 自軍の本拠地が制圧される ステージ攻略の制限時間切れ |
勝利条件 | 敵将アルチーナを撃破する |
友軍ユニット | 構成 |
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エルヘイム軍 魔術兵 | エルフフェンサー (Lv22) ×2 エルフアーチャー (Lv23) ×2 |
エルヘイム軍 魔術兵 | エルフフェンサー (Lv22) ×2 エルフアーチャー (Lv23) ×2 |
主な敵ユニット (自軍本拠地・東側) |
構成 |
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ゼノイラ軍 魔術兵 | ウォーロック (Lv23) グレートナイト (Lv23) ×2 |
ゼノイラ軍 弓兵 | エルフアーチャー (Lv24) ビショップ (Lv23) ランツクネヒト (Lv23) ×2 |
主な敵ユニット (自軍本拠地・南側) |
構成 |
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ゼノイラ軍 魔術兵 | エルフフェンサー (Lv23) ×2 ヴァイキング (Lv23) ×2 |
ゼノイラ軍 重装兵 | カタフラクト (Lv23) ×3 ヴァイキング (Lv23) |
主な敵ユニット (ステージ南東) |
構成 |
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ゼノイラ軍 魔術兵 | ウォーロック (Lv23) グレートナイト (Lv23) ×2 |
ゼノイラ軍 魔術兵 | ウォーロック (Lv23) ヴァイキング (Lv23) ×2 |
ゼノイラ軍 魔術兵 | エルフフェンサー (Lv23) ×3 ※バリスタ |
ゼノイラ軍 弓兵 | スナイパー (Lv23) ×4 |
主な敵ユニット (地下宮殿) |
構成 |
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ゼノイラ軍 魔術兵 | エルフフェンサー (Lv23) ×3 ※カタパルト |
ゼノイラ軍 魔術兵 | エルフフェンサー (Lv23) ×3 ハスカール (Lv23) ※増援 |
ゼノイラ軍 斧兵 | バーサーカー (Lv24) バーサーカー (Lv23) エルフフェンサー (Lv23) ×2 |
主な敵ユニット (南の駐屯地) |
構成 |
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ゼノイラ軍 鷹獅子兵 | グリフォンルーラー (Lv23) ×3 エルフアーチャー (Lv23) |
ゼノイラ軍 弓兵 | エルフアーチャー (Lv23) ×2 セイントナイト (Lv23) ×2 |
ゼノイラ軍 槍兵 | サージェント (Lv23) ×3 ソードマスター (Lv23) ※バリスタ |
ゼノイラ軍 鷹獅子兵 | グリフォンルーラー (Lv23) ×3 ※増援 |
ゼノイラ軍 弓兵 | エルフアーチャー (Lv24) ×2 シールドシューター (Lv23) ×2 ローグ (Lv23) |
主な敵ユニット (東の駐屯地) |
構成 |
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ゼノイラ軍 斧兵 | バーサーカー (Lv23) ×2 エルフフェンサー (Lv23) ×2 |
ゼノイラ軍 魔術兵 | ウォーロック (Lv23) ×4 |
ゼノイラ軍 魔術兵 | エルフフェンサー (Lv23) ×3 |
ゼノイラ軍 魔術兵 | エルフフェンサー (Lv23) ×3 ハスカール (Lv23) |
ゼノイラ軍 重装兵 | カタフラクト (Lv24) ×3 エルフアーチャー (Lv23) |
主な敵ユニット (北の砦) |
構成 |
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ゼノイラ軍 鷹獅子兵 | グリフォンルーラー (Lv23) ×3 エルフアーチャー (Lv23) |
ゼノイラ軍 魔術兵 | エルフフェンサー (Lv23) ×2 ソードマスター (Lv23) ソルジャー (Lv23) |
主な敵ユニット (茨の塔東門) |
構成 |
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ゼノイラ軍 魔術兵 | エルフフェンサー (Lv23) ×2 ヴァイキング (Lv24) ×2 |
ゼノイラ軍 弓兵 | エルフアーチャー (Lv23) ×4 |
ゼノイラ軍 弓兵 | スナイパー (Lv23) ×4 |
ゼノイラ軍 弓兵 | エルフアーチャー (Lv23) ×3 グレートナイト (Lv23) ※増援 |
主な敵ユニット (茨の塔北門) |
構成 |
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ゼノイラ軍 弓兵 | エルフアーチャー (Lv23) ×3 グレートナイト (Lv23) ※増援 |
主な敵ユニット (茨の塔南門) |
構成 |
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ゼノイラ軍 重装兵 | カタフラクト (Lv23) ×3 ヴァイキング (Lv23) |
ゼノイラ軍 弓兵 | エルフアーチャー (Lv23) ×2 セイントナイト (Lv23) ×2 |
ゼノイラ軍 魔術兵 | ウォーロック (Lv23) ×2 サージェント (Lv23) ×2 ※増援 |
アルチーナ隊 | ダークマーキス (Lv25) ヴァイキング (Lv24) ワイバーンルーラー (Lv24) ×2 |
施設 | 駐留部隊 |
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野営地 ×3 | |
見張り台 | ゼノイラ軍 弓兵 |
地下宮殿パランシペルト | ゼノイラ軍 斧兵 |
ロックキル駐屯地 | ゼノイラ軍 弓兵 |
見張り台 | ゼノイラ軍 魔術兵 |
コルバツァット駐屯地 | ゼノイラ軍 重装兵 |
見張り台 | ゼノイラ軍 弓兵 |
見張り台 | ゼノイラ軍 弓兵 |
茨の塔東門 | 他の施設からの増援が移動 |
茨の塔北門 | 他の施設からの増援が移動 |
茨の塔南門 | アルチーナ隊 |
主な入手アイテム | 入手方法 |
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テレポートストーン | 東の見張り台付近 |
トラバサミ | 西のバリスタ付近 |
ヒールポーションM | コルバツァット駐屯地から北東 |
緋石のペンダント | アルチーナを撃破 |
乙女の指輪 | ステージクリア後 |
「魔女の言の葉」攻略のポイント
今回のステージは、自軍本拠地が2カ所の状態で、スタートします。
どちらか一方を敵に奪われると敗北になるため、注意が必要です。
また、「茨の塔」には、北門・東門・南門の、3カ所の門があります。
敵将「アルチーナ」は、「茨の塔南門」に駐留していますが、倒すと他の門に移動します。
先に、北門と東門を制圧してから撃破すれば、何度も戦わずに済みます。
敵兵は、「エルフフェンサー」と「エルフアーチャー」が、多く出現します。
アシスト魔法対策に「セイントナイト」をリーダーに設定する、飛行ユニットには「エルフフェンサー」配置する、等の対策を取ると、進みやすくなります。
「自軍本拠地・東」周辺
東側の自軍本拠地には、最初に、魔術兵と弓兵が、接近してきます。
本拠地の前に、友軍の「エルヘイム軍 魔術兵」が配置されていますが、戦力として期待できません。
魔術兵には、「グレートナイト」がいるので、自軍ユニットに「グリフォンルーラー」を配置すると、対処しやすくなります。
また、飛行系の部隊を出撃させる際は、「エルフフェンサー」を加えると、弓対策に便利です。
ステージ南東に、「バリケード」が設置されたエリアがありますが、特に重要な拠点も無いので、「見張り台」と「バリスタ」の射程に注意すれば、序盤はスルーしても問題ありません。
「自軍本拠地・南」周辺
南側の自軍本拠地には、最初に、重装兵と魔術兵が、接近してきます。
本拠地の外に部隊を進めると、「地下宮殿パランシペルト」付近の「カタパルト」から投石が始まるので、注意が必要です。
まずは、本拠地に留まって敵兵を迎撃するか、複数部隊を展開して、一気に「カタパルト」と「地下宮殿パランシペルト」を制圧した方が安全です。
「地下宮殿パランシペルト」周辺
「地下宮殿パランシペルト」は、ステージ南側の施設です。
斧兵が駐留しており、増援として、魔術兵が出現します。
基本的に、騎馬系のユニットが有利ですが、すぐ近くの「ロックキル駐屯地」から、鷹獅子兵が向かってくるので、注意が必要です。
「カタパルト」制圧後、「バリスタ」へ投石を発射しておくと、駐屯地の制圧が楽になります。
「ロックキル駐屯地」周辺
「ロックキル駐屯地」は、ステージ南側の施設です。
弓兵が駐留しており、増援として、鷹獅子兵が出現します。
「地下宮殿パランシペルト」を解放後、弓系のユニットを出撃させると、鷹獅子兵に対処しやすくなります。
駐屯地のそばに設置された「バリスタ」を使用すれば、「茨の塔南門」付近の重装兵や、南門から現れる魔術兵を射撃で倒す事ができます。
「コルバツァット駐屯地」周辺
「コルバツァット駐屯地」は、ステージ中央付近の施設です。
重装兵が駐留しており、増援として、魔術兵が出現します。
駐屯地に向かう際は、リーダー効果やブレイブスキルで、「見張り台」と「バリスタ」からの攻撃に対策を取っておくと、自軍ユニットを進めやすくなります。
また、南側の本拠地から、飛行ユニットを飛ばせば、敵の裏を取る事ができます。
飛行ユニットを出す場合は、「エルフフェンサー」を加えておくと、弓対策に便利です。
「コルメレンガス砦」周辺
「コルメレンガス砦」は、ステージ北側の施設です。
魔術兵が駐留しており、増援として、魔術兵が出現します。
砦の付近に鷹獅子兵がいるので、制圧の際は、弓系のユニットも向かわせた方が安全です。
「茨の塔東門」・「茨の塔北門」
東門と北門には、最初は、敵兵が駐留していません。
他の施設から現れる増援部隊が移動して、駐留部隊になります。
敵部隊が駐留すると、門から増援が出現するようになるため、制圧が面倒になります。
「コルバツァット駐屯地」を早めに制圧して「茨の塔東門」を目指すか、「地下宮殿パランシペルト」から飛行ユニットを送って制圧し、そのまま「茨の塔北門」まで飛ばすと、攻略がスムーズに進みます。
また、「アルチーナ隊」を撃破した際、東門か北門が空いていると、そちらにワープして復活してしまいます。
自軍の影響下にあっても、駐留部隊がいないと奪われてしまうので、注意しましょう。
敵将「アルチーナ」対策
敵将の「アルチーナ」は、他の敵より少しレベルが高い、Lv25の「ダークマーキス」です。
「アルチーナ隊」は、前衛が「ヴァイキング」と「ワイバーンルーラー」2体、後衛が「ダークマーキス」の編成になっています。
「アルチーナ」は、「ベレンガリア」とは異なり、魔法系の「ダークマーキス」です。
列攻撃+毒付与の「アクアヴェノム」や、全体魔法攻撃の「メイルシュトローム」、一度だけ攻撃を無効化する「オミノスウォール」等、強力なスキルを所持しています。
敵は魔法攻撃の威力が高いので、自軍の前衛は、重装系よりも「ローグ」を配置して回避を狙った方が、攻撃をしのぎやすくなります。
また、「アルチーナ」は、魔防が高い反面、物防は低いので、物理攻撃が高い兵種の方が、ダメージを与えやすい相手です。
遠隔攻撃や、前後列貫通など、後衛を狙えるクラスを揃えると有利です。
「アルチーナ」は、戦闘開始時、パッシブスキルの「オミノスウォール」を使用します。
弓を扱える味方に「ラピッドボウ」を装備させ、「ラピッドショット」で後列を狙えば、「オミノスウォール」の発動を妨害した上、「アルチーナ」に気絶を付与できます。
「ラピッドボウ」は、ドラケンガルドの「バウムラッテ闘技場」で購入可能です。
その他、弓系の武器では、全体攻撃が可能な「狩人の戦弓」も強力です。
「狩人の戦弓」は、エルヘイムの「城塞都市ヴォーリターン」で、購入できます。
敵前衛の「ワイバーンルーラー」は、相性的には「スナイパー」や「シールドシューター」が有利になりますが、中途半端に攻撃を仕掛けるとカウンターを受けてしまいます。
まずは、パッシブスキルの「チェイス」や「クイックリロード」も後列を指定して、「アルチーナ」を優先的に倒しておいた方が、展開が楽になります。
相性的に、騎馬系は不利になりますが、「アルチーナ」を倒すだけであれば、「ワイルドラッシュ」も有効な攻撃手段です。
ただし、騎馬系を配置した列には、「ワイバーンルーラー」が列攻撃の「ファイアブレス」を使用するので、配置場所には注意が必要です。
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