ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

ドラクエモンスターズ3攻略 「ヘルバトラー」対策

『ドラゴンクエストモンスターズ3』の、「ヘルバトラー」の倒し方についてのメモです。

「ヘルバトラー」は、「ヘルバトラー城・玉座の間」で出現するボスモンスターです。

「やみの息」や「イオナズン」など、強力な全体攻撃を使用します。

「ドラクエモンスターズ3」攻略トップ

「ヘルバトラー」対策

「ヘルバトラー城・玉座の間」に進むと、エリアの支配者「ヘルバトラー」とのバトルが発生します。

出現モンスター 備考
ヘルバトラー 悪魔系
1〜2回行動
弱点:光・電撃・爆発
シャドーサタン 悪魔系
弱点:電撃属性
2体出現

「ヘルバトラー」が使用する「やみの息」は、闇属性のブレス攻撃で、「イオナズン」は、爆発属性の全体攻撃です。

その他、全体休み効果の「おたけび」や、物理系4回攻撃の「ばくれつけん」も使用します。

特に「イオナズン」が強力なので、パーティ編成の際、爆発属性が弱点の仲間は避けるか、「マホカンタ」などの対策を取った方が安全です。
 

また、「ヘルバトラー」と共に出現する「シャドーサタン」は、闇属性の単体攻撃「ドルクマ」や、「ルカナン」、「ラリホーマ」を使用します。

「シャドーサタン」は、攻撃力的には脅威になりませんが、全体眠り効果の「ラリホーマ」が面倒なので、弱点を突いて、早めに倒しておきましょう。

「ヘルバトラー」の弱点

「ヘルバトラー」は、光属性電撃属性爆発属性が弱点になっているので、属性系の特技・呪文で、ダメージを与えやすい相手です。

「マヒ」や「ねむり」等の状態異常は効果がありませんが、「やいばくだき」や「ヘナトス」、「かぶとわり」等、ステータスダウン系の特技・呪文は、有効です。
 

また、「シャドーサタン」も、電撃属性が弱点になっています。

「ジゴデイン」や「ギガブレイク」など、高火力の全体攻撃技を扱えると、展開が楽になります。

「ジゴデイン」の入手方法

「ジゴデイン」は、スキル「電撃の極意」で、覚える事ができます。

「スライムタワー」や「サンダーフロッグ」などが所持している「電撃の心」に、スキルポイントを最大まで割り振ってから配合すると、「電撃の極意」を習得できるので、育成しておくと、今回の戦闘で役立ちます。

「ギガブレイク」の入手方法

「ギガブレイク」は、「剣闘士」、「カリスマ」、「ヒーロー」などのスキルで、習得できます。

Cランクの「ネクロバルサ」が、「ヒーロー」を所持しているので、「ヘルバトラー城・1階」や、「災厄の魔宮・中層」でスカウトするのが、スキルの簡単な入手方法です。

「全体回復」・「ベホマズン」の入手方法

「ヘルバトラー」の使用技が強力なので、回復手段として「ベホマズン」を扱えると、パーティが安定します。

「ベホマズン」は、スキル「全体回復」等で、習得できる呪文です。
 

「全体回復」は、「甘味楼の魔界・上級」で出現する「スライムフェアリー」が所持しているので、スカウトしておくと役に立ちます。

また、Bランクの「スライムベホマズン」も、「全体回復」を所持しています。

「スライムベホマズン」は、「甘味楼の魔界・上級」の「スライムプディング」と、「鉄鋼砦の魔界・上級」や「煉獄峠の魔界・上級」で出現する「ベホマスライム」の組み合わせで、配合可能です。

スキル「全体回復」には、味方全体のブレスダメージを軽減する「フバーハ」も含まれるので、「やみの息」対策にも有効です。

スポンサーリンク