ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

ドラクエモンスターズ3攻略 「エスターク・イスナ」対策

『ドラゴンクエストモンスターズ3』の、「エスターク・イスナ」の倒し方についてのメモです。

「エスターク・イスナ」は、「エスターク・イスナ神殿・玉座の間」で出現する、ボスモンスターです。

「はかいのひとみ」や「やみの息」など、強力な全体攻撃を使用します。

「ドラクエモンスターズ3」攻略トップ

「エスターク・イスナ」対策

「エスターク・イスナ神殿・玉座の間」に進むと、「エスターク・イスナ」とのバトルが発生します。

出現モンスター 備考
エスターク・イスナ ???系
2回行動
弱点:なし

「エスターク・イスナ」が使用する「はかいのひとみ」は、無属性の全体攻撃で、「やみの息」は、闇属性のブレス攻撃で「封じ」効果もあります。

パーティ編成の際、闇属性が弱点の仲間は避けるか、「フバーハ」などのブレス対策を取った方が無難です。
 

その他、「エスターク・イスナ」は、全体弱体効果の「やみのはどう」や、「ぎゃくふう」も使用します。

弱体化対策として「ばんのうぐすり」を用意しておくか、味方全体の悪い状態を治す「ひかりのはどう」を扱えると便利です。
 

また、「ぎゃくふう」は、ブレスを反射するので、攻撃を仕掛ける際は、使用技に注意が必要です。

相手の「やみの息」対策として、こちらも、「ぎゃくふう」を使用するのも手です。

「エスターク・イスナ」の弱点

「エスターク・イスナ」には、特定の弱点がありません。

その上、水・風・電撃・光に耐性を持っているため、これらの属性では、ダメージが通りにくくなります。

属性攻撃を仕掛ける際は、火・氷結・地・爆発・闇属性を使用しましょう。
 

状態異常に関しては、「幻惑」と、効果は低いものの、「眠り」が通じる事があります。

また、「やいばくだき」や「ヘナトス」、「かぶとわり」等、ステータスダウン系の特技・呪文も効きにくいので、相手の弱体化を狙うよりも、味方を強化するスキルを用意した方が、ダメージを与えやすくなります。

「ひかりのはどう」・「ぎゃくふう」の入手方法

「ひかりのはどう」は、スキル「異常回復」等で、習得できる特技です。

「異常回復」は、「グレムリン」や「キメラ」等のモンスターが所持しています。

「グレムリン」は、「パンケーキ山の洞くつ」や、「常夜の要塞」で出現します。
 

「ぎゃくふう」は、スキル「つむじ風」や「アンチブレス」等で、習得可能です。

「つむじ風」は、「はねスライム」、「みみとびねずみ」、「おおがらす」といったモンスターが所持しています。
 

「アンチブレス」は、「大監視塔」や「常夜の要塞」で、「さまようよろい」をスカウトするのが簡単な入手方法です。

「全体回復」・「ベホマズン」の入手方法

「エスターク・イスナ」の攻撃は強力なので、回復手段として「ベホマズン」を扱えると、パーティが安定します。

「ベホマズン」は、スキル「全体回復」等で、習得できる呪文です。
 

「全体回復」は、「甘味楼の魔界・上級」で出現する「スライムフェアリー」が所持しているので、スカウトしておくと役に立ちます。

また、Bランクの「スライムベホマズン」も、「全体回復」を所持しています。
 

「スライムベホマズン」は、「甘味楼の魔界・上級」の「スライムプディング」と、「鉄鋼砦の魔界・上級」や「煉獄峠の魔界・上級」で出現する「ベホマスライム」の組み合わせで、配合可能です。

スキル「全体回復」には、味方全体のブレスダメージを軽減する「フバーハ」も含まれるので、「やみの息」対策にも有効です。

スポンサーリンク