ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

村★5のキークエ&緊急クエ「灼熱の刃」の内容 【モンハンクロス プレイ日記】#20

村★5では、リオレウス、ラギアクルス、ウラガンキンといった大型モンスターが出現するようになります。
3匹のターゲットを狩る「大連続狩猟」も一覧に加わり、クエストのレベルが高くなったことを実感できるかもしれません。

…が、やはり目を引くのは、『モンハンクロス』の看板、四大メインモンスターではないでしょうか。
これまでは、「???」という顔見せ程度の登場でしたが、今回、遂に狩猟が解禁されます。

生産できる武器・防具も、RARE3が中心に。
マカ練金が開放、交易窓口では「上鎧玉」が交換可能になるので、より装備の充実を図れます。
以下、村★5のキークエと、★6緊急クエストの内容です。

村★5 キークエスト

翠玉の閃電
ライゼクス 1頭の狩猟
目的地:森丘・昼

峨々たる巨獣
ガムート 1頭の狩猟
目的地:雪山・昼

淡紅の泡狐がたゆたうか
タマミツネ 1頭の狩猟
目的地:渓流・夜

大海の王・ラギアクルス!
ラギアクルス 1頭の狩猟
目的地:孤島

噴煙まとう王者
リオレウス 1頭の狩猟
目的地:火山

脅威!火山の鉄槌!
ウラガンキン 1頭の狩猟
目的地:火山
 

クエストの発生条件について
四大メインモンスター関連の「翠玉の閃電」、「峨々たる巨獣」、「淡紅の泡狐がたゆたうか」は、ココット村、ポッケ村、ユクモ村で村長から発生するクエストです。
各村の「村長の依頼」1〜4を達成していない場合、村★5で一覧に表示されません。
依頼内容は「ハンター活動メモ」で確認することができます。

村★6 緊急クエスト

灼熱の刃
ディノバルド 1頭の狩猟
目的地:古代林・昼

緊急クエストは、四大メインモンスターの一角、ディノバルドがメインターゲットです。
摩擦によって加熱し炎を巻き起こす、尻尾の刃が特徴的。
初回はエリア2でムービーが発生します。

爆発する溶岩のブレス、噛みつき、尻尾の振り下ろし攻撃が中心。
当たると「火やられ」状態になる攻撃が多いので、火耐性の高い防具の方が安全です。
特に、尻尾の薙ぎ払い+爆炎は威力が高く、攻撃範囲も広いので、牙で尻尾を研磨する溜めアクションを見せたら、ガード・回避の準備を。

ブレスの前に喉元が赤く光りますが、この時に攻撃を当てれば、爆発させてダウンを奪うことができます。
また、尻尾も赤く加熱した状態は危険度が増すものの、肉質が柔らかくなり、攻撃が通りやすい状態に。

武器の属性としては、水属性での攻撃が有効です。
頭部、脚、背中、尻尾が部位破壊可能。

スポンサーリンク