ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

はじめてゲームプログラミング 「ノードン」の複数選択・コピー・削除の方法

『つくってわかる はじめてゲームプログラミング』で、「ノードン」を複数選択する方法についてのメモです。

プログラム画面に配置した「ノードン」は、まとめてコピーしたり、削除することができます。

ノードンの使用数が多い、複雑なプログラムを作る際に便利です。

はじめてゲームプログラミング ノードン 複数選択

「ノードン」を複数選択する方法

画面に配置した「ノードン」は、「ZRボタン」か「ZLボタン」を押しながら選ぶことで、複数選択状態になります。

また、ZRボタン/ZLボタンを押しながらドラッグすれば、範囲選択もできます。

この操作は、コントローラーの「スティックポインタ」や「ジャイロポインタ」だけでなく、携帯モードの「タッチ」でも可能です。
 

複数選択状態の「ノードン」は、まとめて、移動・拡大縮小・コピー・削除・ロックすることができます。

角度に関しては、「ノードン」の状態次第で、回転できる時と、できない時があります。
 

「ノードン」を複数コピーすると、設定だけでなく、ノードン同士の連結や接続状態も維持されます。

複雑なプログラムを組んでいる場合、ノードンを一つずつコピーしてから連結し直すよりも、まとめてコピーした方が効率的です。

ただし、「ゲーム画面」や「カメラ」のような複数使用不可のノードンが選択されていると、複数コピーはできません。

スポンサーリンク

  関連記事

はじめてゲームプログラミング 「スライドれんけつ」の基本的な使い方

『つくってわかる はじめてゲームプログラミング』の、「スライドれんけつ」の基本的な設定や使い方についてのメモです。 「スライドれんけつ」は、「モノノードン」同士を、スライド移動ができる状態で繋ぎ合わせる「れんけつパーツ」です。 使い方を覚え …

はじめてゲームプログラミング 「ジャンプ台」の作り方

『つくってわかる はじめてゲームプログラミング』で、「ジャンプ台」を作る方法についてのメモです。 アクション系のゲームでは、キャラクターを空中に跳ね上げる「ジャンプ台」が登場することがあります。 今回は、通常のジャンプより高く「ヒト」を飛ば …

はじめてゲームプログラミング 「自動ドア」の作り方

『つくってわかる はじめてゲームプログラミング』で、「自動ドア」を作る方法についてのメモです。 「モノノードン」を特定の方向に移動・固定する「スライドれんけつ」や、「モノ」が触れているかをチェックできる「さわっているセンサー」は、ゲーム内の …

はじめてゲームプログラミング 「乗ると動き出す床」を作る方法

『つくってわかる はじめてゲームプログラミング』で、「乗ると動き出す床」を作る方法についてのメモです。 アクションゲームでよく見かける「動く床」は、「スライドれんけつ」と「カウンター」を組み合わせることで、意外と簡単に作れます。 さらに「セ …

はじめてゲームプログラミング 「一時停止してから動き出す床」を作る方法

『つくってわかる はじめてゲームプログラミング』で、「一時停止してから動き出す床」を作る方法についてのメモです。 アクションゲームでよく見かける「動く床」は、「スライドれんけつ」と「カウンター」の組み合わせで、意外と簡単に作ることができます …

はじめてゲームプログラミング 「スライド」で「モノ」や「キャラクター」を組み合わせる方法

『つくってわかる はじめてゲームプログラミング』で、「モノノードン」同士や「キャラクター」を組み合わせる方法についてのメモです。 「スライドれんけつ」は、「モノノードン」を動かすだけでなく、位置を固定することもできます。 この仕組みを利用す …

はじめてゲームプログラミング 「3Dカメラ」の設定とリセットの方法

『つくってわかる はじめてゲームプログラミング』の「カメラノードン」で、「3Dカメラ」を設定する方法についてのメモです。 「ゲーム画面ノードン」は便利ですが、ゲーム中にカメラアングルを変えることができません。 アングルを変更するには、「カメ …

はじめてゲームプログラミング 「ヒトノードン」に複数のアクションを設定する方法

『つくってわかる はじめてゲームプログラミング』で、「ヒトノードン」に複数のアクションを設定する方法についてのメモです。 「ヒトノードン」には、4種類のアクションが用意されていますが、初期設定では、1種類しか選べません。 プログラムを工夫す …