ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

はじめてゲームプログラミング 「ノードン」の複数選択・コピー・削除の方法

『つくってわかる はじめてゲームプログラミング』で、「ノードン」を複数選択する方法についてのメモです。

プログラム画面に配置した「ノードン」は、まとめてコピーしたり、削除することができます。

ノードンの使用数が多い、複雑なプログラムを作る際に便利です。

はじめてゲームプログラミング ノードン 複数選択

「ノードン」を複数選択する方法

画面に配置した「ノードン」は、「ZRボタン」か「ZLボタン」を押しながら選ぶことで、複数選択状態になります。

また、ZRボタン/ZLボタンを押しながらドラッグすれば、範囲選択もできます。

この操作は、コントローラーの「スティックポインタ」や「ジャイロポインタ」だけでなく、携帯モードの「タッチ」でも可能です。
 

複数選択状態の「ノードン」は、まとめて、移動・拡大縮小・コピー・削除・ロックすることができます。

角度に関しては、「ノードン」の状態次第で、回転できる時と、できない時があります。
 

「ノードン」を複数コピーすると、設定だけでなく、ノードン同士の連結や接続状態も維持されます。

複雑なプログラムを組んでいる場合、ノードンを一つずつコピーしてから連結し直すよりも、まとめてコピーした方が効率的です。

ただし、「ゲーム画面」や「カメラ」のような複数使用不可のノードンが選択されていると、複数コピーはできません。

スポンサーリンク