ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

モンハンライズ攻略 「特別許可試験・其の三」特別クエストの内容

『モンスターハンターライズ』の、クエスト「特別許可試験・其の三」についてのメモです。

ハンターランクが一定以下の状態で「里クエスト」を進めると、HR昇段に関連する特別なクエストが発生します。

今回の「特別許可試験・其の三」をクリアすると、「集会所★4」を開放するための緊急クエストを受注できるようになります。

モンハンライズ 特別許可試験・其の三

「モンハンライズ」攻略トップ

「特別許可試験・其の三」の内容と発生条件

「特別許可試験・其の三」は、ハンターランク3以下の状態で、里★6を開放すると発生します。

特別許可試験・其の三
内容:全てのターゲットの狩猟
   (リオレウス、ジンオウガ、オロミドロ)
目的地:大社跡
 

試験の内容は、「リオレウス」、「ジンオウガ」、「オロミドロ」の3頭がメインターゲットの、「大連続狩猟」です。

クエストは、「リオレウス」のみが出現した状態でスタートします。

開始6分後に「ジンオウガ」が、12分後に「オロミドロ」が出現します。
 

「特別許可試験・其の二」と比べ、強力なモンスターで構成されており、それぞれで有利・不利な属性も異なるので、注意が必要です。

各モンスターの有効属性・耐性は、以下のようになっています。

 モンスター     有効属性     耐性 
リオレウス 龍>雷>水=氷
ジンオウガ 氷>水>火>龍
オロミドロ 火>氷>雷>龍

 
3体共に有効な属性は「氷」か「龍」ですが、それぞれで効果の程は異なります。

また、効果の高い状態異常に関しては、以下の通りです。

 モンスター   効果大の状態異常   耐性 
リオレウス 雷やられ 毒・爆破
ジンオウガ 氷やられ・爆破 麻痺
オロミドロ 火やられ 爆破

 
「爆破」は、「ジンオウガ」に対して有利ですが、「リオレウス」と「オロミドロ」には効きません。

「気絶」、「睡眠」、「減気」などは、特に効果が大きな訳ではありませんが、三体共に有効です。

苦戦する場合は、「操竜」を活用して相手の体力を削る他、モンスターに合わせて、キャンプで装備を変更すると良いかもしれません。
 

「特別許可試験・其の三」をクリアすると、「集会所★4」を開放するための緊急クエスト「青いヌシ」が発生します。

特別許可試験を受けずに、集会所でセレクトクエストを進めた場合、このクエストは消失します。

スポンサーリンク