ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

モンハンライズ攻略 「特別許可試験・其の二」里クエストでHR3へ昇段

『モンスターハンターライズ』の、クエスト「特別許可試験・其の二」についてのメモです。

ハンターランクが一定以下の状態で「里クエスト」を進めると、HR昇段クエストを受けることができます。

里★4の「其の一」に続き、里★5では、「特別許可試験・其の二」が発生します。

モンハンライズ 特別許可試験・其の二

「モンハンライズ」攻略トップ

「特別許可試験・其の二」の内容と発生条件

「特別許可試験・其の二」は、ハンターランク2以下の状態で、里★5の「セレクトクエスト」を、3件以上クリアすると発生します。

特別許可試験・其の二
内容:全てのターゲットの狩猟
   (オサイズチ、ビシュテンゴ、マガイマガド)
目的地:大社跡
 

試験の内容は、「オサイズチ」、「ビシュテンゴ」、「マガイマガド」の3頭がメインターゲットの、「大連続狩猟」です。

クエストは、「オサイズチ」のみが出現した状態でスタートします。

開始3分後に「ビシュテンゴ」が、8分後に「マガイマガド」が出現します。
 

里★5まで到達しているのであれば、「オサイズチ」と「ビシュテンゴ」は、問題ないと思います。

苦戦する場合は、「マガイマガド」に重点を置いて、装備を見直してみるといいかもしれません。

各モンスターの有効属性・耐性は、以下のようになっています。

 モンスター     有効属性     耐性 
オサイズチ 雷>水>火=氷>龍
ビシュテンゴ 氷>火>雷 水・龍
マガイマガド 水>雷>氷 火・龍

3体共通で有効な属性なら「雷」か「氷」、「マガイマガド」基準であれば、「水」属性の武器を選ぶと良さそうです。
 

状態異常に関しては、「オサイズチ」は全種有効で、「ビシュテンゴ」は、「爆破」と「氷やられ」が効果大で、「毒」に耐性あり。

「マガイマガド」は、「水やられ」が効果大で、「爆破」に耐性を持っています。
 

「特別許可試験・其の二」をクリアすると、ハンターランクが「HR3」にアップし、集会所★3のクエストが開放されます。

特別許可試験を受けずに、集会所の緊急クエストで「HR3」に昇段した場合、このクエストは消失します。

スポンサーリンク