ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

アストラルチェイン攻略 「FILE03 五兄弟からの挑戦」と「入れ替え五兄弟」の解答

『アストラルチェイン』の「FILE03 五兄弟からの挑戦」と「入れ替え五兄弟」についてのメモです。

「五人兄弟からの挑戦 」と「入れ替え五兄弟」は、ファイル3・チャプター2の序盤で発生するブルーケースです。

進行上、クリア必須の事案ではありませんが、問題に正解すると、情報やアビリティコードを受け取ることができます。

アストラルチェイン 攻略トップ

「FILE03 五兄弟からの挑戦」の攻略

「ブルーケース おかしな作業ロボ」クリア後、ハシゴを登って高台に登ると、「五人兄弟」に会うことができます。

5人の話を聞いて、「正直者」を探し出します。

人物 証言内容
真面目な少年 自分は長男。四男は嘘つき。
臆病な少年 自分は次男。五男は正直。
生意気な少年 自分は三男。長男と次男は正直。
陽気な少年 自分は四男。三男は嘘つき。
無口な少年 自分は五男。自分と三男は正直。

正直者は一人だけなので、まず、「二人を正直」と証言している、三男と五男が除外されます。

次に、嘘をついている五男を正直、と答えた、次男も除外されます。

これで残りは、長男と四男です。

長男は、「四男は嘘つき」としていますが、この言葉を信じた場合、四男の「三男は嘘つき」という証言は、逆の「三男は正直」を意味することになり、矛盾が生じます。

四男の「三男は嘘つき」には矛盾がないため、長男が嘘つきで、正直者は「四男」ということになります。

「FILE03 入れ替え五兄弟」の攻略

「入れ替え五兄弟」は、「五人兄弟からの挑戦」クリア後に発生するブルーケースです。

五兄弟の位置が入れ替わった後、「長男」を探し出します。
 

シャッフル時の動きをよく見ていれば、動体視力で長男を当てることも可能です。

確実に正解を導き出したい場合は、アイリスを起動させて、生年月日を調べます。

最も早い年に生まれている、「トニー・ゲーレン」が長男です。

スポンサーリンク