ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

妖怪ウォッチ4攻略 「ウォッチスキル」をリセットする方法

『妖怪ウォッチ4』の「妖グルサロン」についてのメモです。

妖グルサロンは「本来は変わらないもの」を変えることができる施設で、妖怪の「せいかく」や「好きなヒト」を変更したり、ウォッチャーの「ウォッチスキル」をリセットすることができます。

変更を行うには、対価として「妖グルト」が必要になります。

妖怪ウォッチ4 攻略トップ

「妖グルサロン」の場所

ストーリーを第5章まで進めて、さくらニュータウンの「さくら第一小学校」か、龍見川端・北の「さくら元町第一小学校」の校庭をサーチすると、「ミステリーサークル」を発見することができます。

ミステリーサークルで交信をすると、UFOに吸い込まれ、「ミカクニン族」が現れます。

「妖グルサロン」で出来ること

「妖グルサロン」では、以下の変更が可能です。

妖怪のせいかくを変える
妖怪の「さぼりにくさ」や「こうどう」を変えることができます。

「さぼりにくさ」は、「きまま」を「すなお」に変更。
「こうどう」は、「短気」「冷静」「献身的」など、8種類の性格から選ぶことができます。

妖怪の好きなヒトを変える
妖怪の「好きなヒトを増やす」か、「好きなヒトを変える」ことができます。

好きな人は最大3人まで増やせますが、これは「好きになれるヒト」の枠を追加するだけで、任意のキャラを選択できるわけではありません。

また、好きな人がいない妖怪は、「好きなヒトを変える」を選べません。

ウォッチスキルをリセット
ウォッチャーが取得した「ウォッチスキル」をリセットし、ウォッチポイントを消費前の状態に戻します。

妖グルサロンで何かを変更する際は、お金ではなく、アイテムの「妖グルト」で支払います。

特に妖怪の場合、複数の「妖グルト」が必要となり、ランクが高い妖怪ほどコストも高くなります。

スポンサーリンク