ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

妖怪ウォッチ4攻略 第4章の「イツキの部屋のカギ」の入手方法

『妖怪ウォッチ4』の第4章で、「イツキの部屋のカギ」を入手する方法についてのメモです。

高城邸では、「山姥」に見つからないように鍵を探すことになりますが、失敗すると最初からやり直しになってしまいます。

カギの入手場所や、探索のポイントをまとめてみました。

妖怪ウォッチ4 攻略トップ

高城邸探索の基本

目的地は1階「大広間」
「イツキの部屋のカギ」は、1階東側の「大広間」に落ちています。
2階から、遠回りのルートで目的地を目指します。

足音を立てない
焦って走ると、山姥に見つかりやすくなります。
足音を立てたくない時は、サーチしながら進むと安全です。

赤い足跡を踏まない
所々に「赤い足跡」が残されていますが、これを踏んでしまうと即アウトです。

白い足跡はヒント
床をサーチすると「白い足跡」が見えますが、これは進む方向のヒントで、踏んでもOKです。

目玉アイコンに注意
山姥に見つかりそうになると、目の形をしたアイコンが表示されます。
危険度が増すほど目が開いていくので、このアイコンが現れた時は、距離を取った方が安全です。

高城邸探索ルート

以下、カギ入手までの探索ルートです。

2階 東側の部屋へ

臼田の部屋を出て2階に下りると、前方に、1階へと続く階段が見えます。
ただし、「赤い足跡」が邪魔なため、直進はできません。

まずは左折して壁沿いに進み、2階東側の部屋を目指します。

廊下を階段付近まで進むと、山姥が出現。
相手が階段を下りるタイミングで背後を通り抜け、ドアを開けて部屋に入ります。

2階 西側の階段へ

部屋の南側のドアから廊下に出ます。
今度は廊下を西へ進み、最初に見えた1階への階段を目指します。

階段に近づくと山姥が出現。
隙を突いて1階に下り、階段正面のドアから部屋に入ります。

1階 大広間へ

部屋の中でマップを開くと、敵の位置を確認できます。
タイミングを見計らって部屋を出て、1階の廊下を東へ。

エントランスホールに近づくと、山姥が出現。

無理に進まず、距離を保って待っていれば、山姥が階段を上り始めます。
背後を通り抜け、大広間に入ります。

大広間でカギを入手

大広間に入ると、室内に山姥が出現。
部屋の北側へ進み、古時計を調べて針を動かします。

古時計が鳴ると、山姥が動き出すので、テーブルの下を這い進んで部屋の南側へ。
窓際で、「イツキの部屋のカギ」を手に入れます。

カギ入手後、ピアノを調べて音を鳴らすと、山姥が動き始めます。
先ほどのテーブルから引き返して、部屋の外へ。

高城邸の外に出れば、セーブ可能です。
カギを使用して、2階のイツキの部屋に入ると、ストーリーを進めることができます。

スポンサーリンク