ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

ドラクエビルダーズ2攻略 そざい島「ヒエヒエ島」の素材・モンスター

『ドラゴンクエストビルダーズ2』の、そざい島「ヒエヒエ島」で手に入る素材や、モンスター、住人についてのメモです。

「ヒエヒエ島」は、大部分が雪と氷に覆われ、一部に戦場のような場所もある、「ムーンブルク島」に似た環境の島です。
素材チェックで、「石材」と「魔力の水晶」の無限使用が開放されます。

「ヒエヒエ島」基本情報

開放条件:ムーンブルク島クリア後・かけら 200個
無限素材:石材・魔力の水晶

100景タイプ:雪の島
勧誘可能な住人:兵士

温泉系の飾り家具や、植物の「あかい花」、作物の「ネギ」などが新登場。
鉱脈から「黄の染料」や「桃の染料」を手に入れることができます。

「石材」のチェック対象素材


枯れ草原の土
戦場の土

染料鉱脈・黄
染料鉱脈・桃
雪のスギ大木
雪のスギ木
スギのきりかぶ
ジャガイモ
アイスキャンディー
玉石のかこい
大玉石のかこい
水面の花びら
湯わき口
お風呂のいす
 

「戦場の土」は、戦場地帯の地面でチェックできます。

「アイスキャンディー」は、海岸で氷の山を壊せば、入手可能。
食べ物ではなく、「草原だんご」のように、雪を広げる際に使用するアイテムです。

「玉石のかこい」「水面の花びら」「湯わき口」「お風呂のいす」などの温泉系オブジェクトは、雪山の上に設置されているので、マップで上空から眺めると位置を特定しやすくなります。
地形によっては見つけにくい場合もあるので、その時は一旦島を出て、入り直した方が簡単かもしれません。

「染料鉱脈・黄」は、高台側面の地層に露出していますが、「染料鉱脈・桃」は、雪山の「温泉」の下に埋まっています。

「魔力の水晶」のチェック対象素材

くだけた石垣
こげた木
こげた枝
野ざらしのよろい
教団のはた
やぶれたロトのはた
木のかけら
いしのかけら
魔力の水晶岩
あかい花
ゆきだるま
ネギ
白雪草
スギの樹皮
スギの葉
 

「くだけた石垣」「教団のはた」「やぶれたロトのはた」などは、戦場地帯でチェック可能です。
「木のかけら」「いしのかけら」は、石垣の上に置かれています。

「こげた木」は、枯れ木に似ていますが、煙が上がっており、周囲で「こげた枝」が見つかることがあります。

「あかい花」は、「戦場の土」の上に生えていることが多いようです。
また、作物の「ネギ」は、「ジャガイモ」と同じく畑に植えられています。

「ゆきだるま」は、海岸など、氷の上に置かれています。

「ヒエヒエ島」の主なモンスター

リカント
リカントマムル
グール
デビルロード
イエティ
フロストギズモ
スターキメラ
おおがらす
まほうつかい
バトルレックス
メタルハンター (強)
うごくせきぞう (強)
バーサーカー (強)

スポンサーリンク