ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

オクトパストラベラー 「凍土に眠る巨人」の進め方

『オクトパストラベラー』の、サブストーリー「凍土に眠る巨人」の進め方についてのメモです。

フレイムグレース」のサブストーリーで、フロストランド地方に眠る「氷の巨人」を探すことになります。

早い段階で発生しますが、物語序盤のパーティで挑むには、難易度が高めの内容です。

「凍土に眠る巨人」の攻略

概要
依頼人:研究熱心な学者
場所:フレイムグレース 酒場
報酬:お金 4500、災いの槍
※オフィーリア 第1章クリア後に発生

パーティに「アーフェン」か「サイラス」を加えると、酒場付近の「つぶやく老人」から、「氷の巨人の眠る場所」の情報を入手することができます。

ただし、今回は情報だけではクリアとならず、「氷の巨人」の証拠を得るため、「氷の洞窟」に向かいます。
 

「フレイムグレース」から出発する場合は、まず、「北フレイムグレース雪道」から、道なりに西へ。

「西フレイムグレース雪道」に入って坂を下ると、「シ・ワルキ方面」の立て札とセーブポイントが並ぶ場所に出ますが、その東の岩壁に、洞窟の入り口が開いています。
 

「氷の洞窟」の特徴

氷の洞窟」の危険度は、LV25。

火属性のアビリティを用意しておくと、モンスターとのバトルが楽になります。

ただし、「エレメント」はシールド:4で、属性系の全体攻撃も使用するため、属性防御に不安があるパーティの場合、注意が必要です。
 

主な出現モンスター

魔導機兵(氷) (弱点:剣・短剣・弓・火)
魔導飛器(氷) (弱点:槍・弓・杖・火)
古代遺物(氷獣) (弱点:剣・槍・火)
アイスエレメント (弱点:火・雷)
ライトエレメント (弱点:氷・闇)
 

洞窟を東の奥まで進むと、「危険な魔物の気配を感じる。」というメッセージが表示され、ボス戦が発生します。

「氷の巨人ヨトゥン」対策

氷の巨人ヨトゥン
HP:33007
弱点:剣・斧・火・雷
 

氷の巨人ヨトゥン」は、シールド:4の状態でスタートするので、弱点さえ知っていれば、序盤は優勢に立ち回ることができます。

ただし、バトルが進むにつれ、シールドの耐久値もアップしていくため、ブレイクさせるのが難しくなります。

また、途中で召喚される「エレメント」2体も、全体攻撃を使用する厄介な存在で、平均LV30以上のパーティでも油断はできません。
 

それなりにレベルを上げても歯が立たない場合、探索を進めて、「バトルジョブ」を入手してから挑んだ方が確実です。

「大火炎魔法」を使用できる「学者」が二人いると、展開が楽になります。
 

バトルに勝利すると、獲得アイテムとして「ヨトゥンの角」が手に入ります。

フレイムグレースに戻り、「研究熱心な学者」に渡せば、サブストーリー完了です。

スポンサーリンク