ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

スーパーマリオ オデッセイ 「クッパの国」パワームーンの入手場所

『スーパーマリオ オデッセイ』の、「クッパの国 クッパ城」で、パワームーンを入手できる場所、入手方法についてのメモです。

空中に城壁が連なる「クッパの国」では、三の丸・二の丸を経て、本丸の天守閣を目指すことになります。

「クッパ城」は、面積自体は それほど広いわけではありませんが、随所に様々な仕掛けが施されています。

「クッパの国」ローカルコイン
全国一覧

01:潜入!クッパ城

[D-2] 「クッパ城 三の丸 奥」で、ドンスケを倒す。

02:攻略!花火バクダン

[C-2] 「クッパ城 二の丸」で、ムーンチップを5個集める。

・ムーンチップの場所
中間ポイント正面、大砲の前。
北西の壁際。
北西の壁の裏側。
北西で、大砲付近の光るブロックを壊す。
南東の壁の裏側、篝火の上。

03:激闘!ブルータルズ

[B-3] 「クッパ城 本丸前」で、ブルータルズを撃退する。

04:決戦!クッパ城

[A-5] 「クッパ城 決戦場」で、ボスを撃破する。

05:まわりこんで 壁の裏

[D-1] 「クッパ城 三の丸 手前」で、ツックンをキャプチャーして壁の裏側に回り込む。

06:やぐらの宝

[C-2] 「クッパ城 二の丸」の北西側、砲弾が転がる床で、ツックンをキャプチャーして、壁の側面を左奥へ進む。

やぐらの床下まで回りこみ、パワームーンを入手する。

07:わきから登って 城門の上

[C-2] 「クッパ城 二の丸」の奥で城門の屋根に登り、パワームーンを入手する。

電気ボックスの手前、北西の壁際でジャンプすると隠しブロックが出現するので、足場にして上へ。

08:お堀に沈む宝箱

[B-4] 「クッパ城 本丸 入口」で城門を潜り、左奥の堀に入る。

堀の底から、水路の奥へ移動。

09:流れる壁の先

[B-4] 「クッパ城 壱の壁」西側の壁上方の足場に、「天守下」の屋根から飛び降りる。

ツックンをキャプチャーして壁の北西側に回りこみ、スライドする壁の奥へ進む。

10:毒沼を 見下ろして

[A-4] 「クッパ城 天守下」の中間ポイントから東、毒沼の右奥の高台で、パワームーンを入手する。

毒沼でジュゲムをキャプチャーして左奥の足場まで進み、大門の屋根から飛び降りる。

「決戦!クッパ城」クリア後に発生。

11:りっぱな額が 落ちました

[A-4] 「クッパ城 天守下」の大門の屋根に乗り、「空覇」の看板を毒沼に落とす。

「決戦!クッパ城」クリア後に発生。

12:鉄のサクに ひっかけて

[E-2] 「オデッセイ号」の裏に回り、柵に付いている彫像の中で、一つだけ外側を向いたものを探す。

彫像に帽子投げホールドで、パワームーン入手。

13:巨大クッパ像の鼻先で

[A-5] 「クッパ城 天守下」の電線から天守閣に移動後、屋根の下の巨大なクッパ像に降りる。

像の鼻先でヒップドロップ。

14:お城の かたいブロックの中

[B-4] 「クッパ城 壱の壁」の中間ポイントの先で、ドンスケの攻撃を光るブロックに当てる。

15:クッパ城で つかまえたピョン!

[A-5] 天守閣の屋根で、ウサギを捕まえる。

「決戦!クッパ城」クリア後に発生。

16:オニ退治!

[D-4] 「クッパ城 本丸前」で東側の建物の屋根に登り、電気ボックスで南東の小島に移動する。

小島に移動後、3体のドンスケを倒す。

17:クッパの国で チクタク・アスレチック 1

[A-5] 「クッパ城 決戦場」で、カカシに帽子をかぶせ、時間内に足場を登る。

「決戦!クッパ城」クリア後に発生。

18:トゲトゲよけて 音符集め

[D-2] 「クッパ城 三の丸 奥」で、音符を全て回収する。

19:積み上がって 塀の上

[E-2] 「オデッセイ号」の北、城門の先でクリボーをキャプチャーして10段のタワーを作り、壁の裏側のスイッチを踏む。

20:床下の かくし通路

[B-4] 「クッパ城 本丸 入口」で、ツックンをキャプチャーして堀の壁の裏側に回りこみ、木箱を破壊して隠し通路に入る。

21:ツンツン!白ぬりの壁

[D-2] 「クッパ城 三の丸 奥」の北側、電気ボックス付近から城門の屋根に登り、西の白壁の裏で降りる。

ツックンをキャプチャーして、穴の空いた狭間を突く。

22:ツンツン!やぐらの壁

[C-2] 「クッパ城 二の丸」の北西、大砲が並んでいる櫓の前へ。

大砲の左側、崖際に並ぶブロックを壊し、壁の狭間をツックンで突く。

23:ツンツン!大門の前

[A-4] 「クッパ城 天守下」で、電気ボックスの奥の足場に降りて、木箱を破壊する。

ツックンをキャプチャーして、木箱が置かれていた壁の狭間を突く。

24:並んで お地蔵さん

[B-2] 「門前の土産物店」で地蔵をキャプチャーして、庭園に並ぶ地蔵の空いている場所まで移動する。

25:地底の お地蔵さん

[B-2] 「門前の土産物店」で地蔵をキャプチャーして、庭園のヒビが入った床の上に乗る。

地下に降りてから、地蔵の列の空いている場所まで移動する。

26:格子の中で みーつけた!

[B-4] 「クッパ城 本丸 入口」で屋根に登り、南東の電気ボックスをキャプチャーして城門の格子の中に移動する。

27:クッパ城で フィッシング?

[B-4] 「クッパ城 天守下」の毒沼で、ジュゲムをキャプチャーして釣りをする。

「決戦!クッパ城」クリア後に発生。

28:よろしく!キノピオ隊長

[B-4] 「クッパ城 壱の壁」で、ドンスケの出現場所から屋根伝いに南東へ進み、壁の裏側でキノピオ隊長に話しかける。

29:クッパ城で お買い物

[C-2] 「門前の土産物店」のショップで、パワーストーンを購入する。

30:クッパ城の宝物庫

[B-4] 「クッパ城 弐の壁」の南東の高台に登り、宝物庫の中の宝箱を開ける。

高台には「天守下」の屋根から飛び降りて着地するか、毒沼を囲む通路まで降りてから、壁の南東側に回り込んで白壁を登る。

31:毒沼渡りの図

[B-2] 「門前の土産物店」で、「武者服」と「武者帽」に着替えてショップ裏の扉に入る。

部屋の中で土管に入り、2D化して最奥部まで進む。

32:ビョウブの中で 音符集め

[B-2] 「31 毒沼渡りの図」の後半で、音符を全て回収する。

33:回転やぐらの 屋根の上

[B-4] 天守下の屋根から「クッパ城 弐の壁」の北西側、毒沼を囲む通路に飛び降りる。

ドンスケを倒すと奥の扉が開くので、扉の中に入り、やぐらの頂上まで登る。

34:回転やぐらを 降りて 登って

[B-4] 「33:回転やぐらの 屋根の上」で、やぐらの裏側に回り込んで下に降りる。

空洞内でカギを入手すると、頂上にパワームーンが出現する。

35:お地蔵さんの大冒険

[A-5] 「クッパ城 決戦場」で土管に入り、最奥部まで進む。

「決戦!クッパ城」クリア後に発生。

36:お地蔵さんと かくし穴

[A-5] 「35 お地蔵さんの大冒険」の終盤で、壁キック用の足場を確保後、スタート地点の後方の「Pスイッチ」まで地蔵を移動。

スイッチを踏むと隠し扉が開くので、穴の中でパワームーンを入手。

37:ダッシュ!ダッシュ!雲の上

[B-4] 天守下の屋根から「クッパ城 本丸 壱の壁」の北西側の屋根に飛び降りる。

種を植木鉢まで運び、ツタを登って最奥部まで進む。

38:ダッシュ!雲の細道

[B-4] 「37 ダッシュ!ダッシュ!雲の上」の後半、細い横道で入手。

39:クッパ城を旅する スフィン・クイズ

[B-4] 「クッパ城 本丸 入口」の望遠鏡で、空を見上げる。

ズームで空を飛ぶ スフィン・クイズを発見する。

ゲームクリア後に発生。

40:ツックンに 出会った!

[B-4] 「クッパ城 本丸 入口」南東側の屋根の上へ。

ツックンをキャプチャーして、カブロン人に会う。

ゲームクリア後に発生。

41:クッパの国 レギュラーカップ

[B-4] 「ノコノコレース」レギュラーカップで優勝する。

ゲームクリア後に発生。

42:ブルブル!クッパ城の ふるえる床

[A-5] 「クッパ城 決戦場」北側、コントローラーが振動する場所でヒップドロップ。

ゲームクリア後に発生。

43:ようこそ?クッパ城!

[D-4] 「空に浮かぶ小島」で、パワームーンを入手する。

「滝の国」に移動後、大瀑布の裏の洞窟に入り、額物からワープ。

44:クッパの国で ピーチ姫

[C-2] 「門前の土産物店」で、ピーチ姫に話しかける。

ゲームクリア後に発生。

45:クッパの国で見つけた お宝写真

[B-4] 「クッパ城 本丸 入口」で、お宝のヒントを撮影する。

「砂の国」の「ミルゾウ遺跡」に移動後、西側の崖際に生えているサボテン付近でヒップドロップ。

ゲームクリア後に発生。

46:ツンツン!高い塀の裏

[D-3] 「クッパ城 三の丸 奥」の東側へ。

ツックンをキャプチャーして、壁の裏側の狭間を突く。

「月の石」解放後に発生。

47:お堀の木箱から

[B-4] 「クッパ城 本丸入口」で、東側の堀に潜り、水中の木箱を破壊する。

「月の石」解放後に発生。

48:大きなツノに ひっかけて

[A-5] 「クッパ城 天守閣」で、光っている屋根のツノに 帽子投げホールド。

「月の石」解放後に発生。

49:門の かたいブロックの中

[B-4] 「クッパ城 本丸 入口」で、ツックンをキャプチャーして、光るブロックに大砲の弾を当てる。

「月の石」解放後に発生。

50:クッパ城の小鳥

[E-1] 「オデッセイ号」から北西の屋根の上で、光る鳥に帽子を当てる。

「月の石」解放後に発生。

51:クッパ城の やっかい者

[B-4] 「クッパ城 本丸 入口」で、クリボーをキャプチャーしてタワーを作り、上空の敵を倒す。

「月の石」解放後に発生。

52:旗から旗へ とびついて

[C-3] 「クッパ城 本丸 入口」に浮いている旗に飛びつき、奥までジャンプで渡る。

カギを取ると、パワームーンが出現する。

「月の石」解放後に発生。

53:クッパの国で チクタク・アスレチック2

[B-4] 「クッパ城 弐の壁」の南東側の屋根の上へ。

カカシに帽子を被せて飛び降り、カギを取るとパワームーンが出現する。

「月の石」解放後に発生。

54:壁をつついて 音符集め

[D-2] 「クッパ城 三の丸 奥」の西側で、ツックンをキャプチャーして音符を全て回収する。

「月の石」解放後に発生。

55:なげて まわって 音符集め

[B-3] 「クッパ城 本丸 入口」で、帽子を投げて音符を全て回収する。

「月の石」解放後に発生。

56:三の丸の はざま

[D-2] 「クッパ城 三の丸 手前」と「クッパ城 三の丸 奥」の間、電線の途中で入手。

「月の石」解放後に発生。

57:石垣を つたって

[C-2] 「クッパ城 二の丸」の南東側の石垣で、電気ボックスをキャプチャーする。

電線を移動してカギを取ると、パワームーンが出現する。

「月の石」解放後に発生。

58:クッパの国 マスターカップ

[B-4] 「ノコノコレース」マスターカップで優勝する。

「月の石」解放後に発生。

59:とんで 探して ロッカク楼

[B-3] 「クッパ城 本丸 入口」北西の屋根の上で、煙突に入る。

パタカロンをキャプチャーして、ムーンチップを5個集める。

「月の石」解放後に発生。

60:ロッカク楼の ど真ん中

[B-3] 「59 とんで 探して ロッカク楼」で、リングが並ぶ緑色の壁を降りる。

壁の下の穴に入り、カギを取るとパワームーンが出現する。

61:登って!木組みの塔

[B-4] 「クッパ城 本丸 入口」南東の屋根の上で、煙突に入る。

ツックンをキャプチャーして、最奥部まで進む。

「月の石」解放後に発生。

62:突いて!木組みの塔

[B-4] 「61 登って!木組みの塔」の序盤、高い壁の裏側に回り込み、木箱を壊して空洞の中でパワームーンを入手する。

スポンサーリンク