ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

スーパーマリオ オデッセイ 「料理の国」パワームーンの入手場所

『スーパーマリオ オデッセイ』の、「料理の国 ボルボーノ」で、パワームーンを入手できる場所、入手方法についてのメモです。

様々な食材が積み上げられた「料理の国」では、ピンク色の溶岩を渡り、火山の上に乗っている巨大ナベを目指すことになります。

ストーリーを進めると地形が変化し、探索可能な範囲が広がります。

「料理の国」ローカルコイン
全国一覧

01:料理を狙う ブルータルズ

[D-2] 「ペロンツァ広場」の入口で、ブルータルズを撃退する。

02:チーズ岩の中に

[B-3] チーズ岩を破壊してスイッチを作動させ、パワームーンを入手する。

03:とび込め!火山の大ナベ

[B-2] 「高台の保管所」で肉をキャプチャーして火山の大ナベに移動、グランドムーンを入手する。

04:マグマ滝を さかのぼって

[C-1] 「火山洞くつ」で、溶岩の滝を登る。

05:決戦!コック鳥

[B-2] 火山の大ナベで、ボスを撃破する。

06:塩つぶ丘の すみっこ

[E-2] 「オデッセイ号」から南東、建物の屋根の上。

北上して高台に登ってから、屋根伝いに移動する。

07:柱のかげにひっそりと

[D-2] 「オデッセイ号」と「ペロンツァ広場」の中間付近の、壁の穴。

バブルをキャプチャーするか、屋根の上から飛び降りて入手。

08:高い壁の上に

[B-3] 「保管所への道」の南東の、高い壁の上で入手。

バブルをキャプチャー後、溶岩の大砲で飛び上がり、上空でキャプチャーを解除して着地する。

「とび込め!火山の大ナベ」クリア後に入手可能。

09:これも食材!?

[C-2] ショップの隣の路地で木箱を壊すと、パワームーンが飛び出す。

ショップの屋上に登って入手。

10:ならんだ柱の てっぺんで

[C-2] 「ペロンツァ広場」の鍋の南東、角に立っている柱の上でヒップドロップ。

11:高い山に囲まれて

[A-3] 「高台の保管所」の西、青緑の岩壁に登り、光っている場所でヒップドロップ。

12:溶岩に浮かぶ塩の島

[C-3] 「塩山の小島」の南東の小島に移動、光っている場所でヒップドロップ。

13:食材たくさん見渡して

[C-2] 「ペロンツァ広場」の西側、食材の奥の青緑の岩壁に登り、光っている場所でヒップドロップ。

チーズ岩付近でハンマーブロスをキャプチャー、スロット屋の屋上からジャンプで登る。

14:小島のしょく台 灯されて

[B-3] 「保管所への道」の、溶岩に囲まれた足場の燭台に、バブルをキャプチャーして飛び移る。

15:金色カブのレシピ 1

[C-2] ショップの隣で「金色カブ」を抜き、「ペロンツァ広場」の鍋に入れる。

16:金色カブのレシピ 2

[C-2] 「高台の保管所」の南東、高い壁の上で「金色カブ」を抜き、「ペロンツァ広場」の鍋に入れる。

壁の上に移動するには、バブルをキャプチャー後、溶岩の大砲で飛び上がり、上空でキャプチャー解除。

「とび込め!火山の大ナベ」クリア後に入手可能。

17:金色カブのレシピ 3

[A-3] 「高台の保管所」北の崖下でチーズ岩を壊して、「金色カブ」を「ペロンツァ広場」の鍋まで運ぶ。

18:料理の国で チクタク・アスレチック 1

[E-2] 「オデッセイ号」の北西の建物に登り、カカシに帽子をかぶせて、時間内にパワームーンを入手する。

19:料理の国で チクタク・アスレチック 2

[D-2] 「ペロンツァ広場」の南、ブルータルズと戦った場所で カカシに帽子をかぶせて、時間内にパワームーンを入手する。

「とび込め!火山の大ナベ」クリア後に発生。

20:料理の国で チクタク・アスレチック 3

[A-2] 「山頂ルート 入口」の付近の小島で、カカシに帽子をかぶせて、時間内にパワームーンを入手する。

「決戦!コック鳥」クリア後に発生。

21:転がる野菜の裏側に

[A-5] 「溶岩の孤島」で土管に入り、2D化して奥まで進む。

22:ヒビ割れ地面を 元通り

[A-4] 「溶岩の孤島」の、全てのヒビ割れた地面でヒップドロップ。

23:泳いでマグマの 音符集め

[A-4] 「溶岩の孤島」付近の溶岩で、バブルをキャプチャーして全ての音符を集める。

24:溶岩のガールフレンド

[D-2] 「オデッセイ号」から北、溶岩に囲まれた高台に、クリボーをキャプチャーして移動。

4段のタワーを作り、赤い帽子のクリボーに接近する。

25:ボルボーノで お買い物

[C-2] ショップで、パワームーンを購入する。

26:料理の国で スロットやろっと

[C-2] スロットの賞品として入手。

27:強火で グツグツ

[C-2] ショップの隣の建物に、「コック服」と「コック帽」に着替えて入る。

バブルをキャプチャーして、鍋の中に入る。

28:超強火で グツグツ

[C-2] 「27 強火で グツグツ」で、バブルをキャプチャーして奥へ進む。

進路上の敵を倒して溶岩の足場を作り、奥の鍋に入る。

29:マグマ柱の裏の横穴

[C-1] 「火山の洞くつ」で、溶岩の滝を越えた後、溶岩の柱に乗って滝の裏側に入る。

30:チーズ岩の下の宝

[E-2] ハンマーブロスをキャプチャーして、「オデッセイ号」付近まで戻る。

壁際のチーズ岩を壊して、光っている場所でヒップドロップ。

「とび込め!火山の大ナベ」クリア後に発生。

31:2つの炎に照らされて

[D-2] 「オデッセイ号」から、溶岩を飛び越えて北東の突き当たりへ。

ファイアブロスをキャプチャーして、二つの燭台に火を灯す。

「とび込め!火山の大ナベ」クリア後に発生。

32:遠くの明かりに 火をつけて

[A-2] 「火山洞くつ」の出口、赤い扉の両側の燭台に、ファイアパックンで火を灯す。

ファイアパックンは、口に石を投げ込んでから帽子投げで、キャプチャー可能。

33:いただきます!キノピオ隊長

[A-2] 「山頂ルート」の終盤で、バブルをキャプチャーして、溶岩の沼に飛び降りる。

火山から北の小島で、キノピオ隊長に話しかける。

34:野菜に囲まれた宝箱

[B-3] 「保管所への道」中間ポイントの北東で、壁の裏側に回り込んで赤い扉に入り、宝箱を開ける。

「とび込め!火山の大ナベ」クリア後に発生。

35:火山で つかまえたピョン!

[C-2] 「ペロンツァ広場」の入口で、ウサギを捕まえる。

「決戦!コック鳥」クリア後に発生。

36:大ナベ泳いで 音符集め

[B-2] 山頂の大ナベで、音符を全て回収する。

「決戦!コック鳥」クリア後に発生。

37:浮いたり 沈んだり マグマ沼

[C-2] 「ペロンツァ広場」の入口付近で、段差下の扉に入る。

沈む床を渡って、ムーンチップを5個集める。

38:マグマ沼の片すみに

[C-2] 「37 浮いたり 沈んだり マグマ沼」のスタート地点で、入口の裏側に回り込む。

39:マグマの細道

[A-3] 「高台の保管所」の南、崖下の扉の中へ。

バブルをキャプチャーして、最奥部まで進む。

40:とんで 渡って マグマ池

[A-3] 「39 マグマの細道」の前半で、敵を倒して溶岩の足場を作り、上まで登る。

41:フォークを弾いて 頂上へ

[C-3] 「塩山の小島」の北東に見える扉の中へ。

フォークをキャプチャーしながら、高台の頂上に登る。

42:フォークを弾いて 回り道

[C-3] 「41 フォークを弾いて 頂上へ」の終盤、頂上まで登らず、隣の足場へ飛び移る。

43:チーズ岩を 掘って探して

[C-3] 「保管所への道」付近でハンマーブロスをキャプチャーして、東の高い壁の裏側に移動。

壁際のチーズ岩を壊して扉に入り、ムーンチップを5個集める。

44:チーズ岩を 登って

[C-3] 「43 チーズ岩を 掘って探して」の部屋で、壁際のチーズ岩に飛び移り、壊しながら上に登る。

壁の穴の中で、パワームーンを入手。

45:くるくるアスレチックの終着点

[A-4] 「溶岩の孤島」から西の小島で、カカシに帽子をかぶせて、青い扉の中へ。

最奥部で、パワームーンを入手する。

46:くるくるアスレチックで 音符集め

[A-4] 「45 くるくるアスレチックの終着点」の中盤、緑色の足場で、音符を全て回収する。

47:ようこそ!ボルボーノ!

[D-5] 「空に浮かぶ小島」で、パワームーンを入手する。

「森の国」に移動後、「森の補給所」の屋上に設置された額縁からワープ。

48:料理の国に 来たっすな!

[D-5] 「ペロンツァ広場」の中間ポイント付近で、砂の旅人と会話する。

「決戦!コック鳥」クリア、「滝の国」の「19 滝の国に 来たっすな」クリア後に発生。

49:料理の国で見つけた お宝写真

[B-2] 「保管所への道」から南西、チーズ岩の西の岩壁を登り、お宝のヒントを撮影する。

「海の国」に移動後、「大海溝 西」から東へ進み、「スフィン・クイズ」を見下ろす位置で写真の場所を探す。

サンゴ礁に乗り、ヒントの場所でヒップドロップ。

50:屋根の灯火

[C-2] 「ペロンツァ広場」で、ショップの隣の建物に登る。

ファイアブロスをキャプチャーして、屋上の燭台に火を灯す。

ゲームクリア後に発生。

51:料理の国で ナイスミュージック

[D-2] 「ペロンツァ広場」の入口で、キノピオに音楽を聴かせる。

ゲームクリア後に発生。

52:終了完了!メカニック

[B-2] 「ペロンツァ広場」の北側、岩壁に登り、住人に話しかける。

「メカニック服」と「メカニック帽」に着替えていることが条件。

ゲームクリア後に発生。

53:大ナベから ダイビング!

[C-2] スロット屋の屋上のナベに、大ナベから飛び込む。

ゲームクリア後に発生。

54:料理の帽子で かくれんぼ

[B-2] ショップの裏で、カブロン人の帽子を被った住人に話しかける。

ゲームクリア後に発生。

55:料理の国 レギュラーカップ

[B-1] 「ノコノコレース」レギュラーカップで優勝する。

ゲームクリア後に発生。

56:料理の国で ピーチ姫

[C-2] 「ペロンツァ広場」で、ピーチ姫に話しかける。

ゲームクリア後に発生。

57:鮮やかな岩石の中から

[D-2] 「ペロンツァ広場」の入口、カカシから南の岩に降りて、光っている場所でヒップドロップ。

「月の石」解放後に発生。

58:鮮やかなガケの下で

[A-3] 「高台の保管所」の崖下、バブルをキャプチャーしてジャンプする。

「月の石」解放後に発生。

59:高い高い 屋根の上

[B-1] 「ノコノコレース」の南、扉の屋根の上で入手。

大ナベから飛び降りる。

「月の石」解放後に発生。

60:堅い地面の割れ目から

[B-3] 「保管所への道」北東の壁に登り、割れ目でヒップドロップ。

「月の石」解放後に発生。

61:大ナベに向かう発射台

[B-2] 「山頂ルート 到着口」の、大鍋への発射台付近で壁に登り、光る場所でヒップドロップ。

「月の石」解放後に発生。

62:料理の国 マスターカップ

[B-1] 「ノコノコレース」マスターカップで優勝する。

「月の石」解放後に発生。

63:はぐるまステップを とび越えて

[A-3] 「高台の保管所」で煙突に入り、最奥部で入手。

「月の石」解放後に発生。

64:はぐるまステップの しょく台

[A-3] 「63 はぐるまステップを とび越えて」で、ファイアブロスをキャプチャーして、全ての燭台に火を灯す。

65:火山洞くつ クルージング

[C-1] 「火山洞くつ」で煙突に入り、最奥部まで進む。

「月の石」解放後に発生。

66:火山洞くつと ふしぎな雲

[C-1] 「65 火山洞くつ クルージング」の中盤、雲の足場を登り、パワームーンを入手する。

67:溶岩バレーの宝

[E-2] 「オデッセイ号」から北東の建物の屋上で、煙突に入る。

バブルをキャプチャーして、最奥部まで進む。

「月の石」解放後に発生。

68:溶岩バレーを とび越えて

[E-2] 「67 溶岩バレーの宝」の中盤、発射台のジャンプ中にキャプチャーを解除し、高台に降りる。

スポンサーリンク