ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

『真・女神転生IV FINAL』を買ってきた 【真・女神転生4ファイナル プレイ日記】#01

悪魔召喚プログラムや悪魔合体でおなじみ、メガテンシリーズの最新作『真・女神転生IV FINAL』が本日2月10日に発売となりました。

今作は楽しみにしていたソフトだったので、さっそく購入、既にプレイを開始しています。

真・女神転生4ファイナル パッケージ写真

このところ、パッケージ版とDL版で迷うことも多いのですが、SDカードの空き容量が心配になってきたこともあり、パッケージ版を選択。
先着購入特典付です。

真・女神転生IV』は、2013年に発売されたタイトルですが、「FINAL」はリメイクや追加シナリオではなく、完全新作になっています。

…とは言うものの、パッケージイラストには、堂々と「メガテン4」の主人公「フリン」の後ろ姿が。
前作の世界観を踏襲しているので、キャラや設定も一部引き継がれた内容です。

なかなかナンバリングタイトルの出ないメガテンシリーズ、ATLUS自体が「インデックス」から「SEGA」に移ったり、発売を目前にして、ヒンズー教の聖職者から言及があったりと波乱が尽きない印象がありますが、こうして無事に発売されて何よりでした。

真・女神転生IV FINAL 先着購入特典

とりあえず開封。
ATLUSのタイトルは、購入特典が豪華な事も多いのですが、今回はダウンロードコンテンツでした。

真・女神転生4ファイナル 先着購入特典

カードにはダウンロード番号が印刷されており、オンラインで入力することで、3DSのオリジナルテーマを入手できます。 

裏面にも、ゲーム内アイテムの番号が書かれているので、こちらも忘れずに。

序盤の感想など

ゲームシステムは「メガテン4」を受け継いでいるので、前作プレイ済みなら、スムーズにゲームスタートできます。

今作では、クエストの目的地表示や、NPCに会話の未読アイコン、ネット上でのDDSカードすれ違い、ラージマップの視認性改善など、操作性も色々と完全されていました。

他にも、仲魔のスキル順がいつでも入れ替え可能になったり、シンプルな「2身合体」が復活するなど、全体的に使いやすくなっている印象です。
 

肝心のストーリーですが、いきなり前作主人公「フリン」が登場。
メガテンシリーズの主人公は、基本的に声を発しないのが常ですが、今作の「フリン」は普通にセリフがあります。

フリンは「希望の星」として、東京の住民達から英雄視されており、フジワラやツギハギを始めとした「人外ハンター商会」が最後の戦いに向けて支援…という状況からスタート。

東京の岩盤出現の経緯や「アキラ」の名前など、重要なポイントも早々に語られ、いきなりクライマックスな印象です。
要は前作の要所で、さらに新しい分岐を見せる…という展開ではあるのですが、東京の人間サイドの視点になっていることで「4」とは異なる印象を受ける点が面白いところでした。

今作のオリジナル展開も含め、ストーリーを進める事で、「4」では語られなかった部分も明らかにされていくのかもしれません。
ということで、筆者は、かなりテンションが上がった状態で序盤のクエストを進めております。
 

逆にこれ、全く予備知識が無いプレイヤーは、ついていけるのでしょうか?

「FINAL」の宣伝では、メガテン初心者や今作からのプレイでも問題ない…と謳われていましたが、正直な感想を言うのであれば、前作をクリアしておいた方が数倍楽しめると思います。

今作も当然マルチエンディング、周回要素もあるということで、4〜5周はプレイする事になると予想。
クエストやイベントなど、気になった部分を都度記事にしていこうと考えています。

スポンサーリンク

  関連記事

メインクエスト「けんかをとめてkださい」の進め方 【真・女神転生4ファイナル プレイ日記】#09

『真・女神転生IV FINAL』のメインクエスト「他:けんかをとめてkださい」についてのメモです。 人外ハンターとしての登録が完了した後、新たなクエストが発生。 とりあえずは依頼主であり、前作にも登場した「ノゾミ」に会うため、上野のアメ横を …

メガテン4FINAL「妖精の森」の出現悪魔 【真・女神転生4ファイナル プレイ日記】#08

今回は、『真・女神転生IV FINAL』の「妖精の森」で出現する悪魔の一覧です。 スカイタワーで天使を退けた後、メインクエスト「他:けんかをとめてkださい」で訪れることになります。 森があるのは、新宿エリア。 上野で依頼主のノゾミに会ってか …

メガテン4FINAL「上野」の出現悪魔 【真・女神転生4ファイナル プレイ日記】#07

今回は、『真・女神転生IV FINAL』の上野に出現する悪魔の一覧です。 錦糸公園を通り抜けて西に向かうと、上野駅に到着。 地下街に入るためには、まず「駅正面玄関口」から「中央通り」へ移動し、さらに「アメ横通り」の奥にある階段まで進む必要が …

クエスト「流通経路の確保」のフォルトゥナ討伐 【真・女神転生4ファイナル プレイ日記】#06

『真・女神転生IV FINAL』のチャレンジクエスト「援:流通経路の確保」についてのメモです。 錦糸町に住み着いた「フォルトゥナ」の討伐が、クエストの達成条件。 メインとは違って、チャレンジクエストは必須ではありません。 ただし、クリアすれ …

メインクエスト「緊急 救助要請」の進め方 【真・女神転生4ファイナル プレイ日記】#05

『真・女神転生IV FINAL』のメインクエスト「救:【緊急】 救助要請」についてのメモです。 「仲魔を集めよう」を進行し、パーティの体裁を整えるとクエストが発生。 ニッカリの遺したスマホに、救助の依頼が届きました。 天使に捕らえられたハン …

クエスト「ハラいっぱいにしてやるよ」のマメダヌキの居場所 【真・女神転生4ファイナル プレイ日記】#04

『真・女神転生IV FINAL』のチャレンジクエスト「ハラいっぱいにしてやるよ」についてのメモです。 「マメダヌキの袋皮」の納品が、クエストの達成条件。 クリア後には、このアイテムを材料にした料理が商会で提供されるようになります。

メインクエスト「仲魔を集めよう」の進め方 【真・女神転生4ファイナル プレイ日記】#03

『真・女神転生IV FINAL』のメインクエスト「仲魔を集めよう」についてのメモです。 ニッカリやマナブ、ダグザ関連のイベントが終了した後に、クエストが発生。 これで、悪魔をスカウトできるようになります。 このクエストでは、ハンターとして認 …

メガテン4FINAL「錦糸町」の出現悪魔 【真・女神転生4ファイナル プレイ日記】#02

『真・女神転生IV FINAL』の主人公は、錦糸町をホームタウンとしています。 ゲームスタート時は、当然ながらレベルが低い上、パーティの戦力も足りていません。 メインクエスト「仲魔を集めよう」を進めるためには、まず、南口繁華街で悪魔をスカウ …