ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

集会所★3のキークエ&緊急クエ「双頭の骸」の内容 【モンハンクロス プレイ日記】#33

集会所★3では、村★5~相当のモンスターが出現します。
キークエではないものの、クシャルダオラ、オオナズチ、テオ・テスカトル、シャガルマガラといった、古龍クエも受注可能に。

また、クエストの目的地には、火山が追加されます。
以下、集会所★3のキークエと、★4緊急クエストの内容です。

集会所★3 キークエスト

黒き衣を纏う竜
ゴア・マガラ 1頭の狩猟
目的地:古代林・昼

千刃、襲来
セルレギオス 1頭の狩猟
目的地:旧砂漠

憤激する巨獣
ガムート 1頭の狩猟
目的地:雪山・夜

月夜に映える泡の華
タマミツネ 1頭の狩猟
目的地:渓流・夜

天と地の領域!
リオレウス 1頭と
リオレイア 1頭の狩猟
目的地:孤島

ブレイド・ディノバルド
ディノバルド 1頭の狩猟
目的地:火山

集会所★4 緊急クエスト

双頭の骸
オストガロア の撃退
目的地:竜ノ墓場

緊急クエストは、今作新登場の、オストガロアがメインターゲットです。
狩猟や討伐ではなく、撃退でクリアとなる「特殊クエスト」に設定されています。

オストガロアは、モンハンシリーズでも異色の「双頭」のモンスター。
その上、通常の大型モンスターの数倍のサイズ、初見時は圧倒される方も多いのではないでしょうか。

首長竜のような頭部は、ブレスや地中に潜っての攻撃が中心です。
体表の殆どの部分が堅い外殻に覆われ、胴体部から噴出している青いガスに触れていると体力を奪われます。

また、ブレスやガスによって引き起こされる状態異常、「粘液まみれ」も特徴の一つ。
「粘液まみれ」で回避行動をとると「骨まみれ」状態となり、攻撃不可に加えて、移動速度も低下します。
「雪だるま」状態と似ていますが、骨の散らばる地面では、転がり回っても状況は改善されません。

「骨まみれ」状態になった時は、骨のない場所で動くか、消散剤の使用で解除できます。
「だるま無効」のスキルが発動している場合は、「骨まみれ」も無効に。

オストガロアを攻撃していると、度々「落とし物」としてバリスタの弾がバラまかれます。
とは言え、攻略に必須という訳でもないので、余裕がある時に拾う程度で良いのではないでしょうか。
弾は、マップ各所の採取ポイントからも入手可能。

実際にクエストに参加すると分かると思いますが、この緊急クエは、簡単にクリアすることができます。
今回は、オストガロアの顔見せといった内容で、上位クエへの関門とは思えないような難易度です。

スポンサーリンク