ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

ユニコーンオーバーロード攻略 「北のゴードン王国」の進め方

『ユニコーンオーバーロード』の、サブクエスト「北のゴードン王国」の進め方についてのメモです。

「北のゴードン王国」は、バストリアスの「シレパコームの町」で発生するクエストです。

孤児院の実態を解明し、「ゴードン」率いる傭兵団と戦います。

「北のゴードン王国」クエスト概要

以下、クエスト「北のゴードン王国」の受注方法と概要です。

「北のゴードン王国」
受注方法 バストリアスの「ドンガコームの町」から北西へ進み、「シレパコームの町」に接近するとイベント発生
敵Lv Lv26
場所 港町ローニヴィッシュ方面
目標1 町で聞き込みをする
目標2 サンドロから話を聞く
目標3 情報屋から話を聞く
目標4 港の兵士から話を聞く
目標5 ゴードン王国へ向かう
目標6 ルーから鍵を受け取る
目標7 ルーを探す
目標8 ゴードン王国へ向かう
目標9 「北のゴードン王国」をクリアする
報酬 もこもこミトン
ヒールポーションL
氷蛸海賊団

「北のゴードン王国」ステージ攻略

「北のゴードン王国」(前半)
敗北条件 自軍の本拠地が制圧される
港町ローニヴィッシュから船が出港する
ステージ攻略の制限時間切れ
勝利条件 港町ローニヴィッシュを制圧する
「北のゴードン王国」(後半)
敗北条件 自軍の本拠地が制圧される
ステージ攻略の制限時間切れ
ボーモンの部隊がステージ外へ逃げる
勝利条件 敵将ボーモンを撃破する
主な敵ユニット
(港町周辺)
構成
傭兵団 魔術兵 ウォーロック (Lv26) ×3
ワーフォックス (Lv26)
傭兵団 歩兵 ワーウルフ (Lv26) ×3
サージェント (Lv26) ×2
傭兵団 僧兵 ワーオウル (Lv26) ×3
バーサーカー (Lv26)
傭兵団 歩兵 ワーウルフ (Lv26) ×3
ヴァイキング (Lv26) ×2
※増援
ドルフォス隊 バーサーカー (Lv27) ×3
ワーオウル (Lv26) ×2
主な敵ユニット
(西の町周辺)
構成
傭兵団 重装兵 ワーベア (Lv26) ×3
ワーオウル (Lv26)
サージェント (Lv26)
傭兵団 歩兵 ワーウルフ (Lv26) ×3
サージェント (Lv26) ×2
傭兵団 僧兵 ワーオウル (Lv26) ×3
バーサーカー (Lv26)
傭兵団 僧兵 ワーオウル (Lv26) ×3
ローグ (Lv26) ×2
※増援
ボーモン隊 カタフラクト (Lv28)
カタフラクト (Lv27) ×2
サージェント (Lv27)
ワーウルフ (Lv26)
施設 駐留部隊
見張り台 傭兵団 魔術兵
港町ローニヴィッシュ ドルフォス隊
シレパコームの町 ボーモン隊
主な入手アイテム 入手方法
マジックマイン 自軍本拠地から北東
引き寄せの鈴 港町ローニヴィッシュを解放
軽身の羽 ステージ北側
引き寄せの大鈴 シレパコームの町から東
ヒールポーションM シレパコームの町を解放
大旋槍 ボーモンを撃破

「北のゴードン王国」攻略のポイント

「港町ローニヴィッシュ」での聞き込み後、「ルー」から鍵を受け取って「ゴードン王国」の扉を開けると、ステージ戦に挑めるようになります。

今回のステージでは、まず、「港町ローニヴィッシュ」の制圧が、勝利条件として設定されます。
 

港町を解放すると、勝利条件が「敵将ボーモンを撃破する」に変わり、制限時間もリセットされます。

「ボーモン隊」は、「シレパコームの町」からステージの外に向かって逃げて行くので、予め、町の前まで部隊を進めておくと、攻略を進めやすくなります。

「港町ローニヴィッシュ」周辺

「港町ローニヴィッシュ」には、「ドルフォス隊」が駐留しており、増援として、歩兵が出現します。

「ドルフォス隊」は、前衛が「バーサーカー」3体、後衛が「ワーオウル」2体の編成となっています。
 

周辺は、物防の低い歩兵が多く、鷹獅子兵も現れないので、港町を目指す際は、騎馬系ユニットが有利です。

ただし、途中の「見張り台」には、「ワーフォックス」が配置されています。

「見張り台」に送る部隊には、必中攻撃が可能なクラスを加えておくと、制圧が楽になります。
 

また、港に停泊している「軍船」は、飛行ユニットで、制圧する事ができます。

「軍船」を制圧すると、「ドルフォス隊」が逃げて行くので、戦闘を避けたい場合は、この方法を取ると簡単です。

「シレパコームの町」周辺

ステージ西側の「シレパコームの町」には、「ボーモン隊」が駐留しており、増援部隊として、僧兵が出現します。

町の周辺に待機している敵兵は、自軍ユニットを接近させるまで、動きません。
 

「シレパコームの町」側の敵には、重装兵がいるので、自軍ユニットに「ブレイカー」や魔法系を加えておくと、対処しやすくなります。

また、「ワーベア」の攻撃スキルは、ガード不可のため、自軍の前衛は、回避の高いクラスを配置した方が、敵の攻撃をしのぎやすくなります。
 

町に駐留する「ボーモン隊」は、「ドルフォス隊」を撃破すると、ステージの西側に向かって逃げ出します。

「ボーモン隊」に逃げられそうな時は、「引き寄せの鈴」や「アトラクト」を使用すれば、引き寄せる事が可能です。

敵将「ボーモン」対策

敵将の「ボーモン」は、他の敵より少しレベルが高い、Lv28の「カタフラクト」です。

「ボーモン隊」の編成は、前衛が「カタフラクト」2体で、後衛が「カタフラクト」、「ワーウルフ」、「サージェント」です。

「カタフラクト」が多いので、自軍ユニットに、「ブレイカー」や魔法系を複数配置しておくと、ダメージを与えやすくなります。
 

「ボーモン」は、装備スキルの「ペネトレート」で、貫通攻撃を仕掛けてきます。

「サージェント」の「エンハンスドスピア」を含めると、2度の貫通攻撃を受ける事になるので、注意が必要です。

「ペネトレート」は、ガード不可攻撃ですが、「ヘヴィカバー」の様な味方をかばうスキルであれば、後衛を守る事ができます。

スポンサーリンク