ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

妖怪ウォッチ3「第10章 夢追うものたち」の進め方 【妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ プレイ日記】#66

『妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ』のストーリー第10章「夢追うものたち」の進行についてのメモです。

ニュー妖魔シティに出現した、敵の本拠地「ゴゴゴ・ゴッドタワー」に突入。

ゴゴゴ・ゴッドファーザー」を倒すため、七つのドリームフロアでキークエストをクリアして、最上階を目指します。

「夢追うものたち」の進行

イベント後、ヨップル社の社長室に移動。
 ↓
オーシャンフロアでイベント。
操作キャラがイナホに切り替わる。
 ↓
福北病院の201合室へ。
受付で博士の行き先を聞く。
 ↓
ひょうたん池博物館に移動。
2階で、ヒューリー博士の助手と会話。
 ↓
おおもり山 山頂に移動。
ヒューリー博士と会話。
 ↓
チョーシ堂からヨップル社にワープ。
ミーティングルームに移動。
イベント後、操作キャラがケータに切り替わる。
 ↓
ニュー妖魔シティのヨップルストアに移動。
店先で、ヨップル社員と会話。
YシャークAirがビルに突入し、バリアを破壊。
 ↓
ゴゴゴ・ゴットタワーの内部に移動。
ワルボV5登場。
七つのキークエスト発生。
 ↓
キーエクストクリア後、555Fヘ。
魔・インジャネーカ」とバトル。
 ↓
奥の部屋に移動。
ゴゴゴ・ゴッドファーザー」とバトル。
 ↓
勝利後、UFOに移動。
ゴゴゴ・ゴッドファーザー」が変身、バトル発生。
 ↓
エンディングへ。

ゴゴゴ・エレベーターのルーレットについて

エレベーターの移動先はルーレットで決めることになりますが、一度クリアした階に止まることはありません。
555Fにたどりつくまでには、「ドリームフロア」を含めた、ほぼ全てのフロアを移動することになります。
 

ドリームフロア以外の階は、「デンジャラスフロア」と「ラッキーフロア」に分かれています。

デンジャラスフロアでは、部屋の中にいる妖怪を倒すまで、エレベーターが使用できません。

ヒマ神、カッパー、せいでん鬼、ゴリだるま、ニクヤ鬼、プルファント、グラグライオン、晴れ男、おれリュウ、ホリュウ、おとろし、ドケチング などの妖怪が出現。

11F、22Fなど、数字が「ゾロ目」の階がラッキーフロアで、宝箱が置いてあるだけの部屋になっています。

また、クリア済みの階に関しては、ルーレットではなくボタンで指定して移動することが可能です。

「夢追うものたち」のキークエスト

第10章では、七つのキークエストが発生します。

激戦!月のドリームフロア
13Fで、「ワルボV5」と戦います。
クエストの詳しい内容は、こちら。

脱出!火のドリームフロア
24Fで、大火事のスーパーから脱出します。
クエストの詳しい内容は、こちら。

冒険!水のドリームフロア
36Fで、イカダに乗って川下りをします。
クエストの詳しい内容は、こちら。

追跡!木のドリームフロア
42Fで、「ワルボV5」とオニゴッコをします。
クエストの詳しい内容は、こちら。

公演!金のドリームフロア
48Fで、「ニャーKBダンス」を踊ります。
クエストの詳しい内容は、こちら。

潜入!土のドリームフロア
50Fで、うす暗い洞窟から脱出します。
クエストの詳しい内容は、こちら。

疾走!太陽のドリームフロア
53Fで、制限時間内に荒野から脱出します。
クエストの詳しい内容は、こちら。

ゴゴゴGF 対策

最上階で「魔・インジャネーノ」を倒して奥の部屋に入ると、ボス妖怪「ゴゴゴGF」とのバトルが発生します。

特にニガテな属性はなく、必殺技は「ジジジ・ジ・エンド」で、範囲は逆T字型

「チョッカク蹴り」は、単体攻撃。

「真空X蹴り」は、チャージ技で、横2列が範囲。

「UFOソウルカッター」は、チャージ技で、斜め5マス分が範囲。

「親分の威圧感」は、メンバー全員にとりつき、移動不可の効果。

「GFファミリー集結」は、ゴゴゴファミリーを召喚。

「親分の鼓舞」は、呼び出したファミリーの全ステータスアップ。
 

「GFファミリー集結」では、まず、ゴゴゴファミリーが3体ずつ出現。
ゴゴゴGFの前に展開するので、全て倒すまではゴゴゴGFを狙うことができません。

また、「集結」は、2回目の使用では3体が2セット、3回目は3体が3セットと数が増えていきます。

ダイナマイトが表示されているゴゴゴファミリーを倒すと、残り2体を巻き込んで爆発するので、この1体を狙うのが楽な対処方法です。

ゴゴゴGFの攻撃は威力が高いものの、それほど変則的な技はありません。
レベル45程度のパーティで、チャージ技を回避しながらダメージを与えていけば、意外とあっさり倒すことができます。

空想ユメミガチーノ 対策

ゴゴゴ・ゴッドタワー最上階でのバトルに勝利するとイベントが発生し、舞台はUFOに移動。
「ゴゴゴGF」が、「空想ユメミガチーノ」に変身します。

連戦になりますが、メンバーの体力は回復した状態です。

必殺技の「空想ビッグバン」は、横2列が範囲で、発動直前に攻撃位置が決定。

「ヘビィヘビィチョップ」は、単体攻撃。

「ドリームキャプチャー」は、全体攻撃。

「グラビティムーブ」は、全体攻撃後、陣形変更。

「夢を現実に! ピラミッドパワー!」は、メンバーの一人とサブメンバーを交代。

「夢を現実に! 雪男は存在した!」は、チャージ技で、横2列分にダメージ+とりつき。

「夢を現実に! 海賊のお宝大発見!」は、全員にとりつき、全ステータスダウン&お金をばらまく効果。

「夢を現実に! 伝説の七支刀!」は、チャージ技で、縦2列が範囲。

「スーパーワープ」は、背景変更。
 

「夢を現実に!」の七支刀は、特に威力の高い技なので注意が必要です。

必殺技の「空想ビッグバン」は確実な回避が難しく、横並びの陣形の場合は、下手をするとメンバー全員が気絶に追い込まれる可能性もあります。

3人を縦に配置すれば少なくとも一人は攻撃を免れることができますが、気絶を避けたい主力や回復担当のメンバーは、サブと交代して前線から下げた方が安全です。

スポンサーリンク