ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

ゼルダの伝説TotK攻略 「リトの村のチューリ」の進め方

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』の、メインチャレンジ「リトの村のチューリ」の進め方についてのメモです。

「リトの村のチューリ」は、「四地方の異変調査」に関連するメインチャレンジの一つです

ヘブラ地方の「リトの村」へ向かい、大寒波の原因を調査します。

「ゼルダの伝説 TotK」攻略トップ

「リトの村のチューリ」の受注方法

メインチャレンジ「四地方の異変調査」の発生後、「リトの村」で「チューリ」達に会うと、「リトの村のチューリ」がスタートします。

ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム totk リトの村のチューリ

「リトの村」は、ハイラル北西部の、ヘブラ地方にある集落です。

「リリトト湖」に向かうと、村への橋が落ちていますが、焚き火で「ハイラルボックリ」を燃やすと上昇気流が発生して、パラセールで対岸まで渡ることができます。

「リトの村のチューリ」の進め方

以下、「リトの村のチューリ」クリアまでの流れです。

1.「ヘブラ山脈登山口の小屋」に向かう

「リトの村」から北の、「ヘブラ山脈登山口の小屋」に向かいます。

村の高台から滑空すれば、楽に「リリトト湖」を渡れます。
 

小屋の中で「ハーツ」に会うと、チャレンジが更新されます。

2.「ヘブラ山南岳の洞窟」に向かう

「ヘブラ山脈登山口の小屋」の外のハシゴを登って、山道を北上します。

「アイスキース」や「ボコブリン」などの魔物が出現する辺りまで坂を上ると、道が分かれます。
 

分岐で西へ進むと、「ヘブラ山南岳の洞窟」の入口が見えてきます。

3.「ヘブラ山南岳の洞窟」の奥に進む

洞窟の入口から少し奥へ進むと、上に向かって風が吹き上げています。

パラセールで上昇して横穴に入り、さらに上を目指します。
 

洞窟内を最上部まで登り、「ギザン」に会うと、チャレンジが更新されます。

4.「シャリバ岳」の頂上まで登る

「ヘブラ山南岳の洞窟」を東へ抜けると、「シャリバ岳」の麓に出ます。

北東の岩壁に遺跡、その上に「一本杉」が見えるので、頂上を目指して登ります。
 

「シャリバ岳」の頂上で、「チューリ」と合流すると、チャレンジが更新されます。

5.魔物から弓を取り戻す

「チューリ」の風を操る力で、対岸の遺跡に渡ります。

「カックーダ」を倒して、弓を取り戻すと、さらに「ボコブリン」達が現れます。
 

全ての魔物を倒すと、「ハーツ」が現れ、チャレンジが更新されます。

6.「ヘブラ山山頂」に向かう

「シャリバ岳」から北東の、「ヘブラ山山頂」に向かいます。

岩壁の遺跡を足がかりに頂上まで登り、「ハック」に会います。
 

山頂から、宙に浮かぶ遺跡を登って、上空の巨大な雲を目指します。

8.「天へと連なる島々」の北西を目指す

天へと連なる島々」に上陸するとイベントが発生し、チャレンジが更新されます。

入口付近に建てられている「マヤウメキサの祠」から、まず、北西の端を目指して進みます。
 

「天へと連なる島々」には、一見離れていても、「チューリ」の能力を使えば渡れる場所が、多くあります。

行き詰まった時は、周囲に登れそうな高い場所がないか、チェックしてみましょう。

大抵は、船を利用して上昇する、「トーレルーフ」で天井に登る、床の氷を破壊する、等で、次の移動先を見つけることができます。

9.南東方向へ折り返して雲を目指す

北西の端まで進むと、「天へと連なる島々を守りし ブロックゴーレム」が、出現します。

この「ブロックゴーレム」は、肩に宝箱を乗せており、開けると「古びた地図」が、手に入ります。

進行上、無理に戦う必要はないので、先を急ぐ場合は、スルーしても問題ありません。
 

この場所が、「天へと連なる島々」の折り返し地点で、奥の高台に登ってから、今度は南東方向へ向かいます。

ゾナウギア「熱気球」が置かれている遺跡では、周囲に落ちている「火龍の頭」や板を接着すれば、上昇できます。

10.「カハタナウメの祠」を開放する

カハタナウメの祠」付近まで進むと、耐寒装備一つだけでは、寒さに耐えられなくなるので注意しましょう。

装備が足りない時は、祠をマップ登録後、一旦「リトの村」に戻って防具を購入した方が、進みやすくなります。
 

「カハタナウメの祠」には、特別な仕掛けがなく、奥に進むだけでクリア可能です。

11.巨大な雲の上に向かう

「カハタナウメの祠」から先に進み、船を乗り継いで、巨大な雲に接近します。

動いている船に飛び移る際は、後方から追いかけるのではなく、こちらに向かってくる船にジャンプした方が簡単です。
 

雲の側面からは、中心部に進入することができません。

移動を繰り返して少しずつ高度を上げ、最後は、階段のある遺跡から雲の上まで飛んで、中心へ向かいます。
 

雲の中心部へ降下すると、「風の神殿」に入ることができます。

12.「風の神殿」の扉の鍵を解除する

「風の神殿」で端末を操作すると、神殿の入口に、ワープできるようになります。

ただし、甲板の扉はロックされているので、5カ所の「鍵」を探します。
 

鍵は、ジェットエンジンのような形状をしており、「チューリ」の能力で風を送る事で、解除できます。

「風の神殿」の鍵の場所

12.「フリザゲイラ」を倒す

甲板の扉を開けると、ボスモンスター「風の神殿に巣食う フリザゲイラ」が、出現します。

「フリザゲイラ」の倒し方
 

「フリザゲイラ」を倒すと、イベントが始まります。

「リトの村」に戻り、「風の賢者チューリとの盟約」を入手後、「リトの村のチューリ」クリアとなります。

スポンサーリンク