世界樹と不思議のダンジョン2 「変異小洞窟」の攻略
『世界樹と不思議のダンジョン2』の、「変異小洞窟」の攻略法についてのメモです。
「変異小洞窟」は、第12迷宮踏破後に開放される、さらに難易度の高いレベルリセット制ダンジョンです。
踏破するには、地下51階まで探索を進め、樹海磁軸から街へ帰還する必要があります。
「変異小洞窟」基本ルール
レベルリセット・アイテム持込不可など、基本的な探索条件は「第12迷宮 超時空間水域」と変わりません。
ただし、アイテムの識別状態が、第12迷宮とは少し異なっています。
印石:未識別
巻物:未識別
薬:識別済み
武器・防具:識別済み
印石とは異なり、巻物は使用することで識別済みとなり、次回からは名前が判明した状態で手に入ります。
「変異小洞窟」出現モンスター
「変異小洞窟」では、第12迷宮までの様々なモンスターが出現します。
以下、「変異小洞窟」が初登場となるモンスターです。
- 大食い草 (球根の歯牙、しなやかなツタ)
- 樹の下の大王 (呪いのまだら牙、呪言を宿す牙)
- はさみカブト (天鉄の甲殻、潰れた天鉄殻)
- シロショウジョウ (殺戮者の鋭爪)
- 静寂の執行者 (執行者の剛刃)
「変異小洞窟」素材
第12迷宮では、第1~第10迷宮の鉱物・樹木・薬草を採取することができます。
ただし、「お宝フロア」以外は、アイテム・お金が入手できる素材ポイントの方が多くなっています。
「変異小洞窟」踏破のコツ
基本的な探索方法は「第12迷宮 超時空間水域」と変わりませんが、階層が深い分、TP回復・パンの確保が、より重要になります。
メンバー編成に関しては、「リザレクト」が使用できる回復担当を、複数人用意した方が確実です。
マップで「結晶体フロア」の位置を確認し、主力メンバーのTPを回復させながら進めると、後半の探索が楽になります。
最奥部到達時、パーティのレベルは、Lv20程度になります。
前半はスキルポイントを温存しておくと、ベテランスキルの習得時に、選択肢を増やすことができます。
「変異小洞窟」最奥部
「変異小洞窟」の最奥部・地下51階では、ボスモンスターは出現しません。
小迷宮と同様、樹海磁軸の他に、カギのかかったドアがあり、迷宮内で「扉の鍵」を発見していれば、宝箱の入手が可能です。
宝箱からは、「猛き戦いの巻物」・「聖なる守護の巻物」・「白の水薬」の他、「力の法典」・「知の法典」などの、ステータスアップアイテムが手に入ることがあります。
また、「変異小洞窟」踏破後は、さらに難易度の高い「空間変異大洞窟」が開放されます。
[ 世界樹と不思議のダンジョン2 ]