ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

MHXX 「G級★4」のキークエストと緊急クエスト 【モンハンダブルクロス プレイ日記】

『モンスターハンターダブルクロス』の、集会酒場「G級★4」のキークエストと緊急クエストについてのメモです。

「G級★4」では、ディアブロス、イビルジョー、ティガレックス、ラージャンなどのモンスターが出現。

緊急クエでは、「動く砦」と噂されていた謎のモンスターの討伐に向かいます。

「G級★4」のキークエスト

砂上に見ゆるは猛き双角
ディアブロス 1頭の狩猟
目的地:砂漠
 

イビルジョーの狩猟
イビルジョー 1頭の狩猟
目的地:密林
 

轟竜の軌跡を追いかけて
ティガレックス 1頭の狩猟
目的地:原生林
 

雪山からの救援要請
ラージャン 1頭の狩猟
目的地:雪山(夜)
 

斬鉄の剣、不壊の鎧
ディノバルド 1頭と
グラビモス 1頭の狩猟
目的地:火山
発生条件:「砂上に見ゆるは猛き双角」、「イビルジョーの狩猟」、「轟竜の軌跡を追いかけて」、「雪山からの救援要請」のクリア。
 

戈と槌は相いれず
アグナコトル 1頭と
ドボルベルク 1頭 の討伐
目的地:闘技場
発生条件:同上

緊急クエスト

蠢めく墟城
アトラル・カ の討伐
目的地:旧砦跡
 

緊急クエストでは、メインターゲットとして、新モンスター「アトラル・カ」が出現。

分類上は「甲虫種」ですが、古龍と同じく罠は通用せず、討伐でクリアとなります。
 

「アトラル・カ」は、金色のカマキリのような姿をしたモンスターで、糸で周囲の瓦礫を引き寄せて「墟城」を組み上げます。

クエストを進めると、本体 → 墟城形態 → 本体 → 墟城形態 → 本体 の流れで変形。

状態異常対策としては、糸でダルマ状態にされるので「消散剤」を、墟城形態時には、防御ダウン攻撃を使用するので「忍耐の種」などを準備しておいた方が安全です。
 

本体時は、地上を動き回りながら、糸で周囲の鉄柱や巨大な車輪を引き寄せ、武器として使用します。

一撃でキャンプ送りにされるような高威力の攻撃はありませんが、槍を振り回す攻撃は範囲が広いので、注意が必要です。

また、この状態の時には「閃光玉」が有効で、毒や気絶、乗りも狙うことができます。
 

墟城形態時は、脚や頭を攻撃することで、部位破壊が可能。

脚にダメージを与えて破壊すると、ダウン状態が発生して乗り込めるようになり、「対巨龍爆弾」を設置できます。

乗り込み時に攻撃できる「金の卵」は弱点の一つで、部位破壊報酬の対象です。

また、ダウン状態の間は、身体の各所で採掘をすると、「風化したお守り」などが手に入ります。
 

緊急クエストでは、一定時間ごとに、支給品のアイテムが送られてきます。

マップ上に表示される「★」のポイントで回収可能で、バリスタや大砲の弾は、地上に設置されている設備で使用可能です。
 

「アトラル・カ」の討伐に成功すれば、ハンターランクの上限が解放され、以降は一定のHRに達するごとに、新たなクエストが追加されるようになります。

スポンサーリンク