ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

スーパーマリオ オデッセイ 「月の国 もっと裏」パワームーンの入手方法

『スーパーマリオ オデッセイ』の「月の国 もっと裏 ラストクレーター」で、パワームーンを入手できる場所、入手方法についてのメモです。

「月の国 もっと裏」は、ゲームクリア後、500個のパワームーンを集めることで、探索可能になります。

高難度のステージを突破して、「終着点」のグランドムーンを目指します。

全国一覧

01:長い旅の終着点

[A-3] 土管の中のステージを突破して、ビルの頂上まで登る。
 

「長い旅の終着点」のステージ構成

「長い旅の終着点」には「中間ポイント」が存在せず、ライフが0になると、スタート地点まで戻されてしまいます。

クリア後、透明になれる「透明帽」が手に入ります。

1.クリボーの群れ

大量のクリボーが出現。

上空の敵はスルーできるが、倒すと「ライフUPハート」が手に入る。

クリボーをキャプチャーしてタワーを作り、2回飛び乗れば撃破可能。

2.柱・壁・ポール

柱や壁を登って奥へ進み、ポールをスイングで渡る。

柱につかまると沈みだすので、隣の柱に移るか、壁をキックして上へ。

途中のポールは上下に動くので、スイングのタイミングを合わせて、連続でジャンプする。

3.溶岩の川

溶岩の川を、巨大なドラム缶のような足場が流れてくるので、ジャンプで渡る。

足場は大きさが異なり、空中には、左側 → 右側 → 中央 の順で、障害物が設置されている。

最後は、大きな足場を待ってからジャンプすると、楽に飛び移ることができる。

4.バブルをキャプチャー

バブルをキャプチャーして、ダッシュ + ジャンプで、溶岩の飛び地を渡る。

序盤のハテナブロックで、ハートを入手可能。

後半、左奥の敵を潰して足場にすると、障害物を回避しやすくなる。

5.セノビーをキャプチャー

セノビーをキャプチャーして、壁を登る。

上陸前、バブルで壁の裏側に回り込むと、ハートが置かれている。

途中で出現する敵は、無理に飛び越えずに高い足場へ退避して、下に落ちるのを待ってから進んだ方が安全。

終盤、壁の上の方に設置されたハテナブロックから、ハートを入手可能。

6.崖の上の通路

天井から水が下がってくる、細い通路を進む。

水は低温なので、水中移動は短時間に抑える。

7.ヨッシーをキャプチャー

ヨッシーをキャプチャーして、柱を登る。

8.フラワーロード

「Pスイッチ」を踏んで、フラワーロードを渡る。

終盤、左側の床に飛び移ると「スフィン・クイズ」に話しかけることができる。

問題に正解すれば、以降「ライフUPハート」を入手可能。

全問正解で、大量のコインが出現。

9.壁が飛び出す崖

逆さのカカシに帽子をかぶせるとスタート。

壁が次々と飛び出して通路になるので、押し出されないように登る。

右へ → 壁キックで上へ → 左へ → 壁キックで上へ …と、横移動と壁キックを繰り返しながら出口へ。

リングの位置がヒントになっているので、順路を覚え、先読みで ジャンプ → 壁キック のアクションを起こすと登りやすくなる。

後半の左上では、奥まで進み過ぎると壁に押し出されてしまうので、リングの下で待機して通路ができるのを待つ。

10.カックーをキャプチャー

カックーをキャプチャーして、奥の床まで滑空移動。

途中、4カ所の上昇気流を経由する。

Lスティックを上に倒すと下降してしまうので、方向を修正する際は、スティックの操作に注意。

11.フォークをキャプチャー

フォークをキャプチャーして、溶岩の沼を飛び越える。

左右に動くフォークは、端で方向転換するタイミングを狙うと楽。

12.動く床

動く床に乗って移動する。

衝撃波が発生すると回避が面倒になるので、敵を倒す際は、装置に触れないように帽子を投げる。

最後に床が落ちるので、奥の足場に接岸したら、すぐに飛び移る。

13.ツックンをキャプチャー

ツックンをキャプチャーして、振り子の壁を登る。

壁の終盤、左上にハートが置かれている。

14.ドンキーコング

土管に入り、2D化して中心部まで進み、ドンキーコングを倒す。

15.クッパの絵

絵の中に入り、クッパをキャプチャーした状態で進む。

ライフは「6」に回復。

岩の壁や、転がる岩を破壊しながら奥へ。

最後の直線は、前のブロックを破壊 → 振り向いて転がる岩を破壊 … を繰り返しながら奥へ。

16.電線

電気ボックスをキャプチャーして、電線を渡る。

敵は出現せず、奥に進むだけ。

出口付近で カカシに帽子をかぶせると、上空から電線に描かれた文字を見ることができる。

17.高層ビル

土管から外に出て、ビルを登る。

敵は出現しない。

頂上で、グランドムーンを入手すればクリア。

スポンサーリンク