ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

スーパーマリオ オデッセイ 「キノコ王国」パワームーンの入手場所

『スーパーマリオ オデッセイ』の、「キノコ王国 ピーチ城」で、パワームーンを入手できる場所、入手方法についてのメモです。

「ピーチ城」が建つ「キノコ王国」は、ゲームクリア後に探索できるようになります。

パワームーンの形は星型で、ヨッシーも登場します。

「キノコ王国」ローカルコイン
全国一覧

01:お城の屋根の上

[B-3] 「ピーチ城」の屋根の上、北東側の塔の上で入手。

城の西でカカシに帽子をかぶせると、屋根に続く階段が出現する。

ヨッシーをキャプチャーして、塔の屋根を登る。

02:しっぽの先から とびだした

[C-3] 「オデッセイ号」から西、川沿いに立っている木の、尻尾型の枝に 帽子投げホールド。

03:ピーチ城で つかまえたピョン!

[B-4] 城の東の「庭園」で、ウサギを捕まえる。

04:咲いた!庭園の種

[B-4] 「庭園」の植木鉢まで種を運び、花が咲くのを待つ。

種は、庭園の西で入手する。

05:咲いた!お花畑の種

[B-4] 「庭園」の植木鉢まで種を運び、花が咲くのを待つ。

種は、「オデッセイ号」から北東に進み、木に囲まれた場所で入手。

06:咲いた!牧場の種

[B-4] 「庭園」の植木鉢まで種を運び、花が咲くのを待つ。

種は、「キノ湖」から北西に進み、崖付近に立つ木のそばで入手。

07:咲いた!キノ湖の種

[B-4] 「庭園」の植木鉢まで種を運び、花が咲くのを待つ。

種は、「キノ湖」で水中に潜って入手。

08:咲かせて 裏庭の花

[B-4] 「ピーチ城」から北東に進み、崖付近の野原で帽子を投げ、全ての花を咲かせる。

09:キノコ王国で チクタク・アスレチック

[B-4] 「クリボーの森」の東で、カカシに帽子をかぶせ、時間内にパワームーンを入手する。

付近にバイクが置かれているので、乗りやすい場所に移動させておくと、入手が楽になる。

10:ピーチ城で 見つけたワン!

[D-4] 「噴水」の前で、犬についていくと、地面を掘り返す。

その後、犬を連れて「オデッセイ号」の南東の丘へ。

犬が地面を掘り返すので、光る場所でヒップドロップ。

11:井戸のまわりで 音符集め

[B-2] 「ピーチ城」の西で、井戸付近の土管に入り、音符を全て回収する。

12:ピーチ城で ヒツジ集め

[C-2] 「キノ湖」から北西の坂を上ると、丘の上にキノピオが立っている。

キノピオのいるサークルに、6匹のヒツジを集める。

13:いただき!ヨッシーフルーツ

[B-3] 「ピーチ城」の屋根で「ヨッシー」をキャプチャー後、一定数のヨッシーフルーツを集める。

城の屋根に登るには、城の西に立つ カカシに帽子をかぶせて、階段を出現させる。

14:おかわり!ヨッシーフルーツ

[B-3] 「13 いただき!ヨッシーフルーツ」クリア後、さらにヨッシーフルーツを集める。

15:まんぷく!ヨッシーフルーツ

[B-3] 全てのヨッシーフルーツを集める。

「ピーチ城」の堀の土管、「庭園」付近の川の土管、「クリボーの森」の高台・木の上 などの見落としに注意。

16:ピーチ城のガールフレンド

[B-3] 「ピーチ城」の裏で、赤い帽子のクリボーに、クリボーをキャプチャーした状態で接近する。

まず水中に潜り、4カ所の栓を外して、堀の水を抜いておく。

その後、「クリボーの森」でクリボーをキャプチャー、タワーを作って移動。

17:キノピオ 通せんぼ

[B-3] 「ピーチ城」の裏の斜面で、穴の前に立つキノピオに、クリボーをキャプチャーした状態で接近する。

キノピオ移動後、穴の中でパワームーンを入手。

18:進め!キノピオ隊長

[C-4] ショップの屋根に登り、キノピオ隊長に話しかける。

そばの木箱の上で、ジャンプ帽子投げホールド → 帽子を足場にジャンプか、ヨッシーをキャプチャーしてジャンプ。

19:キノコ王国で ナイスミュージック

[C-4] 「噴水」のそばで、キノピオに音楽を聴かせる。

20:ピーチ城で お買い物

[C-4] ショップで、パワームーンを購入する。

21:キノコ王国 レギュラーカップ

[D-3] 「ノコノコレース」に挑戦、レギュラーカップで優勝する。

22:キノコ王国 マスターカップ

[D-3] 「ノコノコレース」に挑戦、マスターカップで優勝する。

23:似てる? 絵あわせマリオ

[A-4] 「クリボーの森」の東で、ロケットをキャプチャーして飛び、「絵あわせ」に挑戦する。

60点以上で入手。

24:そっくり!絵あわせマリオ

[A-4] 「23 似てる? 絵あわせマリオ」クリア後、難度の高い「絵あわせ」に挑戦する。

80点以上で入手。

25:天井からの光

[B-3] 「ピーチ城 城内」で、太陽の柄の床に乗り、主観視点で天井を見上げる。

天井の光を見ると、パワームーンが出現する。

26:デコボコ床のナゾ

[B-3] 「ピーチ城 城内」で、白と黒のタイルの、わずかに出っ張った場所に乗り、ヒップドロップ。

最初は中央階段の左側で、8番目まで続けると、パワームーンが出現する。

27:あの頃の思い出

[A-3] 「ピーチ城」の裏の斜面で、「64服」と「64帽」に着替えて、カギのかかった扉に入る。

庭中央の星型の彫像に、帽子投げホールド。

28:中庭にひそむ 宝箱の罠

[A-3] 「27 あの頃の思い出」で、宝箱を開ける。

中央右 → 奥左 → 奥右 → 手前左 → 手前右 → 中央左 → 外側手前 → 外側奥 の順で入手。

29:雲海のヨッシーフルーツ

[B-4] 「庭園」の西、川の洞窟で土管に入り、ヨッシーフルーツを集める。

土管はヨッシーフルーツで塞がれているので、「ピーチ城」の屋根に登り、ヨッシーをキャプチャーしておく。

30:雲海に沈んだ星

[B-4] 「29 雲海のヨッシーフルーツ」のスタート地点で、ヨッシーフルーツが浮かんでいる場所から、雲に隠れた通路に降りる。

通路の先へ進み、パワームーンを入手する。

31:ペラペラの秘宝

[B-2] 「ピーチ城」の西で、「井戸」に入る。

2D化して、最奥部まで進む。

32:ペラペラキラーを 飛びこえて

[B-2] 「31 ペラペラの秘宝」の前半、空中のキラーを踏み台にして、壁際のパワームーンを入手する。

33:アッチーニャの対決 再び

[C-3] 「ピーチ城」から南西の塔に入る。

「砂の国」のボスと再戦する。

34:スチームガーデンの死闘 再び

[A-3] 「クリボーの森」で、植木鉢に種を運び、ツタを登って高台の塔に入る。

「森の国」のボスと再戦する。

35:ニュードンク・シティの激戦 再び

[C-4] 「庭園」付近の塔に入る。

「都市の国」のボスと再戦する。

36:シュワシュワーナの攻防 再び

[D-2] 「キノ湖」で水中に潜り、土管の中へ。

「海の国」のボスと再戦する。

37:ボルボーノの熱戦 再び

[D-3] 「キノ湖」の東の塔に入る。

「料理の国」のボスと再戦する。

38:ホロビアの激突 再び

[B-3] 「ピーチ城」の堀の土管の中へ。

土管はヨッシーフルーツで塞がれているので、先に水を抜き、ヨッシーをキャプチャーして戻る。

「奪われし国」のボスと再戦する。

39:ようこそ!ピーチ城

[E-3] 「ヨッシーの家」で、煙突の内側を壁キックで登る。

「料理の国」の、「溶岩の孤島」の額縁からワープ可能。

40:キノコ王国まで 来たっすな!

[C-4] 「噴水」付近で、砂の旅人と会話する。

41:キノコ王国で見つけた お宝写真

[B-3] 「ピーチ城 城内」で、お宝のヒントを撮影する。

「帽子の国」に移動後、ヒント鳥付近の、橋の途中の坂でヒップドロップ。

42:キノコ王国の帽子で かくれんぼ

[A-2] 「ピーチ城」から北西で、キノピオの頭に乗った カブロン人に話しかける。

ピーチ姫が城に戻ると発生。

43:キノコ王国で ピーチ姫

[B-3] 「ピーチ城」のバルコニーで、ピーチ姫に話しかける。

他の国々で、旅行中のピーチ姫と会った後に発生。

44 〜 104

「44」以降は、「ピーチ城 場内」で、キノピコに話しかけると発生。

これまでの探索の様々な記録が、パワームーンの入手条件になる。

スポンサーリンク