ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

オンライン集会所で見かける「秘境68」の意味と内容は? 【モンハンクロス プレイ日記】#60

『モンハンクロス』でオンライン集会所を検索した時、「秘境68」と書かれた部屋を見かけることはないでしょうか?

他にも「秘境68戻り」、「秘境68BC」、「秘境68→7→9→10」などで表示されている場合もあるかもしれません。

これは、集会所★6のあるクエストを利用して、護石集めをしている部屋の事で、まず「秘境」からスタート→エリア6→エリア8…と進むことから「秘境68」という通称で呼ばれるようになりました。

今回は、集会所名「秘境68」部屋でのクエスト内容についてのメモです。

「秘境68」のクエスト内容と準備

対象となるクエストは、ユクモ村で発生する「ユクモ村の加工屋の依頼」で受注できるようになります。

集会所★6 たんと掘れ燃石炭
燃石炭 10個以上の納品
もしくはネコタクチケットの納品
目的地:火山

内容だけ見れば簡単なクエストに思えますね?
実際、ソロでもクリアは簡単です。

ただし、このクエは納品した「燃石炭」の数でクリア報酬が変わる点が重要になります。

納品数が多いほど、報酬に含まれる「古びたお守り」の数が多くなるので、この性質を利用して多くの護石を入手することが目的です。

短時間で効率的に「燃石炭」を採取・納品する事が優先されるので、「秘境68」部屋に参加する場合は、準備をしておきましょう。
 

まず必須となるのは、食事スキル「ネコの秘境探索術」です。
上位クエストの場合、開始エリアはランダムになりますが、このスキルであれば、隠しエリアの「秘境」からスタートできます。

料理選択で最後のページに表示される、「ラッカセイの龍炒め」、「ベルナスの龍酒蒸し」、「モガモ貝のみぞれ龍煮」、「ゼンマイ米の龍寿司」、「シナトマトの龍リゾット」、「ジャンボウの龍カマ焼き」と「どきどきソース」の組み合わせで発動可能。

装備スキルの「採取」や「高速収集」があれば、効率性を上げる事ができます。

通常は、秘境から始め、エリア6→エリア8→エリア7→エリア9→エリア10とベースキャンプを目指して進行。

アイテムは、十分な量のピッケルと「モドリ玉」を持ち込み、「燃石炭」が10個になったらキャンプに戻ります。

ちなみに「秘境68戻り」や「秘境68BC」(BC=ベースキャンプ)は、秘境→エリア6→エリア8で採掘したら「モドリ玉」で戻る事で、納品数よりもクリアスピードを重視した方法です。

採集だけなのでニャンターでも便利なのですが、ホストによっては拒否される事もあったり、それぞれの部屋でルールを設けている事もあるので、この辺は確認した方が良いかもしれません。

ソロの場合、効率性や報酬の数は悪くなるものの、5分程度でクリア可能。
お守りだけでなく、「太古の塊」も手に入りやすいので、「凄く風化した〇〇」系の武器を狙いたい時にもオススメです。

スポンサーリンク