ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

ブレスオブザワイルド 「ガノン討伐」の進め方 【ゼルダの伝説 BotW プレイ日記】

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の、メインチャレンジ「ガノン討伐」についてのメモです。

「ガノン討伐」は、ハイラル城で「厄災ガノン」を撃破する、物語の最終目標となるメインチャレンジです。

ハイラル城の探索自体は序盤から可能ですが、他のメインチャレンジ・ミニチャレンジを進め、体力や装備を整えてから挑んだ方が、進めやすくなります。

メインチャレンジ「ガノン討伐」の攻略

「厄災ガノン」のいる「ハイラル城」は、ハイラル草原を北に進んだ場所にあり、距離的にも「始まりの台地」から、それほど離れているわけではありません。

チャレンジの流れ自体はシンプルで、ハイラル城の「本丸」までたどり着き、ガノンを倒せばクリアとなります。
 

ただし、周辺や城内はガーディアンが徘徊しているため、対抗手段がないと危険な地域です。

ミニチャレンジ「もう一人の研究者」をクリアして、アッカレ古代研究所で「古代兵装」を作成してから探索を進めた方が効率的です。
 

古代兵装に関しては、「古代兵装・矢」は必須で、ハイラル城や周辺地域を探索するのであれば、20本程度は用意しておいた方がいいかもしれません。

ガーディアンは複数のタイプが存在しますが、弱点は共通していて、「目」を「古代兵装・矢」で射抜けば、一撃で倒すことができます。

また、「古代兵装・盾」は、ガーディアンのビームを相手に弾き返せるので、用意しておくと、ガノン戦でも便利です。
 

メインチャレンジ「四体の神獣を解放せよ」を進めると、ガノン戦で有利に働くだけでなく、神獣を解放するたびに得られる「英傑加護」の効果で、通常の探索も楽になります。

ガノンに対して効果を発揮する「退魔の剣・マスターソード」は、メインチャレンジ「勇者の剣」で入手可能。

マスターソードは、体力が満タンの状態であれば「Rボタン」でビームを発射可能で、耐久度が尽きても、10分で復活します。

「ハイラル城」の探索

ハイラル城」で各施設を調べると、武器、宝箱、コログの他、試練の祠や、他のメインチャレンジ・ミニチャレンジに必要な情報などを発見することができます。

特定の順路は設定されていないので、どの場所から探索を開始しても問題ありません。

最終的に目的地の「本丸」にたどり着きさえすれば、「厄災ガノン」との戦闘が発生します。

「ハイラル城」の各施設・探索ルート

「ハイラル城に巣食う 厄災ガノン」対策

ハイラル城の「本丸」に入ると、「ハイラル城に巣食う 厄災ガノン」が現れます。

「四体の神獣を解放せよ」をクリアしている場合は、神獣からの攻撃イベントが発生。

戦闘開始前に、ガノンのHPが、半分になります。
 

前半戦

厄災ガノンは多彩な攻撃手段を持っていますが、メインとなるのは、右手の大剣と、左手から発射されるレーザーです。

大剣は、振るうたびに炎が発生し、縦振りは一直線に、横振りは複数方向に炎が延びます。

タイミングを合わせれば、ガードジャストや、バク宙、横跳びからのラッシュでの反撃も可能。

床が燃え広がっている間は上昇気流が発生するので、パラセールで飛んでから弓矢を構え、集中状態で敵を狙うこともできます。
 

レーザーに関しては、ガーディアンと同様、まず赤い照準で狙い、溜め時間の後に光線を発射。

射線に対して横に移動すれば回避可能で、防御する場合は、耐久度の高い「ハイリアの盾」なら複数回の攻撃に耐え、「古代兵装・盾」であれば、ビームを相手に反射することができます。
 

また、間合いを詰めると、体全体で圧し潰す、複数の細い腕を使った攻撃なども仕掛けてきます。

ガノンに「ビタロック+」を使用した場合は、短時間だけ効果を発揮しますが、氷・電気などの属性攻撃で動きを止めることはできません。
 

ある程度、攻防を繰り返すと、ガノンは壁移動を始めます。

壁に張り付いている間は、青い槍を投擲、氷の弾を発射、剣を振って竜巻を発生、杭を撃ち込んでから落雷など、神獣内部に現れた「カースガノン」の能力を使用。

炎の弾は、スピードは遅いものの、着弾時の爆発範囲が広いので、注意が必要です。

ガノンの弱点は頭部で、弓矢を当てれば、壁から落とす事ができます。
 

基本的に、地上戦→壁移動の繰り返しで戦闘が進みますが、前半は、無理に接近戦に持ち込む必要はありません。

敵の攻撃を回避しつつ、「オオワシの弓」や「獣神の弓」など、3方向に発射できる弓矢を連射しているだけでも、敵のHPを削ることができます。
 

終盤戦

厄災ガノンは、残りHPが2割程度まで減ると、全身が熱を帯びたような状態に変化します。

この状態になると、通常の攻撃を加えても、相手にダメージを与えることができません。

ガノンは、剣攻撃、レーザー、ビームの連射を中心に攻撃を展開するので、剣攻撃を狙い、ガードジャスト、バク宙・横跳びからのラッシュを成功させれば、反撃の間だけ攻撃が通るようになります。
 

また、「古代兵装・盾」や「ダルケルの護り」でレーザーを反射させた場合も、ガードジャストと同様、相手に隙を発生させることが可能です。

「ウルボザの怒り」も効果があり、壁移動時に使用すれば、床に叩き落として攻撃を加えるチャンスを作れます。

「古代兵装・盾」や「英傑加護」は、終盤まで温存していた方が、展開が楽になります。

「憎悪と怨念の権化 魔獣ガノン」対策

「ハイラル城に巣食う 厄災ガノン」を倒すと、ガノンは、「憎悪と怨念の権化 魔獣ガノン」に変身。

ゼルダから「光の弓矢」を受け取り、場所を変えて戦闘継続となります。
 

ガノンは、口から巨大なレーザーを発射するようになりますが、動きは単純で、それほど攻撃は激しくありません。

紋章のような形に光っている部分を、「光の弓矢」で射抜けば、敵にダメージが発生。

乗馬した方が移動スピードは増しますが、狙いにくい場合は馬から降りても、攻撃は可能です。
 

ガノンの残りHPが少なくなると、頭部から光が生じ、目玉が開きます。

ただし、普通に狙うと、すぐに目が閉じてしまい、矢を当てることができません。

敵のレーザー発射後に上昇気流が発生するので、パラセールで飛んでから弓矢を構え、集中状態で狙えば、攻撃が成功します。
 

魔獣ガノンの撃破で、「ガノン討伐」クリアとなり、エンディングに入ります。

スポンサーリンク

  関連記事

ブレスオブザワイルド 「花を踏まないで」の進め方 【ゼルダの伝説 BotW プレイ日記】

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の、ほこらチャレンジ「花を踏まないで」についてのメモです。 「花を踏まないで」は、ハイラル川の「花の中州」で発生する、ほこらチャレンジです。 他のチャレンジとは異なり、祠そのものは最初から見えてい …

ブレスオブザワイルド 「勇者の蓄え?」の進め方 【ゼルダの伝説 BotW プレイ日記】

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の、ミニチャレンジ「勇者の蓄え?」についてのメモです。 「勇者の蓄え?」は、ハテール地方の「キタノ湾」で発生する、カッシーワ関連のミニチャレンジです。 詩の内容をヒントに、隠された「蓄え」を探し出 …

ブレスオブザワイルド 「三本杉の秘密」の進め方 【ゼルダの伝説 BotW プレイ日記】

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の、ほこらチャレンジ「三本杉の秘密」についてのメモです。 「三本杉の秘密」は、ハテール地方の「ハテノ村」で発生する、ほこらチャレンジです。 三本杉の言い伝えから謎を解き、隠された「試練の祠」を発見 …

ブレスオブザワイルド 「幼き武器マニア」の進め方 【ゼルダの伝説 BotW プレイ日記】

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の、ミニチャレンジ「幼き武器マニア」についてのメモです。 「幼き武器マニア」は、ハテール地方の「ハテノ村」で発生するミニチャレンジです。 特定の武器を入手して依頼人に見せる、という内容ですが、次々 …

ブレスオブザワイルド 「コログ」が隠れている場所の特徴 【ゼルダの伝説 BotW プレイ日記】

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の、「コログ」が隠れている場所の特徴ついてのメモです。 「コログ」は、ハイラルの様々な場所に隠れていますが、怪しい場所の特徴をつかんでおくと、探索時に見つけやすくなります。 「コログのミ」を集めて …

ブレスオブザワイルド 「ハイラル城」の進み方 【ゼルダの伝説 BotW プレイ日記】

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の、「ハイラル城」の進み方についてのメモです。 ハイラル城は、メインチャレンジ「ガノン討伐」の目的地となる場所で、周辺を多数のガーディアンが徘徊しています。 中心部では「厄災ガノン」が出現し、城内 …

ブレスオブザワイルド 「ライネル」の倒し方 【ゼルダの伝説 BotW プレイ日記】

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の、モンスター「ライネル」の倒し方についてのメモです。 「ライネル」は、ハイラルに棲息するモンスターの中でも最強クラスの実力を誇る、半人半獣の魔物です。 攻撃力の高さに加え、炎・氷・電気への耐性を …

ブレスオブザワイルド 「ハイリアの盾」の入手方法 【ゼルダの伝説 BotW プレイ日記】

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の、「ハイリアの盾」の入手方法についてのメモです。 「ハイリアの盾」は、これまでのゼルダシリーズでもリンクが使用してきた、青地にハイラルの紋章が描かれている小型の盾です。 マスターソードのようにメ …