ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

世界樹5「水晶の森の蛇女」レベルキャップ解放クエストの進め方 【世界樹の迷宮V プレイ日記】#33

『世界樹の迷宮V 長き神話の果て』の、クエスト「水晶の森の蛇女」についてのメモです。

29階到達後に発生するクエストで、第四階層にボスモンスター「ラミア」が出現。

撃破すれば、レベルキャップの上限が解放されます。

「水晶の森の蛇女」の攻略

クエスト「罪の行き先」と「檻を崩す一振り」のクリアが条件となります。

クエスト受注後、19階 E-4で、メリーナと会話。
「一緒に行こうと答える」を選ぶと、メリーナがパーティーに合流。
 ↓
[E-3] 分岐を北に進み、D-4南側の壁から、抜け道の先へ。
 ↓
[D-4] D-3の水晶で、D-2にワープ。
 ↓
[D-2] 北に進み、B-2へワープ。
 ↓
[B-2] 東側から水晶に進み、B-1にワープ。
 ↓
[B-1] 東に進み、A-2南側の壁から、抜け道の先へ。
 ↓
[B-2] 東の水晶に北側から進み、D-2へワープ。
 ↓
[D-2] 西の角から通路を南下し、E-2の壁の先へ。
 ↓
[E-2] F-3まで進むと、北側の壁にショートカットあり。
F-2の水晶で、D-2にワープ。
 ↓
[D-2] 南に進み、水晶でD-1へワープ。
E-1の扉から、南へ。
 ↓
[E-1] 扉の先で、「ラミア」出現。
 ↓
勝利後、10レベル分のレベルキャップが解放。

ラミア 対策

13階に進むと、E-1の扉の先で「ラミア」が出現します。

HP 54341
ATK:169 MAT:158
DEF:136 MDF:147
◎[氷] △[ス・石・毒・盲・頭・腕・足] ×[死]

「テイルウィップ」:複数回物理攻撃
「ポイズンフレイム」:全体に炎属性ダメージ+毒
「締め上げ」:全体攻撃
「邪眼」:全員の命中率低下
「魅惑のボディ」:全員の封じ付着率上昇+混乱
「死の抱擁」:単体攻撃+封じ
「体内から蛇を出す」:バインドスネーク召喚

バインドスネーク
HP 5567
◎[斬・突・壊・炎・氷・雷] △[石・呪・眠・混・麻・毒・盲・頭・腕・足]

「ラミア」は、攻撃力・防御力ともに「ドリアード」や「ドラゴンゾンビ」を上回り、HPは50000超。

相性的には、氷属性が弱点で、状態異常の石化・毒・盲目、頭・腕・足への封じは効きにくい魔物です。

レベル90のパーティで装備も揃えていれば、敵の攻撃スキルの威力は、それほど脅威にはなりません。

ただし、「ラミア」が召喚する「バインドスネーク」は、封じ系スキルを使用、特に「巻き付き乱舞」はパーティ全体に封じ効果が発生するので、封じ状態との戦いになります。

回復アイテムを十分に用意、ハーバリストが「慈悲深き薬草師」の場合は、「リカバリーハーブ」を最大まで強化しておいた方が無難です。
 

「バインドスネーク」は、HP約5600、一度に複数体が出現するため、少し面倒な相手です。

数が多い場合は、ユニオンスキルの「トリプルマジック」を使用するのも手ですが、全体攻撃の属性スキルを習得したメンバーがいないと、戦いが長引くかもしれません。
 

「マギマスタリー」、「アンプリファー」、「高速詠唱」、「圧縮術式」、「魔法攻撃ブースト」を強化した「炎と氷と雷の支配者」がメンバーにいると効率的。

敵はHPが高いので、事前に「破霊のネクロマンサー」で、死霊を3体用意しておくと便利です。

第四階層以降のFOEを「ゾンビパウダー」で即死させれば、HP9999の死霊を召喚可能。
この状態で、最大まで強化した「等価交換」を使用すれば、楽に体力の半分以上を奪うことが可能です。

また、「バインドスネーク」の即死耐性は普通なので、「ゾンビパウダー」で死霊として利用できれば、攻撃・防御面ともに展開が楽になります。
 

戦闘終了後、レベルの上限が 10レベル分解放され、「ドリアード」と「ドラゴンゾンビ」を倒した状態であれば、最大LV99まで引き上げられます。

スポンサーリンク