ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

DQM-J3「突然変異モンスター」の出現条件について 【ドラクエモンスターズ ジョーカー3 プレイ日記】#08

『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3』の「突然変異」についてのメモです。

一定条件を満たすことで、フィールド上に、突然変異したモンスターが出現。
通常種とは身体の色が異なり、所持スキルも強力になっています。

突然変異モンスターの出現条件

「突然変異」のモンスターを発見するためには、ストーリーを「凍骨の氷原」まで進め、「スカウトQ」の第4問目をクリアしておく必要があります。

条件となっている「エルダードラゴン」は、ガメゴン + リザードマンの組み合わせで…というヒントが聞けますが、しびれくらげ + スライムブレス、ドラキー + ピッグマリオンなどでも配合可能です。

4問目をクリア報酬は、「リアクター拡張パーツβ」。
以降、モンスターの変異が確認可能になります。

突然変異 発生の流れ

モンスターとの戦闘終了後や、フィールドを歩いていると、時々、「○○が 変異したようだ……」というメッセージが表示されます。

スライムの場合であれば、周囲のスライムの中に、「オーラ」を発している個体が出現。
ただし、この段階ではまだ、突然変異種ではありません。

オーラのモンスターをリアクターで確認すると、左下に「突然変異」のゲージが表示されるので、このゲージがMAXになるまで倒し続けます。

途中、ルーラでエリアを移動したり、中断してからロードした場合は、やり直しになってしまうので注意しましょう。
 

ゲージがMAXになると、画面に「○○が 突然変異した!」のメッセージと共に、身体の色が異なる「突然変異」モンスターが現れます。

スカウト難度は、特に通常種と変わらないようです。

突然変異したモンスターは、通常よりレベルが高く、所持スキルも「守備力アップ1」が「守備力アップ2」に、「電撃ガード」なら「電撃ガード+」といった具合で強力になっています。

野生のモンスターであれば変異の可能性があるので、とりあえずスカウトしてみたい場合は、「静寂の草原」のスライムやアルミラージなどで試してみると簡単です。

スポンサーリンク