ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

ブレスオブザワイルド 「羽ばたけ!サクラダ工務店」の進め方 【ゼルダの伝説 BotW プレイ日記】

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の、ミニチャレンジ「羽ばたけ!サクラダ工務店」についてのメモです。

「羽ばたけ!サクラダ工務店」は、ハテノ村で「幸せを運ぶ匠」を進めることで発生するチャレンジです。

アッカレ地方の開拓に向かったエノキダと再会し、村作りに協力します。

ミニチャレンジ「羽ばたけ!サクラダ工務店」の攻略

「羽ばたけ!サクラダ工務店」は、「幸せを運ぶ匠」を、自宅を購入する段階まで進めることで発生します。

「幸せを運ぶ匠」の進め方

基本的な進行は、以下の通りです。
 

ハテノ村で「幸せを運ぶ匠」を進行。
家を購入後、エノキダとの会話でチャレンジ発生。
 ↓
アッカレ地方の「イチカラ村」へ。
エノキダと会話。
「薪の束」10本を調達する。
 ↓
うでっぷしの強いヤツ」を探す。
 ↓
ゴロン族の「グレーダ」と会う。
 ↓
村に戻り、エノキダと会話。
「薪の束」20本を調達する。
 ↓
裁縫が上手なヤツ」を探す。
 ↓
ゲルド族の「パウダ」と会う。
 ↓
村に戻り、エノキダと会話。
「薪の束」30本を調達する。
 ↓
よろず屋ができそうなヤツ」を探す。
 ↓
リト族の「ペーダ」と会う。
 ↓
村に戻り、エノキダと会話。
「薪の束」50本を調達する。
 ↓
神父ができそうなヤツ」を探す。
 ↓
ゾーラ族の「カポーダ」と会う。
 ↓
村に戻り、エノキダと会話。
 ↓
「ハテノ村」へ。
サクラダ社長と会話する。
 ↓
「イチカラ村」に戻り、エノキダと会話。
 ↓
イベント後、「羽ばたけ!サクラダ工務店」クリア。

エノキダの居場所

エノキダが開拓に向かった「アッカレ地方」は、「ハテール地方」の北に隣接している「ラネール地方」の、さらに北に位置する地域です。

ハテール地方から向かう場合、「イグルス橋」を渡って街道沿いに北上するか、「大妖精の泉」から北に進んで「クオタ台地」付近から滑空すると、ラネール地方の「ラネール湿原」に入ります。

湿原を北東方向に抜け、そのまま道なりに北東へと進めば、「アッカレ地方」に到着。
 

エノキダは、シーカータワー「アッカレの塔」から東へ進むと見えてくる「アッカレ湖」の小島で、新しい村を開拓しています。

各地方の「シーカータワー」の場所

「羽ばたけ!サクラダ工務店」の進め方

「羽ばたけ!サクラダ工務店」は、資材調達と人探しの繰り返しになります。

資材に関しては「薪の束」が計110本必要となり、人探しもハイラルの広い範囲を移動することになるので、気長に進めた方がいいかもしれません。
 

「うでっぷしの強いヤツ」の居場所
エノキダに「薪の束」10本を渡すと、「うでっぷしの強いヤツ」を探すように頼まれます。

「ゴロン族」がヒントで、オルディン地方の「南採掘場」にいる、グレーダが該当する人材です。

話しかけると「イチカラ村」に向かうことになり、一緒に移ったププンダが、鉱石の販売を始めます。
 

「裁縫が上手なヤツ」の居場所
グレーダを見つけた後に「薪の束」20本を渡すと、「裁縫が上手なヤツ」を探すように頼まれます。

「ゲルド族」がヒントで、ゲルド地方の「カラカラバザール」にいる、「パウダ」が該当する人材です。

よろず屋付近のテントに座っている女性で、村に移ると、防具屋を開業。

暑さに耐性のある、「熱砂防具」を販売します。
 

「よろず屋ができそうなヤツ」の居場所
パウダを見つけた後に「薪の束」30本を渡すと、「よろず屋ができそうなヤツ」を探すように頼まれます。

「リト族」がヒントで、ヘブラ地方の「リトの村」にいる、「ペーダ」が該当する人材です。

「リトの村」の入り口から、階段を上った場所に座っている住人で、よろず屋を開業。

古代素材や、矢を販売します。
 

「神父ができそうなヤツ」の居場所
ペーダを見つけた後に「薪の束」50本を渡すと、「神父ができそうなヤツ」を探すように頼まれます。

「ゾーラ族」がヒントで、ラネール地方の「ゾーラの里」にいる、「カポーダ」が該当する人材です。

「玉座の間」の下の階にいる神父で、話しかければ「イチカラ村」に移っていきます。
 

必要な人員を集め、最後にサクラダ社長を呼びに行くとイベントが発生し、チャレンジクリア。

報酬として、ダイヤモンド3個を渡されます。

スポンサーリンク