ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

ブレスオブザワイルド 「水の神獣 ヴァ・ルッタ」の進め方 【ゼルダの伝説 BotW プレイ日記】

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の、メインチャレンジ「水の神獣 ヴァ・ルッタ」についてのメモです。

「水の神獣 ヴァ・ルッタ」は、「四体の神獣を解放せよ」に関連するチャレンジで、アッカレ地方の「ゾーラの里」で発生します。

シドと共に「東の貯水湖」で増え続ける水を止め、最終的に「ヴァ・ルッタ」内部を攻略、メイン制御装置を起動させます。

メインチャレンジ「水の神獣 ヴァ・ルッタ」の攻略

「水の神獣 ヴァ・ルッタ」の基本的な進行は、以下の通りです。
 

ラネール地方の「ゾーラの里 玉座の間」へ。
ドレファン王との会話で、チャレンジ発生。
 ↓
「ゾーラの里」で、ムズリと会話。
「ゾーラの鎧」を装備して話しかける。
「電気の矢」の情報を入手。
 ↓
里の東の滝を登り、「ミカウ湖」に移動。
滝登りで、「ルル湖」から「雷獣山」へ。
 ↓
「雷獣山」で矢を回収する。
 ↓
「東の貯水湖」へ。
ゾーラの鎧を装備し、シドと行動。
「電気の矢」で水の制御装置を狙う。
 ↓
「ヴァ・ルッタ」の内部に移動。
全ての制御端末を操作する。
 ↓
メイン制御装置へ。
「水のカースガノン」と戦闘発生。
 ↓
戦闘勝利後、「ハートの器」入手。
メイン制御装置を操作する。
イベントムービー後、「英傑ミファーの祈り」入手。
 ↓
「ゾーラの里」で、ドレファン王に報告。
 ↓
「水の神獣 ヴァ・ルッタ」クリア。
宝箱から「光鱗の槍」入手。

「電気の矢」の集め方

「雷獣山」に到着すると「ライネル」が出現しますが、強敵なので、無理に戦う必要はありません。

岩に隠れながら、敵に見つからないように移動して、木や地面に刺さっている「電気の矢」を回収します。

所持数が20本以上になると、チャレンジの目的地が更新されます。

「東の貯水湖」の攻略

矢を集めて「東の貯水湖」に向かうと、シドが待っています。

「ゾーラの鎧」を装備してから話しかけ、シドの背に乗って水上を移動。

まずは、氷のブロックが飛んでくるので、すべて破壊します。

アイスメーカーの照準で直接ブロックを狙えば、氷柱と同様に壊すことが可能です。
 

シドが滝に接近したら、滝登りで上空へ。

落下中に弓矢を構えると、集中効果で動きがスローになるので、制御装置に「電気の矢」を発射。

うまく狙えば、一度のジャンプで、2箇所の装置を処理可能です。

繰り返して、4箇所に矢を当てれば、水を止めることができます。

「ヴァ・ルッタ」内部の攻略

マップ情報入手
入り口を塞ぐ「目玉」を倒す。
 ↓
内部に入り、小型ガーディアンを倒す。
 ↓
誘導石の部屋の前へ移動。
アイスメーカーで、柵の下に氷柱を作って押し上げる。
 ↓
「誘導石」を操作して、神獣のマップ入手。
「神獣操作」が可能になる。
 

「神獣操作」では、「ヴァ・ルッタ」の鼻の角度を変えることができます。

鼻に乗って場所を移動、水を仕掛けに流す、などのアクションを起こせます。
 

1番目の端末
部屋の壁に設置されているハンドルを、マグネキャッチで回す。
 ↓
水中から制御端末が引き上げられるので、操作する。
 ↓
部屋奥の出口から、外壁部分の通路に出て、上階へ移動。
 

2番目の端末
小型ガーディアンを倒す。
 ↓
回転する水車の中に、操作端末がある。
水の排出口を、タイミングを見てアイスメーカーで塞ぎ、水車の動きを止める。
 ↓
水位が下がるので、水車の中に入って制御端末を操作する。
 ↓
部屋奥の出口から、外壁の通路へ。
進路を塞ぐ「目玉」を倒して、上階に移動。
 

3番目の端末
神獣操作で鼻の角度を変え、大きな水車を回転させる。
角度により、回転の方向が変わる。
 ↓
水車の中にある球が中心に移動すると、扉が開く。
 ↓
鼻の角度を変え、水車を逆に回転。
球が戻らないように、ビタロックで停止させる。
 ↓
扉が開いた状態で通路前まで来たら、制御端末を操作する。
 ↓
大きな水車の動きを止め、小さな水車の部屋に戻る。
 

4番目の端末
小さな水車を動かして、外側の足場に乗り、大きな水車に飛び移る。
 ↓
鼻を操作して水車を回し、奥の部屋に飛び移る。
 ↓
小型ガーディアンを倒す。
 ↓
床のスイッチを踏んで、水を流す。
最初の部屋から、滝登りで移動可能になる。
 ↓
部屋奥の通路へ進み、鼻の角度を下げてから、パラセールで先端部分に乗る。
 ↓
鼻を持ち上げ、制御端末側の床に乗れる角度になったら、移動して操作。
 

5番目の端末
鼻から神獣の頭部に降り、小さな穴から、下の部屋に入る。
 ↓
壁の魔物を倒し、マグネキャッチでハンドルを回すと、天井が開く。
 ↓
鼻を操作して水を流し、部屋の火を消火する。
 ↓
制御端末を操作する。

「水のカースガノン」対策

すべての制御端末を操作してからメイン制御装置を調べると、「神獣ヴァ・ルッタに巣食う 水のカースガノン」との戦闘が発生。

「水のカースガノン」は非常にリーチの長い槍を使用し、戦いが進むと、氷弾も撃つようになります。
 

前半戦
敵は通常、槍による「突き」と「横振り」の攻撃を繰り返し、接近すると、槍を足元に突き立てて周囲に衝撃波を発生させます。

突き攻撃に関しては、横に移動していれば回避は難しくありません。

突きをかわしたら、一気に間合いを詰めて接近戦で攻撃、範囲攻撃が来る前に離脱、を繰り返せば、楽に敵のHPを削れます。
 

後半戦
敵のHPが半分以下になると、水位が高くなり、足場を狭くされます。

また、「水のカースガノン」は、槍攻撃だけでなく、氷ブロックを作って飛ばすようになります。

この氷は、アイスメーカーで狙えば破壊可能。
 

敵は目が弱点で、属性のない通常の矢がヒットすると、槍攻撃を行ってから、別の場所に移動します。

移動前に、再び目を射抜くと、水面に落下して一定時間動かなくなるので、連続攻撃やタメ攻撃を入れるチャンスです。

戦闘が進むと、一度に現れる氷ブロックが複数になりますが、対処方法は変わりません。

アイスメーカーで空中を狙い、ボタンを連打しながら左右に動けば簡単に処理できます。
 

敵は、HPが少なくなると、ガーディアンのように赤い照準を出して、チャージ後にレーザーを発射します。

この際、発射までに目に矢を当てれば、キャンセルさせることが可能です。

他は、氷弾と槍攻撃の後に移動するパターンが続くので、これまで同じように対処すれば、撃破できます。
 

「水のカースガノン」に勝利すると、「ハートの器」が手に入ります。

改めてメイン制御装置を起動させると、イベントムービーがスタート。

イベントで受け取ることになる「英傑ミファーの祈り」は、力尽きた時に自動的にハート全快で復活、一時的にハートが限界を超えて増える効果があります。
 

「ゾーラの里」に戻り、ドレファン王に報告すれば、チャレンジクリア。

お礼の宝箱には、武器「光鱗の槍」が入っています。

スポンサーリンク