ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

ブレスオブザワイルド 「ガーディアン」の倒し方 【ゼルダの伝説 BotW プレイ日記】

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の、モンスター「ガーディアン」の倒し方についてのメモです。

探索範囲を広げると、ハイラルの様々な場所で「ガーディアン」を見かけるようになりますが、通常の武器を使用しても僅かなダメージしか与えることができません。

まともに戦うためには、特殊な武器を手に入れ、敵の弱点を突く必要があります。

対ガーディアン用の武器

ミニチャレンジ「もう一人の研究者」をクリアすると、素材とルピーを消費することで「古代兵装」の製造が可能になります。

ただし、武器や防具には「古代のコア」や「古代の巨大なコア」が必要なため、簡単に作ることができません。

「古代兵装・矢」であれば、コアを用意せずに済む上、使い方次第で、かなりの威力を発揮します。

「もう一人の研究者」の進め方
 

また、探索中に発見できる宝箱や「試練の祠」で、武器を調達する方法もあります。

「力の試練」の祠では、試練の相手として、小型ガーディアンが出現。

撃破することで、「ガーディアンナイフ」のような、ガーディアン系の武器を入手できます。
 

「中位」や「極位」の試練であれば、「ガーディアンアクス+」や「ガーディアンナイフ++」など、難易度に合わせて武器の性能もアップ。

「力の試練 極位」の攻略

これらの武器を装備して戦えば、ガーディアンにダメージを与えることが可能です。

「ガーディアン」対策

恐らく、最初に目にすることになる稼働中のガーディアンは、6本の脚で歩き回る「ガーディアン (歩行型)」ではないでしょうか。

こちらを発見すると、一定の間合いを保ちながら追跡を始め、一定時間のチャージ後に、強力なレーザーを発射します。
 

ガーディアンの弱点は、光線を照射する「目」の部分です。

属性のない通常の矢を当てれば、レーザーをキャンセルさせた上、短時間ながら動きを止めることが可能。

古代兵装や、ガーディアン系の武器であれば簡単に脚を切断できるので、動きを封じてから、胴体に攻撃を加えます。

その際、完全に倒すまでは頭部が動き続けるので、敵の倒れた角度によっては注意が必要です。
 

さらに手っ取り早いのは、敵の目を狙う際に「古代兵装・矢」を使用する方法で、弱点にヒットすれば一発で撃破可能。

これは、飛行型も同様で、よく引きつけて狙うのがポイントです。

「古代のコア」や「古代の巨大なコア」はドロップ率が低めなので、素材目当てで戦う場合は、直前でセーブしておき、欲しい素材が出るまでロードして戦闘を繰り返せば、矢のコストも節約できます。

スポンサーリンク