ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

ブレスオブザワイルド 「マイホーム」を購入する方法 【ゼルダの伝説 BotW プレイ日記】

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』で、「マイホーム」を買う方法についてのメモです。

東ハテールの「ハテノ村」では、ミニチャレンジ「幸せを運ぶ匠」を進めることで、自分の家を持てるようになります。

それなりの額が必要になりますが、自宅ではベッドを使用できる他、武器・盾・弓をストックできる「装備スタンド」を設置できるのが利点です。

また、家の購入後には、新たなミニチャレンジも派生します。

ミニチャレンジ「幸せを運ぶ匠」の攻略

ハテノ村の南側には、サクラダ工務店のモデルハウスが建っています。

その奥の橋の先へと進むと、解体予定の空き家が。

昼間は、空き家の周りで工務店の社員が作業をしており、話しかけると「この家を買いたい」という選択肢が表示されます。

社長のサクラダに話しかければ、「幸せを運ぶ匠」が発生します。
 

「幸せを運ぶ匠」の基本的な進行は、以下の通りです。
 

「ハテノ村」で、サクラダと会話。
ミニチャレンジ発生。
 ↓
「薪の束」30本を集めて、サクラダに渡す。
 ↓
サクラダに3000ルピーを渡して、空き家を購入。
 ↓
サクラダ、エノキダとの会話で、新たなミニチャレンジが発生。
100ルピーで、装備スタンド・家具・外構が設置可能になる。
 ↓
全ての設備を揃えれば、チャレンジクリア。
 

「薪の束」30本の入手方法
「薪の束」は、木を切り倒してから、その倒木を壊すことで手に入ります。

村の周辺には、「ドルミの森」や「ギナビーの森」があるので、調達には困りません。

武器の耐久度を減らしたくない場合は、「リモコンバクダン」で爆破すれば、薪を集めることが可能です。
 

3000ルピーの調達方法
家の価格は3000ルピーで、序盤では、高額と言えるかもしれません。

素材を売却するのであれば、買取価格の高い「宝石」を集めるのがてっとり早そうです。

鉱床の多い山道や崖を探索するか、宝石をドロップする「イワロック」を狙ってみるのも手です。

イワロックは、ハテール地方でも、「双子山」の北と南、「メーブル高原」、「カリン高原」、「カエデ半島」など複数の場所で現れ、倒しても時間経過で復活するので、定期的に出現場所をチェックするのもいいかもしれません。

「イワロック」の倒し方
 

スタンド・家具・外構の設置
家を購入すると、今度は、「装備スタンド」、「家具」、「外構」を設置できるようになります。

値段は、どれも一つ注文するごとに100ルピー
 

「装備スタンド」は、武器スタンド、盾スタンド、弓スタンドの3種類で、それぞれ三つずつ設置可能です。

武器に関しては、家の購入時に、サービスで一つおまけしてくれます。

装備を飾ることができるので、当面は使う予定のないレアな装備を入手した場合などは、倉庫代わりに使うと便利です。
 

「家具」は、ベッド、照明、ドア で、ベッドは「ねる」ことができます。

「外構」は、表札、花畑、木を植える で、見た目の要素。

家の3000ルピー以外に、1400ルピーを支払うことになりますが、全て揃えると室内に調度品を設置してもらえ、チャレンジクリアです。
 

「羽ばたけ!サクラダ工務店」
自宅を購入すると、ミニチャレンジ「羽ばたけ!サクラダ工務店」が発生。

社員のエノキダが、アッカレ地方の開拓に向かいます。

「羽ばたけ!サクラダ工務店」の進め方

スポンサーリンク

  関連記事

ブレスオブザワイルド 「もう一人の研究者」の進め方 【ゼルダの伝説 BotW プレイ日記】

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の、ミニチャレンジ「もう一人の研究者」についてのメモです。 「もう一人の研究者」は、メインチャレンジ「ゼルダの道しるべ」を進めることで発生します。 アッカレ地方まで足を延ばす必要がありますが、ガー …

ブレスオブザワイルド 「解放 さらなる力」の進め方 【ゼルダの伝説 BotW プレイ日記】

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の、ミニチャレンジ「解放 さらなる力」についてのメモです。 メインチャレンジ「ゼルダの道しるべ」を進めると、古代研究所で「解放 さらなる力」が発生します。 ミニチャレンジではあるものの、シーカース …

ブレスオブザワイルド 「ヒノックス」の倒し方 【ゼルダの伝説 BotW プレイ日記】

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の、モンスター「ヒノックス」の倒し方についてのメモです。 「ヒノックス」は、森の木々を片手で引き抜くほどの巨体を持った、一つ目の魔物です。 ハテール地方では、「ロッタート台地」、「ファーレン台地」 …

ブレスオブザワイルド 「クライム系防具」の入手方法 【ゼルダの伝説 BotW プレイ日記】

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の、「クライム系防具」の入手方法についてのメモです。 クライムシリーズの防具は、その名の通り、頭・上半身・下半身装備のそれぞれが「壁登りスピードアップ」効果を持っています。 防御力こそ低いものの、 …

ブレスオブザワイルド 「チャス・ケタの祠」の攻略 【ゼルダの伝説 BotW プレイ日記】

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の、試練の祠「チャス・ケタの祠」についてのメモです。 「チャス・ケタの祠」は「力の試練 極位」と称される通り、戦闘技術が問われる内容になっています。 試練の相手になる小型ガーディアンは、様々な攻撃 …

ブレスオブザワイルド 「ハートの器」と「がんばりの器」を交換する方法 【ゼルダの伝説 BotW プレイ日記】

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の、「ハートの器」と「がんばりの器」を交換する方法についてのメモです。 「克服の証」を集めて女神像に祈れば、「ハート」か「がんばり」の器を増やしてもらえますが、探索を進める過程で、器の増やし方を間 …

ブレスオブザワイルド 「妖精の泉探し」の進め方 【ゼルダの伝説 BotW プレイ日記】

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の、メインチャレンジ「妖精の泉探し」についてのメモです。 「ハテノ古代研究所」で、基本アイテム「ウツシエ」を入手してから「カカリコ村」に戻ると、新たなメインチャレンジが発生します。 ミニチャレンジ …

ブレスオブザワイルド 「ゼルダの道しるべ」の進め方 【ゼルダの伝説 BotW プレイ日記】

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の、メインチャレンジ「ゼルダの道しるべ」についてのメモです。 「カカリコ村」のインパの情報をもとに、不完全なシーカーストーンを修理するため、「古代研究所」へ向かうことになりました。 チャレン …