ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

妖怪ウォッチ3「ふるさとジャポンはダブル世界!?」の進め方 【妖怪ウォッチ3 スキヤキ プレイ日記】#05

『妖怪ウォッチ3 スキヤキ』の、クエスト「ふるさとジャポンはダブル世界!?」についてのメモです。

スキヤキ」限定クエストで、映画『妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!』とコラボした内容になっています。

映画版ではキャラが実写になりましたが、ゲームでは、劇画調の「濃ゆ~い顔」に変化。

新ボス妖怪「ホゲホエール」が出現し、クリアすると「コアラニャン」の妖怪メダルを手に入れることができます。

クエスト「ふるさとジャポンはダブル世界!?」の攻略

おすすめレベル55。
主人公はケータで進め、日本の「天野家」でウィスパーに話しかけると、クエストが発生します。
 

自室で、ウィスパーと会話。
さくら第一小学校」へ。
 ↓
校舎の入り口でイベント発生。
「濃ゆ~い顔」に変化。
 ↓
5年2組の教室へ。
Mr.ムービーンコアラニャン、いつもの面々が登場。
コアラニャンの鼻を押すと、顔が切り替わる。
 ↓
校長室へ移動。
 ↓
理科室へ移動。
イナホ、USAピョンが加わる。
 ↓
音楽室へ移動。
 ↓
屋上でイベント。
妖怪「大妖鬼ホゲホエール」とバトル。
 ↓
勝利後、「クジラマン」とバトル発生。
 ↓
勝利後、「コアラニャン」の妖怪メダル入手。
クエストクリア。 

大妖鬼ホゲホエール 対策

屋上でのイベント後、「大妖鬼ホゲホエール」が出現します。

ニガテな属性は、「雷」です。

必殺技の「超次元ホゲシャウト」は、全範囲が攻撃対象で、ダメージ+全ステータス超ダウン。

「かぶりつき」は、単体攻撃。

「ホゲル衝撃」は、全体攻撃。

巨大な姿をしたボス妖怪ですが、通常攻撃でもダメージは与えやすく、ストーリーをクリアしているレベルであれば、それほど苦戦せずに倒せる強さです。

クジラマン 対策

ホゲホエール撃破後、「クジラマン」とのバトルが発生します。

ニガテな属性は、「雷」です。

必殺技の「BW(ビッグホエール)ダイビング」は、全範囲が対象の攻撃です。

「サバ化シャボン」は、当たると一定時間「サバ」になり行動不能。

「DP(デコピン)アタック」は、単体攻撃。

「JK(ジェットクジラ)スプラッシュ」は、縦2列に攻撃。

「JC(ジェットコースター)のムチ」は、全体攻撃。

「K(クジラマン)のおたけび」は、とりつきで、全ステータス超ダウン。

ホゲホエールと同様、雷属性が弱点である点は変わりません。

ただし、以前より動きが早くなり、攻撃方法も多彩になっています。

最も特徴的な攻撃は「サバ化シャボン」で、シャボンに当たった妖怪は「サバ」になり、一定時間、攻撃も移動も不可に。

シャボンはピンで狙えば割ることができますが、バトルが進むと、数が増えていきます。

「コアラニャン」のスキルや技

コアラニャン」は、Aランクのプリチー族です。

とくい:風、ニガテ:氷。

スキルは「スイッチ」で、攻撃を受けた時、全員の力と守りを逆にする。

攻撃は「するどいつめ」、妖術は「極楽の術」。

必殺技は「ダブル世界ビーム」で、正面1列に攻撃。

とりつくは「リアルにする」で、とりつかれた妖怪は、全ステータス小アップ。

スポンサーリンク