ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

集会所★4のキークエ&緊急クエ「渓流の水竜」の内容 【モンハンクロス プレイ日記】#36

今回で集会所のクエストも★4に達し、以降は「上位」と呼ばれる領域です。

過去のシリーズでは「亜種」が登場するパターンが多かったのですが、今作では、復活モンスターを中心に、上位のみで出現するモンスターが複数存在する模様。

目的地は、古代林、旧砂漠、森丘、雪山、渓流に加え、遺跡平原原生林が開放されます。

クエストのスタート地点はランダムになり、支給品は当てにできません。
回復薬やドリンクなど、消費アイテムの用意を忘れずに。

以下、集会所★4のキークエと、★5緊急クエストの内容です。

集会所★4 キークエスト

悪戯好きの奇猿狐を狩猟せよ
ケチャワチャ 1頭の狩猟
目的地:遺跡平原

美味との遭遇?
アルセルタス 1匹の狩猟
目的地:原生林

鉄壁の盾蟹
ダイミョウザザミ 1匹の狩猟
目的地:旧砂漠

迷惑な怪鳥と毒怪鳥
イャンクック 1頭と
ゲリョス 1頭の狩猟
目的地:森丘・夜

集会所★5 緊急クエスト

渓流の水竜
ガノトトス 1頭の狩猟
目的地:渓流・夜

緊急クエストは、復活モンスターのガノトトスがメインターゲットです。

スタート時はエリア7に出現、水辺を泳いでいます。
未発見状態であれば、この時に「釣りカエル」で釣り上げてダウンを奪うことも可能。

水中にいる間は、「水やられ」効果を持つブレスでの攻撃を使用します。
陸上に出ると、ブレスの他に、突進・体当たり・回転といった近接攻撃が加わり、威力も高め。

それほど素早いわけではないものの、攻撃の予備動作が少ないので、慣れないうちは避けにくいかもしれません。

特に、過去作で「亜空間タックル」とも呼ばれた、体当たりに関しては、以前程ではないにしろ、攻撃範囲が広いので注意が必要です。

また、睡眠状態を引き起こす「噛みつき」が何気に厄介で、体力が少ない時は、続く攻撃でキャンプ送りになる危険性あり。
念を入れるなら、「元気ドリンコ」を用意しておけば、いざという時に役立ちます。

武器の属性としては、雷属性での攻撃が有効。
頭部、翼、背ビレの部位破壊が可能です。

相性にもよりますが、これまでの緊急クエの中では、一番の強敵かもしれません。
苦戦するようであれば、開始直後から連続で罠を仕掛け、上陸後に集中攻撃を仕掛けるのも手です。

スポンサーリンク