ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

『モンハンクロス』で登録したフレンドを削除するには? 【モンハンクロス プレイ日記】#34

『モンハンクロス』では、3DSのソフトでは珍しく、簡単に「フレンド登録」ができるようになっています。

前作で登録したフレンドリストも引き継がれるので、「4」や「4G」のフレンドと再会できた方も多いのではないでしょうか?

一方で、登録したフレンドは、モンハンのゲーム内では取り消すことができません。
現在は交流がないので解除したい、登録数が上限に達しているので整理したい…という時には困るかもしれませんね。

今回は、登録済みのフレンドを削除する方法についてのメモです。

3DSに登録した「フレンド」を削除する方法

モンハンで登録したフレンドは、そのまま3DS本体の「フレンドリスト」に追加されます。
フレンドを解除するためには、ホーム画面に戻り、3DSのフレンドリストを開きましょう。

まずは、下画面のメニューバーから「フレンドリスト」を選択。
顔の形をした、オレンジ色のアイコンです。

3DS ホーム画面 フレンドリスト

リストを開いたら、画面左上の「設定」をタッチ、「フレンドカードを消す」で削除したいフレンドを選べばOK。

カードを消すと、相手からは自分がオフライン状態に見えるだけで、登録を解除したことは分からない仕組みになっています。

注意しなければいけないのは、モンハンでの「プレイヤー名」が、フレンドリストの名前とは一致しないこと。

リストにはMiiの設定が反映されるので、モンハンでは「A」でも、フレンドリストでは「B」だったりします。
登録時に確認しておくか、登録した順番で判断するしかありません。

ちなみに、自分のオンライン状態を他プレイヤーに知らせたい、あるいは知られたくない場合は、「フレンドへの通知設定」で設定の変更が可能です。

スポンサーリンク