ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

オンライン集会所でよくある事? 【モンハンクロス プレイ日記】#32

ネット上での反応を見ていると、どうやら『モンハンクロス』でも、「ゆうた」が出没しているらしい、とのこと。

「ゆうた」とは?という方もいらっしゃると思うので、念のため解説致しますと、これは所謂、低年齢層を中心とした迷惑行為プレイヤーを指し示す名称です。

「ハチミツちょうだい」というフレーズとセットで語られる事が多く、初対面の相手に、空気を読まずアイテムやクエスト同行をねだるハンターには、何故か「ゆうた」という名前が多い事に由来…と言われています。

幸いにして筆者は、まだそういったプレイヤーには出会っていません。
ハチミツ云々に関しては、ネタ発言としての定形文は見かけますが、流石に「本物」は、そうそういないはず…と信じたいところです。
 

その一方で、「クエ回し部屋」で自分の緊急クエだけ済ませて姿を消すハンターには、何度も遭遇しました。

順番に手伝う、という話で進行を始めて早々、クエストクリア後にトップバッターが離脱するケースです。
これだけプレイヤーが多いので、二度と出会わない相手かもしれませんが…後味が悪くならないのか、不思議でなりません。

まあ、緊急クエを張り出して一人待機中、という部屋をよく見かける事も考えると、それぞれ苦労はあるのでしょうが。

ということがあって、筆者の手元には、妙に沢山のライゼクス素材が残りました。
なんだかんだでモンハンは、フレンドと狩りに出るのが一番楽しめる気がします。

スポンサーリンク

  関連記事

集会所★4のキークエ&緊急クエ「渓流の水竜」の内容 【モンハンクロス プレイ日記】#36

今回で集会所のクエストも★4に達し、以降は「上位」と呼ばれる領域です。 過去のシリーズでは「亜種」が登場するパターンが多かったのですが、今作では、復活モンスターを中心に、上位のみで出現するモンスターが複数存在する模様。 目的地は、古代林、旧 …

オトモアイルーの最大レベルを35まで引き上げるには? 【モンハンクロス プレイ日記】#35

『モンハンクロス』で使用できるニャンターとオトモアイルーは、狩猟を重ねるごとに経験値を得る「レベル制」になっています。 ただし、初期状態のオトモは、最大でレベル20までしか育てることができません。 このままでは開放されないスキルもある上、ス …

『モンハンクロス』で登録したフレンドを削除するには? 【モンハンクロス プレイ日記】#34

『モンハンクロス』では、3DSのソフトでは珍しく、簡単に「フレンド登録」ができるようになっています。 前作で登録したフレンドリストも引き継がれるので、「4」や「4G」のフレンドと再会できた方も多いのではないでしょうか? 一方で、登録したフレ …

集会所★3のキークエ&緊急クエ「双頭の骸」の内容 【モンハンクロス プレイ日記】#33

集会所★3では、村★5~相当のモンスターが出現します。 キークエではないものの、クシャルダオラ、オオナズチ、テオ・テスカトル、シャガルマガラといった、古龍クエも受注可能に。 また、クエストの目的地には、火山が追加されます。 以下、集会所★3 …

特殊許可クエストと「二つ名持ちモンスター」を開放するには? 【モンハンクロス プレイ日記】#31

『モンハンクロス』から新たに登場した、「二つ名持ちモンスター」についてのメモです。 今作の「二つ名持ち」…例えば「大雪主ウルクスス」や「紫毒姫リオレイア」といったモンスター達は、通常種より著しく強力な特殊個体という位置付けになっています。 …

集会所★2のキークエ&緊急クエ「雷の反逆者」の内容 【モンハンクロス プレイ日記】#30

集会所★2では、飛竜種をはじめとした、村★3~★4相当のモンスターが出現します。 クエストの目的地には、沼地と孤島が追加。 また、集会所での「特殊許可クエスト」開放に関しても見逃せません。 特殊な個体である「二つ名持ちモンスター」を狩猟する …

マカライト、ベアライト、ライトクリスタル、ドラグライト鉱石を採掘できる場所は? 【モンハンクロス プレイ日記】#29

『モンハンクロス』では、過去のモンハンシリーズ同様、武器・防具を生産するために、様々な素材が必要となります。 モンスターからの剥ぎ取り素材が中心とは言え、やはり、汎用性の高い「鉱石」の入手先は気になるところではないでしょうか? 今回は、村ク …

オトモのサポート行動を開放するには? 【モンハンクロス プレイ日記】#28

ニャンターやオトモアイルーの「サポート行動」には、色々と便利な技が用意されています。 ただし、初期状態ではロックされているため、その殆どが使用できません。 開放したい「技」を持ったオトモを仲間にして、特定のモンスターを狩猟することが開放の条 …