ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

特殊許可クエストと「二つ名持ちモンスター」を開放するには? 【モンハンクロス プレイ日記】#31

『モンハンクロス』から新たに登場した、「二つ名持ちモンスター」についてのメモです。

今作の「二つ名持ち」…例えば「大雪主ウルクスス」や「紫毒姫リオレイア」といったモンスター達は、通常種より著しく強力な特殊個体という位置付けになっています。
これまでのシリーズに出現した「亜種」のつもりで挑むと、返り討ちに合いかねません。

狩猟に成功すれば、二つ名仕様の特殊な武器・防具の素材が入手できます。

特殊許可クエストの開放条件

特殊許可クエスト」の受注・参加は、HR2に達している事が条件です。

集会所クエで、ハンターランクが2に上がると、ギルドマネージャーとの会話によって「特殊許可」が開放。
以降、クエストカウンターで「特殊許可クエスト」の選択が可能になります。

集会所★1のキークエに関しては、以下のリンクからどうぞ。
集会所★1のキークエ&緊急クエ

「二つ名持ちモンスター」の開放条件と「特殊許可クエスト券」の消費・入手について

特殊許可クエストを受注できるようになっても、最初から色々なモンスターが出現する訳ではありません。

特定のクエストをクリアする事で、受注可能な「二つ名持ち」の種類も増えていきます。
通常種クエをクリア→二つ名持ち開放…の流れがパターンです。

また、クエストを受注するためには「特殊許可クエスト券」が必要になります。

これは消費アイテムで、クエストを貼った「受注者」が支払う仕組みです。
クエに参加するだけであれば、自分の手持ちは消費されません。

クエスト券は、交易窓口で龍歴院ポイントと交換するか、すれちがい通信を設定していると、たまに入手できます。

特殊許可クエストのレベルについて

クエスト券を消費せずに済むなら、参加するだけで…と思った方もいるかもしれませんが、特殊許可クエストはレベル制になっています。

「依頼1」をクリアすると「依頼2」の受注も可能に、といった具合で追加され、参加するだけでは、自分のクエのレベルを上げる事はできません。

同じモンスターのクエでも、レベルによって目的地が変わったり、捕獲クエ・複数頭クエなど条件が変化。
クリア後に手に入る「証」も異なるので、二つ名装備を揃えて強化したいなら、各レベルを制覇する必要があります。

二つ名装備の特性について

二つ名装備のレア度は、「RARE X」という特殊な設定になっています。

武器・防具ともに、通常とは少し外観が異なり、性能も高め。
武器は狩技ゲージが溜まりやすく、防具はLV6以上でセット装備すると特殊なスキルを発動する点も特徴の一つです。

スポンサーリンク