ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

世界樹5「古戦場に眠る竜」レベルキャップ解放クエストの進め方 【世界樹の迷宮V プレイ日記】#31

『世界樹の迷宮V 長き神話の果て』の、クエスト「古戦場に眠る竜」についてのメモです。

28階到達後に発生するクエストで、第三階層にボスモンスター「ドラゴンゾンビ」が出現。

撃破すれば、レベルキャップの上限が解放されます。

「古戦場に眠る竜」の攻略

クエスト受注後、12階 C-7で、ソロルと会話。
「ドラゴンゾンビを共に倒そうと告げる」を選ぶと、ソロルがパーティーに合流。
北側の壁の抜け道が、通行可能になる。
 ↓
[12階 A-3] A-3まで進み、階段から13階へ。
 ↓
[13階 A-3] A-1に「ドラゴンゾンビ」出現。
B-3東側の壁に、抜け道あり。
黒い霧が充満している間は、マップ中にFOEが表示されません。
また、霧がある状態では、盲目状態で戦闘が始まります。
 ↓
[13階 F-3] F-3まで、通路を南下。
FOE「流離う幻影」出現。
F-1まで進み、E-1の扉から北へ。
 ↓
[13階 B-1] B-1の扉から、北へ。
B-2東側の壁に、抜け道あり。
 ↓
[13階 A-1] 「ドラゴンゾンビ」との戦闘発生。
 ↓
勝利後、10レベル分のレベルキャップが解放。

ドラゴンゾンビ 対策

13階に進むと、A-1の部屋の中央に「ドラゴンゾンビ」が出現します。

HP 47929
ATK:149 MAT:139
DEF:118 MDF:128
◎[炎・氷・雷・呪・毒・盲] △[斬・突・壊・ス・石・混・頭・腕・足] ×[死]

「ダークブレス」:全体に盲目効果
「噛み砕き」:単体攻撃+封じ
「カースレイン」:敵味方全員に呪い効果
「ポイズンレイン」:敵味方全員に毒効果
「ドラゴンクエイク」:複数対象に物理ダメージ
「ダークヒール」:HP回復
「ファイアブレス」:全体に炎属性ダメージ
「アイスクラッシュ」:全体に氷属性ダメージ+物理・魔法防御ダウン
 

「ドラゴンゾンビ」は、ステータス的には、これまで登場したボスモンスターを上回る魔物です。

ただし、「ドリアード」ほど強力な攻撃・回復スキルは持っていないので、レベル80のパーティであれば、それほど苦戦せずに倒せるかもしれません。

状態異常系の攻撃が多いので、回復手段は十分に用意してから挑んだ方が無難です。

黒い霧に覆われているとパーティ全員が盲目状態になってしまうので、霧が晴れたタイミングで戦闘を開始しましょう。
 

相性的には、炎・氷・雷の属性攻撃が弱点で、物理攻撃が通じにくい魔物です。

「マギマスタリー」、「アンプリファー」、「高速詠唱」、「圧縮術式」、「魔法攻撃ブースト」を強化した「炎と氷と雷の支配者」がメンバーにいると効率的。

敵はHPが高いので、事前に「破霊のネクロマンサー」で、死霊を3体用意しておくと便利です。

第四階層以降のFOEを「ゾンビパウダー」で即死させれば、HP9999の死霊を召喚可能。
この状態で、最大まで強化した「等価交換」を使用すれば、楽に体力の大半を奪うことが可能です。
 

「カースレイン」や「ポイズンレイン」は、「ドラゴンゾンビ」自身にも効果が及びますが、状態異常中は「ダークヒール」でHPを回復します。

呪い・毒・盲目以外の状態異常や、頭・腕・足への封じは効き目が薄い上、今回は、リーパーのソロルが加わるので、補助スキル系よりも火力重視でパーティを編成した方が良いかもしれません。

「アイスクラッシュ」は、パーティ全員の物理・魔法防御を下げる他、「ダークブレス」後の霧が残った状態で属性攻撃を使用すると、瘴気が誘爆して全体ダメージが発生するので、注意が必要です。
 

戦闘終了後、レベルの上限が 10レベル分引き上げられます。

スポンサーリンク