ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

『モンハンクロス』のエンディングを見た感想 【モンハンクロス プレイ日記】#22

村クエを進めて『モンハンクロス』のエンディングを見ることができたので、その感想を書いておこうと思います。
率直に言って、言葉がありません。

なんというか、EDムービーを見て筆者が思い出したのは、『スラムドッグ$ミリオネア』という、インドを舞台にした映画。
無学のはずの主人公が、高額賞金のかかったクイズ番組に出演して次々に難問を突破、不正疑惑で逮捕されたことから波乱の半生を語る…というストーリーです。

シリアスな展開が続くのですが、印象的なセリフで締めた最後の最後、いかにもインドらしく(製作国はイギリス)、主人公やヒロイン、脇役を含めた出演者達が、突如楽しげにダンスを始めるラストに、余韻を吹き飛ばされた事を覚えています。
良い悪いの評価を別としても、その時と似た感覚を味わいました。

今作は、メインモンスターが4体出現、過去作の村やキャラが登場したりと、お祭り感のある内容だと思います。
そういう意味では、相応しい演出なのかもしれません。
一方で、以前の作品で主人公のハンター達が立ち向かったのは、古龍のような「脅威」が多かったのに対し、どうしても今回は小物感が否めず、クリアの盛り上がりに欠けたような気もします。

もっとも、このエンディングは単なる途中経過、全行程の2~3割といったところでしょうか?
全体的に見れば、その後に登場する強力なモンスターや集会所の方がメインとなるはず。
ゲーム自体は普通に面白いので、今後もプレイを続けていく予定です。

スポンサーリンク