ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

妖怪ウォッチ3「第4章 探偵!地下街のスクープ!」の進め方 【妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ プレイ日記】#28

『妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ』の第4章「探偵!地下街のスクープ!」の進行についてのメモです。

探偵事務所で受注できるようになった「探偵クエスト」を解決しながら、姿を消したリクを探すことになります。

事務所の外では「うんがい鏡」が出現し、自宅とアオバハラ間がワープ可能に。

探索範囲に「おつかい横丁」が加わり、ネコ妖怪を育成・カスタマイズできる「マイニャンアプリ」や、自転車の入手、妖怪の合成に関するクエストも発生します。

「探偵!地下街のスクープ!」の進行

キークエスト「不思議探偵社はじめての依頼」が発生
事務所の外に「うんがい鏡」出現。
クエストクリアで、マイニャンアプリ入手。
 ↓
事務所で、チョーシ堂の店主から「ヌー 第15号」入手。
おおもり神社で、2バージョン連動特典が解禁される。
 ↓
事務所のポスターを貼るため、さくら住宅街の「公民館」へ。
中で、管理人さんと会話。
ポスター貼りの地図入手。
「不思議探偵社ポスター」を貼るために各地を移動。
 ↓
自宅に戻る。
翌朝、リクとの会話イベント。
アオハバラの探偵事務所で、五つのキークエスト発生。
 ↓
キークエ三つクリアで、ストーリーのロック解除。
リクのイベントが発生し、外に探しに行くことに。
 ↓
そよ風ヒルズの「ひょうたん池博物館」に移動。
うんちく魔と会話。
オシラセッターに通知。
 ↓
さくら住宅街の「こはる保育園」に移動。
保育員の先生と会話。
オシラセッターに通知。
 ↓
さくら中央シティの「カメカメラ」に移動。
さくら中央地下街」を探索することに。
※USAでケータのストーリー「遺跡に眠るオーパーツ」を進める必要あり。
 ↓
さくら中央シティの北側、「学生通り」に移動。
リクがマンホールから地下に降りる姿を目撃。
 ↓
マンホールから「さくら中央地下街」に移動。
サンセットモール」を探索、「ドルフィンカフェ」でイベント。
 ↓
シャッターを閉じた犯人を探す。
1階インフォメーションで、「ハッキング」とバトル。
ヌー 第17号」入手。
 ↓
ドルフィンカフェに移動。
ボス妖怪とバトル。
 ↓
ボス妖怪撃破で、ストーリークリア。

不思議探偵社はじめての依頼

今後は、探偵事務所にいる妖怪「ハク」から、クエストを受注できるようなります。

最初の依頼は、「不思議探偵社はじめての依頼」で、いなくなった猫を探すことに。
簡単な依頼ですが、「マイニャンアプリ」が入手できます。
クエストの詳しい内容は、こちら。

また、このクエストクリア後から、「連動」をしている場合、スシ・テンプラの2バージョン連動特典を受け取れるようになります。
連動特典の詳しい内容は、こちら。

「不思議探偵社ポスター」を貼る場所

事務所のポスターを貼るため、5箇所の施設を巡ります。

そよ風ヒルズ
「ひょうたん池博物館」で、館長と会話。

おおもり山
「おおもり神社」で、おじいさんと会話。

団々坂
「さくらの湯」で、番台のお姉さんと会話。

さくら中央シティ
「さくら中央駅」で、駅員と会話。

おつかい横丁
「フラワーロード」で、作業員と会話。
周囲をサーチすると、妖怪「おくらいり」出現、バトル発生。
勝利すれば、ポスターを貼ることができます。

「探偵!地下街のスクープ!」前半のキークエスト

今回は五つのキークエストが発生し、そのうち三つを解決することで、ストーリーのロックが解除されます。

残ったクエストは、ストーリー進行後にも受注可能。

激突!アオバレース
アオバハラで自転車レースに挑戦するクエストです。
クエストの詳しい内容は、こちら。

ドキドキ合成チャレンジ
妖怪の「合成」に関するクエストです。
クエストの詳しい内容は、こちら。

消えた一杯のかけそば
出前中に消えた「かけそば」の謎を調査するクエストです。
クエストの詳しい内容は、こちら。

ともだちたくさんできるかな?
USAピョンの友達作りに協力するクエストです。
クエストの詳しい内容は、こちら。

おおもり山の殺虫事件
事件の犯人を捜索するクエストです。
クエストの詳しい内容は、こちら。

「サンセットモール」の探索

キークエストクリア後、姿を消したリクを探すことになります。

ひょうたん池博物館 → こはる保育園 → カメカメラ → 学生通り → さくら中央地下街 → サンセットモール のルートで移動。

地下街では、ナンデナン、口だけおんな、すもうどん などの妖怪が出現。

サンセットモールに入ると、加えて 一瞬ボーイ、ヨロイさん、たらいまわし も出現します。

B1階の「ドルフィンカフェ」に入るとイベントが発生、シャッターが閉じるので、モール内で犯人を捜索。

店内の数カ所に反応があり、サーチすると、それぞれで妖怪とのバトルが発生。
1階の西側、インフォメーションで、妖怪「ハッキング」を見つけて倒せば、ドルフィンカフェのシャッターが開きます。

ヤーメルン邪先生 対策

ドルフィンカフェに入ると、イベント後に、ボス妖怪「ヤーメルン邪先生」が出現します。

ニガテな属性は

陣形の変更や混乱など、いらやらしい技が多く、必殺技の「あきらめてイーン邪夜」は、少しずつ攻撃範囲が増えていきます。
必殺技発動直後に移動せず、範囲を見極めてから回避した方が確実です。
 

「耳邪わりな音」は単体攻撃。

「こんらんするん邪」は全員にとりつきで、混乱効果。

「あふれる邪音」は、チャージ技で、縦1列が攻撃範囲。

「みがわり音符ちゃん」は、先生の周囲に音符が出現し、バリアのような効果。

「帰るん邪」は、メンバーの一人をサブメンバーと交代。

「あやつり人形」は、単体の位置を移動。

「皆々さまようん邪」は、全員が位置を変更。
 

位置変更から「あふれる邪音」へのコンボや、メンバーの必殺技キャンセルといった攻撃に注意が必要です。

ストーリーのおすすめレベルは13になっていますが、レベル15以上はあった方が戦いやすいかもしれません。

勝利後、ヤーメルン邪先生が子供を操っていた理由が判明、リクも戻ってストーリークリアです。

スポンサーリンク