ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

妖怪ウォッチ3「第4章 遺跡に眠るオーパーツ」の進め方 【妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ プレイ日記】#27

『妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ』の第4章「遺跡に眠るオーパーツ」の進行についてのメモです。

今回は、USAで「森の秘密基地」が探索範囲に加わり、オーパーツの謎を調べます。

ストーリーを進めると、新たな妖怪ウォッチが登場。

ミステリークエストの解決やボス戦など、クエストやイベントが多めで、ストーリーの後半では、イカダで川下りができるようになります。

「遺跡に眠るオーパーツ」の進行

マックと、ノースピスタ地区の「サーカステント」に移動。
サーカステントで、五つのキークエストが発生。
 ↓
キークエ三つクリアで、ストーリーのロック解除。
サーカスのチケットを2枚入手。
 ↓
サーカス終了後、大門教授登場。
ウィスパーが「ヌー 第15号」の記事を発見。
大門教授に伝えると、ミステリークエスト「大門教授と魔神の部屋」発生。
※日本でイナホのストーリー「探偵!地下街のスクープ!」を進める必要あり。
 ↓
手がかりを集め、ミステリークエスト解決。
 ↓
イーストカシュー地区の時計屋に移動。
マックを追いかけて、「ヒミツの場所」に向かう。
 ↓
橋を渡って「森の秘密基地」に移動。
マルダーとカクリーに出会う。
「マックの秘密基地」へ。
 ↓
ノースピスタ地区の「ボートショップ」に移動。
船の作り方を調べる。
 ↓
秘密基地に戻る。
モクノームの森」で、ボートの材料を集める。
 ↓
ボス妖怪とバトル。
???から、「妖怪ウォッチドリーム」を受け取る。
 ↓
ボス妖怪撃退後、基地に戻りイカダを作成。
イベント後、イカダで川下り。
 ↓
川下り後、ウィスパーが「ヌー 第17号」の記事を発見。
ミステリークエスト「古代遺跡のオーパーツ」発生。
※日本でイナホのストーリー「探偵!地下街のスクープ!」を進める必要あり。
 ↓
イカダで川を下り、古代遺跡を探索。
ミステリークエスト解決で、ストーリーもクリア。

「遺跡に眠るオーパーツ」前半のキークエスト

今回は五つのキークエストが発生し、そのうち三つを解決することで、ストーリーのロックが解除されます。

残ったクエストは、ストーリー進行後にも受注可能。

逆立ちコーラ飲みサイクリング
特定の妖怪を連れてくるクエストです。
クエストの詳しい内容は、こちら。

アイタタタイムズの独占インタビュー
妖怪からインタビューを受けることになるクエストです。
クエストの詳しい内容は、こちら。

理不尽すぎるクレーマー
お客さんにとり憑いた妖怪と戦うクエストです。
クエストの詳しい内容は、こちら。

ほっとけないよキミだけは
サーカスのスタッフにとり憑いた妖怪と戦うクエストです。
クエストの詳しい内容は、こちら。

私を合成に連れてって
妖怪の「合成」に関するクエストです。
クエストの詳しい内容は、こちら。

ミステリークエスト「大門教授と魔神の部屋」

手がかりを集め、「魔神の部屋」の噂を調査します。
クエストの詳しい内容は、こちら。

「モクノームの森」の探索

基地の北にある「モクノームの森」で、イカダの材料を集めます。

アンビリバ坊、アチャー、ガチン小僧、ゼッコウ蝶、カイーギョ などの妖怪が出現。

ガチっとした丸太
森の北西で、落ちている丸太を調べて入手。

シャキッとした枝
入口から東に進んだ場所で、落ちている枝を調べて入手。

くだもの
木の前に立っている妖怪「ちからモチ」と「あんのジョー」と話して、グリーンマンゴーを入手。
「体力のつきそうなもの」を持っていけば、再びパンチしてくれますが、アイテムだけでなく妖怪が落ちてくることも。

また、森の中には、「おかしなキノコ」をもぎってくれる「キノコおばさん」がいます。

ペラっとした木片
最後に木片だけが見つからず、川を渡って東側を探索することになります。
一旦南に移動してから、北東へと進むと「キュッピー」あり。

キュッピーから東に進んだ場所で、落ちている木片を調べて入手。

途中で黒服の男に見つかってしまうと、川の入口からやり直しです。

インジャネーノ 対策

森の奥でイカダの材料となる木片を手に入れると、ボス妖怪「インジャネーノ」が出現します。

ニガテな属性は
威力の高い技が多く、必殺技の「ドタマぶしゃげるど!」は縦2列が範囲となります。
 

「なぐるんジャー」、「アツいんじゃね?」は単体攻撃。

「ぶっ叩くけんのう」は、チャージ技で、縦1列の範囲攻撃。

「アツアツなんじゃね?」は、チャージ技で、縦横1列ずつの攻撃。
攻撃範囲が、十字型やT字型になります。

「ツラかせえ!」は、サブメンバーが捕まってしまい、こちらの攻撃が当たってしまうことも。

「バラまけえ!」は、とりつきで、たまにお金をバラまくようになってしまいます。
 

倒すと、真の姿「魔・インジャネーノ」に変身。

最初に必殺技を受けてしまいますが、これはイベントで、???から「妖怪ウォッチドリーム」と「妖怪ブラスター」を渡されます。
ドリームリンクによる攻撃が可能となり、体力全回復の上でバトル。
 

魔・インジャネーノは、主に、変身前の技のパワーアップ版を使用。

必殺技は「魔炎ジャネーカー」で、攻撃した場所が一定時間の間ダメージゾーンになるので、踏み込まないように注意が必要です。

また、足元も「ねらう」でピンを打てるようになり、時々、目玉が出現。

「目玉ロックオン」で狙われると、移動してもチャージ攻撃の範囲に追尾されるようになります。
空中に浮かんだ目玉を攻撃することで解除。

チャージ系の技は回避しやすいので、むしろ単体攻撃の「ぶんなぐり邪拳」の方が危険かもしれません。

勝利で撃退となりますが、これで倒せたわけではない様子。
秘密基地に戻ると、「イカダ」が完成します。

ミステリークエスト「古代遺跡のオーパーツ」

古代遺跡で「オーパーツ」を探します。
クエストの詳しい内容は、こちら。

スポンサーリンク