ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

妖怪ウォッチ3「第3章 結成!不思議探偵社」の進め方 【妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ プレイ日記】#12

『妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ』の第3章「結成!不思議探偵社」の進行についてのメモです。

イナホが「探偵社」を結成、探偵服と事務所を探すことに。
ストーリーを進めると、日本の妖怪ガシャや、すれちがい通信が可能になります。

さらに、「団々坂」が探索範囲に加わり、イナホの持つ「妖怪ウォッチU2」が「ウォッチランクD」に性能アップするイベントも発生。
真夜中のアオバハラ探索では、ボス妖怪も出現します。

「結成!不思議探偵社」の進行

探偵社の名前を決定。
 ↓
さくら第一小学校の図書室を目指す。
入り口でオニギリと出会う。
 ↓
3階の図書室で、カナっちと出会う。
 ↓
おおもり山の「おおもり神社」に移動。
なぞのおじさん登場。
妖怪ガシャが利用可能になる。
 ↓
さくら中央シティの駅から電車を利用、「アオバ」で下車。
アオバハラの「アニメ堂」でコスチュームを探す。
 ↓
店の外に出るとイベント。
赤鬼が登場、「鬼時間」発生。
脱出後、チョーシ堂の店主登場。
 ↓
団々坂へ移動。
チョーシ堂」で店主と会話。
 ↓
さすらい荘」に移動。
2階奥のVIPルーム内でサーチ、ハク出現。
バトル発生、勝利後、ハクの妖怪メダル入手。
大家から「ヌー 第5号」入手。
すれちがい通信が利用可能になる。
 ↓
チョーシ堂に戻り、店主と会話。
妖怪ウォッチU2がランクDになる。
店主から、アオバハラの噂を聞く。
 ↓
帰宅後、夜にアオバハラへ出かける。
※USAでケータのストーリー「ゾンビスーパーへ いらっしゃい」を進める必要あり。
 ↓
電車で、アオバハラに移動。
アンビリバ坊出現。
劇場まで追跡。
 ↓
劇場前で、ボス妖怪出現。
バトルに勝利すると、イベント後にストーリークリア。

「鬼時間」について

今回の「鬼時間」はクリア必須のイベントで、脱出に成功しなければ、アニメ堂からやり直しになってしまいます。

逆に考えれば何度でも挑戦できるということなので、時間がある場合は、鬼玉を十分に集めてからクリアしてもいいかもしれません。

ただし、今作から出口の「ふすま」には、カギがかけられるようになりました。

カギは、「ニャーKB劇場」の前で入手で可能。
オニに発見された場合は、「ステルスポイント」に逃げ込めば、追跡が止まります。

真夜中のアオバハラ探索

アオバハラに到着すると、街中に「ナメ吉」が溢れかえった状態で、「アンビリバ坊」が姿を見せます。

道路上では、ダンジョンと同様に妖怪が出現。
ダイナシー、一瞬ボーイ、たらいまわし、TETSUYA、チクリ魔、口すべらし などが現れます。

アンビリバ坊は、アオバハラ中を逃げ回り、結局、ほぼ全ての箇所を巡ることに。

ルートは、メイドカフェでミニゲーム → ジャンク横丁 → ひかげパーキング → ニャーKB劇場で音楽ゲーム → 劇場前。

ひかげパーキングは、東側への道が塞がっているように見えますが、奥のフェンスの穴から通り抜けることが可能です。

最後は、アンビリバ坊ではなく、ボス妖怪「モーソーもんもん」とのバトルが発生します。

モーソーもんもん 対策

ニャーKB劇場前まで辿り着くと「セラピアーズ」が現れ、「モーソーもんもん」と戦うことになります。

アオバハラに妄想世界を作った妖怪で、ニガテな属性は
主に、妄想を具現化する妖術を使用し、必殺技は「お花畑の妄想」。
 

「ドラゴンの妄想」の場合、妄想から生み出されたドラゴンが炎で攻撃してきます。

「超特急の妄想」では、超特急の車両が出現、攻撃範囲は横一列で、回避は簡単。

「大好物の妄想」は、敵が食べ物を食べてHP回復。
たまに、味方のHPを回復できるアイテムが落ちる場合もあります。

「ニャーKBの妄想」は、ニャーKBの応援で、敵の全ステータスアップ。
 

妄想の吹き出しは、ピンで狙えば攻撃可能です。
妄想にダメージを与えれば、攻撃の威力やHP回復、ステータスアップの効果が減少します。

「ダブルおさわり」などの直接攻撃には、驚異になるほどの威力はありませんが、「ひがいモーソー」を受けると同士討ちになる場合があるので、お祓いは早めに対処した方が安全です。

「モーソーもんもん」を倒せばアオバハラが元に戻り、イベント終了後にストーリークリアになります。

スポンサーリンク

  関連記事

img_yw3_common_02
妖怪ウォッチ3「理不尽すぎるクレーマー」の進め方 【妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ プレイ日記】#16

『妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ』の、たのみごとクエスト「理不尽すぎるクレーマー」についてのメモです。 第4章「遺跡に眠るオーパーツ」前半のキークエストに指定されています。 サーカステントに現れた妖怪と戦うだけの内容ですが、いくつかのアイテ …

img_yw3_common_02
妖怪ウォッチ3「アイタタタイムズの独占インタビュー」の進め方 【妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ プレイ日記】#15

『妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ』の、たのみごとクエスト「アイタタタイムズの独占インタビュー」についてのメモです。 第4章「遺跡に眠るオーパーツ」の前半で発生するキークエスト。 このクエストを進めると、「アイタタタイムズ」の妖怪メダルが手に …

img_yw3_common_02
妖怪ウォッチ3「私を合成に連れてって」の進め方 【妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ プレイ日記】#14

『妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ』の、たのみごとクエスト「私を合成に連れてって」についてのメモです。 第4章「遺跡に眠るオーパーツ」の前半で発生する、五つのキークエストのうちの一つ。 このクエストを進めると、USAで妖怪やアイテムの合成が可 …

img_yw3_common_02
妖怪ウォッチ3「逆立ちコーラ飲みサイクリング」の進め方 【妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ プレイ日記】#13

『妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ』の、たのみごとクエスト「逆立ちコーラ飲みサイクリング」についてのメモです。 第4章「遺跡に眠るオーパーツ」の前半で発生するキークエストの一つ。 このクエストを進めると、USAでケータが自転車に乗れるようにな …

img_yw3_common_01
妖怪ウォッチ3「第3章 ゾンビスーパーへ いらっしゃい」の進め方 【妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ プレイ日記】#11

『妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ』の第3章「ゾンビスーパーへ いらっしゃい」の進行についてのメモです。 今回は、新たに「イーストカシュー地区」が探索範囲に加わり、ゾンビの謎を調べることに。 ストーリーを進めると、通信対戦、妖怪メダル交換、す …

img_yw3_common_02
妖怪ウォッチ3「スーパーなゾンビの秘密」の進め方 【妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ プレイ日記】#10

『妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ』の、ミステリークエスト「スーパーなゾンビの秘密」についてのメモです。 第3章「ゾンビスーパーへ いらっしゃい」の後半で発生。 真夜中の「モーシンデルマート」で手がかりを集め、ボス妖怪と戦います。

img_yw3_common_01
妖怪ウォッチ3「第2章 ロケットに願いをこめて」の進め方 【妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ プレイ日記】#09

『妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ』の第2章「ロケットに願いをこめて」の進行についてのメモです。 第1章のラストで予告された通り、日本とUSAでストーリーが分岐、それぞれの主人公で物語が進行します。 今回は、日本でUSAピョンに出会った、イナ …

img_yw3_common_01
妖怪ウォッチ3「第2章 うわさの少年マック」の進め方 【妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ プレイ日記】#08

『妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ』の第2章「うわさの少年マック」の進行についてのメモです。 第1章のラストで予告されていましたが、第2章からは日本とUSAでストーリーが分岐、それぞれの主人公で物語が進行します。 ただし、日本とは全くの無関係 …