ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

妖怪ウォッチ3「謎の巨人現る!」の進め方 【妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ プレイ日記】#07

『妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ』の、ミステリークエスト「謎の巨人現る!」についてのメモです。

第2章「うわさの少年マック」で、キークエストクリア後に発生。
手がかりを集め、サウスモンド地区の「スクラップヤード」で、ボス妖怪と戦います。

クエスト「謎の巨人現る!」の攻略

おすすめレベル5。
キークエだけでなく、イナホのストーリー第2章「ロケットに願いをこめて」も進めておかないと、このクエストは発生しません。
 

まずは、サウスモンド地区で、三つの「手がかり」を集めます。 

大きなタイヤ
赤レンガ通りにある、銀行の近くのお店、西側の歩道で発見。

大きな歯車
サウスモンド地区の南側、モーター通りの歩道で発見。

大きな鉄板
サウスモンド地区北西、警察署の西側にいる、大門教授と会話。

手がかりを全て集めると、リッキーとショーンから、「スクラップヤード」の情報を聞くことができます。

スクラップヤード

サウスモンド地区の西の外れにある、ゴミ処理場のダンジョンです。

マイッカー、ダソックス、おともらし、ハーモリー、やぶレター などの妖怪が出現。

迷路状というまでは複雑ではなく、階層も一階層のみなので、道なりに進んでいけば奥までたどり着くことができます。

中盤、道がスクラップで塞がれた場所では、クレーンを利用。
鉄パイプの束を全て掴んで移動させれば、通行可能になります。

また、スクラップを除去する過程で、宝の地図「四つ並んだ青い屋根」が入手可能です。

ガラクタリアン 対策

スクラップヤード北西の最奥部、キュッピーの先に見えるスペースに入ると、ボス妖怪「ガラクタリアン」が出現します。

廃品を装備した巨大な妖怪で、ニガテな属性は

「さび鉄ビッグアーム」、「ガラクタ大雪崩」などの強力な必殺技を使用します。
効果範囲は、それぞれ前方横一列と二列なので、後方から攻めた方が、比較的安全な相手です。

「強力バキューム」という、隊列を前へ吸い寄せる技があり、強制的に移動させられると強力な技がくる前兆なので、立ち位置に注意。
落ち着いて移動すれば、回避は簡単です。
 

両腕と胴体の三箇所を狙うことが可能で、腕を攻狙うと、回復アイテムを取れる場合あり。

スクラップの装甲を攻撃し続けると、装甲が剥がれて、緑色の本体が見えるようになります。

その際に銃の形をしたアイテムが落ち、拾えば「スクラップバスター」が発射され、大ダメージ+チャンスとなるので、忘れずに回収したいところ。

一定時間が経過すると、「ジャンクアーマー」で、再び装甲が戻ります。
 

耐久力はあるものの、レベル5以上で敵必殺技を回避することができれば、雷属性の技が使えなくても倒せない相手ではありません。

スクラップヤードにも現れる「ハーモリー」は、スキル・妖術・必殺技ともにHP回復なので、回復系のメンバーが欲しい場合は、仲間にしておくと便利です。
ちなみに、ハーモリーの好物は「パスタ」になっています。

ガラクタリアンを倒せば、ミステリー解決です。

スポンサーリンク

  関連記事

img_yw3_common_02
妖怪ウォッチ3「逆立ちコーラ飲みサイクリング」の進め方 【妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ プレイ日記】#13

『妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ』の、たのみごとクエスト「逆立ちコーラ飲みサイクリング」についてのメモです。 第4章「遺跡に眠るオーパーツ」の前半で発生するキークエストの一つ。 このクエストを進めると、USAでケータが自転車に乗れるようにな …

img_yw3_common_01
妖怪ウォッチ3「第3章 結成!不思議探偵社」の進め方 【妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ プレイ日記】#12

『妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ』の第3章「結成!不思議探偵社」の進行についてのメモです。 イナホが「探偵社」を結成、探偵服と事務所を探すことに。 ストーリーを進めると、日本の妖怪ガシャや、すれちがい通信が可能になります。 さらに、「団々坂 …

img_yw3_common_01
妖怪ウォッチ3「第3章 ゾンビスーパーへ いらっしゃい」の進め方 【妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ プレイ日記】#11

『妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ』の第3章「ゾンビスーパーへ いらっしゃい」の進行についてのメモです。 今回は、新たに「イーストカシュー地区」が探索範囲に加わり、ゾンビの謎を調べることに。 ストーリーを進めると、通信対戦、妖怪メダル交換、す …

img_yw3_common_02
妖怪ウォッチ3「スーパーなゾンビの秘密」の進め方 【妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ プレイ日記】#10

『妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ』の、ミステリークエスト「スーパーなゾンビの秘密」についてのメモです。 第3章「ゾンビスーパーへ いらっしゃい」の後半で発生。 真夜中の「モーシンデルマート」で手がかりを集め、ボス妖怪と戦います。

img_yw3_common_01
妖怪ウォッチ3「第2章 ロケットに願いをこめて」の進め方 【妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ プレイ日記】#09

『妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ』の第2章「ロケットに願いをこめて」の進行についてのメモです。 第1章のラストで予告された通り、日本とUSAでストーリーが分岐、それぞれの主人公で物語が進行します。 今回は、日本でUSAピョンに出会った、イナ …

img_yw3_common_01
妖怪ウォッチ3「第2章 うわさの少年マック」の進め方 【妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ プレイ日記】#08

『妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ』の第2章「うわさの少年マック」の進行についてのメモです。 第1章のラストで予告されていましたが、第2章からは日本とUSAでストーリーが分岐、それぞれの主人公で物語が進行します。 ただし、日本とは全くの無関係 …

img_yw3_common_02
妖怪ウォッチ3「箱にとりつかれた男」の進め方 【妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ プレイ日記】#06

『妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ』の、たのみごとクエスト「箱にとりつかれた男」についてのメモです。 第2章「うわさの少年マック」のキークエストの一つで、ストーリーを進めるためにはクリアが必要になります。 今回は、「ボックスさん」が登場、宝の …

img_yw3_common_02
妖怪ウォッチ3「USAのバス釣りオンリーワン」の進め方 【妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ プレイ日記】#05

『妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ』の、たのみごとクエスト「USAのバス釣りオンリーワン」についてのメモです。 第2章「うわさの少年マック」のキークエストの一つで、クリアしなければストーリーは進みません。 今回は、「ジャングルハンター」が登場 …