ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

『妖怪ウォッチ3』ダウンロード版を購入 【妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ プレイ日記】#01

本日2016年7月16日、3DS用ソフト『妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ』が発売されました。

昨年の夏は『妖怪ウォッチ バスターズ』だったので、ナンバリングタイトルの続編は久しぶりの気がします。

筆者も楽しみにしていたソフトだったので、さっそく購入。
今回は、ダウンロード版を選択しました。

DQM3以来となりますが、またプレイ日記を書いていこうと思います。

妖怪ウォッチ3 ダウンロード版の容量について

今作は「あらかじめダウンロード」も用意されていたので、前日までにデータをダウンロードして準備されていた方も多いのではないでしょうか?

DLに必要なSDカードの空き容量は、スシ:22117ブロック、テンプラ:22107ブロックになっています。

また、すでに更新データ「Ver.1.1」が用意されていて、こちらは168ブロック

ただし、『妖怪ウォッチ3』は、発売後に数回の無料大型アップデートが予定されているので、現時点でサイズがギリギリの場合、今後のプレイが厳しくなってしまうかもしれません。

容量に余裕のあるSDカードでプレイすることをオススメします。

妖怪ウォッチ3 購入特典

もはやシリーズ恒例となっていますが、パッケージ版ではメダルが、ダウンロード版では妖怪が特典となっています。

「モノ」と「デジタルデータ」の差はありますが、双方ともに購入時のみの限定特典です。

パッケージ版のスシは「妖怪ドリームメダル KKブラザーズメダル」、テンプラは「妖怪ドリームメダル トムニャンメダル」が封入。

今回はQRだけでなく「妖気」をチャージする機能もあるので、メダルを持っていると、ゲーム中の妖怪ガシャなどが有利になる場合があります。

そして、ダウンロード版のスシは「スシジバ」、テンプラは「天コマ」が特典になっており、ゲームを一定まで進めてからダウンロードコードを入力することで、これらの妖怪を手に入れることが可能です。
 

もし特典には関心がなく、とりあえず安く手に入れたい…という場合は、パッケージ版を選んだ方が良いかもしれません。

例えば、ニンテンドーeショップでダウンロード版を購入した場合は定価となり、税込5184円になってしまいます。

購入先にもよりますが、パッケージ版であれば発売日から値引き価格で販売している店が多く、量販店のポイントなども考えると、やはりこちらの方がお得になるはずです。

スポンサーリンク

  関連記事

妖怪ウォッチ3「第2章 ロケットに願いをこめて」の進め方 【妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ プレイ日記】#09

『妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ』の第2章「ロケットに願いをこめて」の進行についてのメモです。 第1章のラストで予告された通り、日本とUSAでストーリーが分岐、それぞれの主人公で物語が進行します。 今回は、日本でUSAピョンに出会った、イナ …

妖怪ウォッチ3「第2章 うわさの少年マック」の進め方 【妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ プレイ日記】#08

『妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ』の第2章「うわさの少年マック」の進行についてのメモです。 第1章のラストで予告されていましたが、第2章からは日本とUSAでストーリーが分岐、それぞれの主人公で物語が進行します。 ただし、日本とは全くの無関係 …

妖怪ウォッチ3「謎の巨人現る!」の進め方 【妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ プレイ日記】#07

『妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ』の、ミステリークエスト「謎の巨人現る!」についてのメモです。 第2章「うわさの少年マック」で、キークエストクリア後に発生。 手がかりを集め、サウスモンド地区の「スクラップヤード」で、ボス妖怪と戦います。

妖怪ウォッチ3「箱にとりつかれた男」の進め方 【妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ プレイ日記】#06

『妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ』の、たのみごとクエスト「箱にとりつかれた男」についてのメモです。 第2章「うわさの少年マック」のキークエストの一つで、ストーリーを進めるためにはクリアが必要になります。 今回は、「ボックスさん」が登場、宝の …

妖怪ウォッチ3「USAのバス釣りオンリーワン」の進め方 【妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ プレイ日記】#05

『妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ』の、たのみごとクエスト「USAのバス釣りオンリーワン」についてのメモです。 第2章「うわさの少年マック」のキークエストの一つで、クリアしなければストーリーは進みません。 今回は、「ジャングルハンター」が登場 …

妖怪ウォッチ3「街の平和を守るピザ」の進め方 【妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ プレイ日記】#04

『妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ』の、たのみごとクエスト「街の平和を守るピザ」についてのメモです。 第2章「うわさの少年マック」のキークエストになっているので、ストーリーを進めるためにはクリア必須。 バトルはあるものの、クリアは簡単なクエス …

妖怪ウォッチ3「ダウンロード番号」の確認方法について 【妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ プレイ日記】#03

『妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ』でダウンロード版限定特典の必要となる「ダウンロード番号」の確認方法についてのメモです。 今作でダウンロード版を購入した方の中には、手軽さだけでなく限定特典が目当て、という方も多いのではないでしょうか? 特典 …

妖怪ウォッチ3「第1章 2つの妖怪ウォッチ」の進め方【妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ プレイ日記】#02

『妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ』の第1章「2つの妖怪ウォッチ」の進行についてのメモです。 今作では、二人の主人公が登場。 USAに引っ越したケータと、日本でUSAピョンと出会ったイナホ、それぞれの物語が進むことになります。 第1章の内容は …