ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

村★3のキークエ&緊急クエ「幻惑の魔術師」の内容 【モンハンクロス プレイ日記】#10

村★3では、オトモ広場で「モンニャン隊」が開放されます。
装備の生産をしなくても端材が手に入るのは便利ですね。

また、クエストの目的地として、「孤島」と「沼地」の2地域が追加。
孤島の「ベアライト石」、沼地の「ライトクリスタル」が、採集素材の目玉ではないでしょうか。
たまに「なぞのお守り」も手に入ることがあるので、ピッケルを持つ手に力が入りそうです。

さすがにキークエストの数が増えてきました。
メインターゲットのモンスター達も、★2より強力になっています。
以下、村★3のキークエと、★4緊急クエストの内容です。

村★3 キークエスト

古代林の大怪鳥
イャンクック 1頭の狩猟
目的地:古代林・昼

砂に潜む巨大蟹!
ダイミョウザザミ 1匹の狩猟
目的地:旧砂漠

波乱の萌芽
深層シメジ 8個の納品
目的地:古代林・夜

砂上のテーブルマナー
ハプルボッカ 1頭の狩猟
目的地:旧砂漠

強襲する孤島の水流!
ロアルドロス 1頭の狩猟
目的地:孤島

毒怪鳥ゲリョスを追え!
ゲリョス 1頭の狩猟
目的地:沼地
 

クエストの発生条件について
「波乱の萌芽」は、イベント系のクエストです。
「古代林の大怪鳥」、「砂に潜む巨大蟹!」等をクリアした後に、村長との会話で発生。
同様に、「強襲する孤島の水流!」と「毒怪鳥ゲリョスを追え!」は「波乱の萌芽」クリア後に追加されます。

村★4 緊急クエスト

幻惑の魔術師
ホロロホルル 1頭の狩猟
目的地:古代林・夜

『モンハンクロス』から新登場の、ホロロホルルがメインターゲットです。
状態異常系の攻撃を連発するのが特徴。
初回は、エリア4でムービーが発生します。

超音波は直線上に発射してから角度を変更、当たってしまうと睡眠状態に。
また、火の粉の様な鱗粉は、操作方向が逆になる混乱効果を持っています。
鱗粉は、ホロロホルルの周囲に発生し、ゆっくりと移動するので注意。
空中から地上に向かって鱗粉を飛ばし、急降下で爆撃を加えるパターンもあり。

逆に直接攻撃に関しては、よほど防御力が低くない限り、脅威とはなりません。
状態異常にさえハマらなければ、村★3のモンスターより多少しぶとい程度の強さではないでしょうか。

使用アイテムでは、閃光玉が有効。
頭部、羽根、尾羽の部位破壊が可能です。

スポンサーリンク