ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

メガテン4FINAL「YHVHの宇宙」のサタン・YHVH討伐 【真・女神転生4ファイナル プレイ日記】#82

『真・女神転生IV FINAL』のラストダンジョン「YHVHの宇宙」についてのメモです。

メインクエスト「多神連合計画阻止」達成後、銀座四丁目交差点に「モノリス」が出現。
最後の敵である「YHVH」の討伐に向かうことになります。

「YHVHの宇宙」では高レベルの悪魔が出現しますが、「スカウト」で仲魔にすることはできません。

ただし、軍勢や後半の大天使以外には「ファンド」での交渉が可能で、フリンが価格を釣り上げてくれます。

「YHVHの宇宙」で出現する悪魔の一覧は、こちら。

YHVHの宇宙 1stブレーン

1stブレーン」は、A~Mのエリアで構成されています。

緑色の扉は、主人公のステータスによっては通れない場合があるので、以下は2ndまでの無難な順路です。

次のアノマリーポイントへの順路
1.「A」
ポータルキューブから北西へ。
西への階段を上り、南のワープゾーンへ。
 ↓
2.「G」
「G」の南西へ。
「光り輝く障壁」の対岸にあるワープゾーンへ。
 ↓
3.「C」
東に進み、扉が見えてきたら通路を南へ。
南東のワープゾーンへ。
 ↓
4.「H」
南西の扉で「ひときわ大きな悪魔の気配」
 

1stブレーンには装備品「混沌の黒角」が入った宝箱があり、「A」で下半身装備、「B」で頭装備、「L」で上半身装備を手に入れることができます。

全て揃えるためには障壁の解除が必要となりますが、「光り輝く障壁」に関しては、3rdブレーンで解除可能です。
 

1stブレーン「M」では、まず、Lv90の魔王「A.ベルゼブブ」と、魔王「A.ルキフグス」が出現。
A.ベルゼブブの弱点は破魔属性で、銃撃吸収、電撃無効です。
A.ルキフグスの弱点は電撃属性で、銃撃・衝撃属性は反射。

2体を倒すと、Lv95の魔王「A.ルシファー」との連戦になります。
以前よりレベルは高いものの基本的な行動は同じで、弱点は破魔属性です。

YHVHの宇宙 2ndブレーン

2ndブレーン」は、A~Mのエリアで構成されています。

装備品「秩序の白翼」が入った宝箱が置かれ、「J」で上半身装備、「B」で頭装備、「I」で下半身装備を手に入れることができます。

全て揃えるためには障壁の解除が必要となりますが、「光り輝く障壁」に関しては、3rdブレーンで解除可能です。

次のアノマリーポイントへの順路
1.「A」
北東の扉へ。
 ↓
2.「F」 (南)
北に進み、十字路を西に曲がりワープゾーンへ。
 ↓
3.「G」
北のワープゾーンへ。
 ↓
4.「F」 (東)
パワースポットで霊力を注入。
西のワームウッドを破壊、北の通路を進みワープゾーンへ。
 ↓
5.「A」
北側中央通路の霊晶を破壊、先の扉へ。
 ↓
6.「B」
西へ進み、南西の扉へ。
 ↓
7.「C」
南の床を飛び降り、東へ。
階段を上り、南東の扉へ。
 ↓
8.「E」 (南側)
東の床を飛び降り、先の扉へ。
 ↓
9.「L」
南西の扉で「ひときわ大きな悪魔の気配」
 

2ndブレーン「M」では、まず、Lv90の大天使「A.アズラエル」と、大天使「A.ハニエル」が出現。
A.アズラエルの弱点は氷結属性で、破魔属性は反射。
A.ハニエルの弱点は衝撃属性で、電撃・破魔属性は無効。

どちらか1体になると、「デュプリフォース」でプレスアイコンを増やすようになります。

2体を倒すと、Lv95の大天使「A.メルカバー」との連戦に。
以前よりレベルは高いものの基本的な行動は同じで、弱点は呪殺属性です。

YHVHの宇宙 3rdブレーン

3rdブレーン」は、A~Nのエリアで構成されています。

1stや2ndとは異なり、最初の扉で「ひときわ大きな悪魔の気配」が発生。
Lv98の大天使「メタトロン」、Lv99の軍勢「メタトロンの軍勢」は、電撃属性が弱点です。

また、Gに「赤色に輝く水晶」、Iに「青色に輝く水晶」、Hに「黄色に輝く水晶」があり、それぞれの色に対応した障壁を解除することができます。

「赤色に輝く水晶」への順路
1.「A」
直進して北の扉へ。
 ↓

2.「B」
東の扉へ。
 ↓

3.「D」
北に進み、東のワープゾーンへ。
 ↓
4.「F」
西のワープゾーンへ。
 ↓
5.「G」
南の通路に進み、「赤色に輝く水晶」を調べる。

「赤い障壁」を解除することで、「B」の東→「D」の北西→「I」と、「B」の西→「C」の北東→「H」のルートが通行可能になります。
「I」で「青色に輝く水晶」、「H」で「黄色に輝く水晶」を調べ、障壁を解除。

「B」から次のアノマリーポイントへの順路1
1.「B」
東の扉へ。
 ↓
2.「D」
北に進み、東のワープゾーンへ。
 ↓
3.「F」
南西の青い扉へ。
 ↓
4.「K」
南の扉へ。
 ↓
5.「M」
西の扉へ。
 ↓
6.「N」
中央にアノマリーポイント。

「B」からアノマリーポイントへの順路2
1.「B」
西の扉へ。
 ↓
2.「C」
北西のワープゾーンへ。
 ↓
3.「E」
南東の黄色い扉へ。
 ↓
4.「J」
南の扉へ。
 ↓
5.「L」
東の扉へ。
 ↓
6.「N」
中央にアノマリーポイント。

YHVHの宇宙 4thブレーン

「4thブレーン」は、A~Sのエリアで構成されています。

かなり広大なマップになりますが、3rdブレーンで全ての障壁を解除していれば、それほど目的地は遠くありません。

高次元空間への順路
1.「A」
南西の扉へ。
 ↓
2.「B」
南西の扉へ。
 ↓
3.「C」
南の扉へ。(黄色の障壁)
 ↓
4.「R」
北の扉へ。(青の障壁)
 ↓
5.「S」
西の階段を上り、通路の奥へ。

サタン 対策

堕天使「サタン」はレベル99で、プレスアイコン×3。

メギドアーク、アカシャアーツ、トリスアギオン、ラスタキャンディ、マガオン、デクンダ、デカジャ などを使用。

火炎・破魔・呪殺属性は吸収します。

強力な攻撃が多いものの、それほどHPは高くありません。

戦闘中の選択肢1
己が身に余る危機が降りかかった時 汝は如何な行動を取るか
「自分の力で何とかする」→ 主人公の全能力が大幅アップ。
「仲間を頼る」→ パーティ回復、アシストゲージ空に。
「仲魔を頼る」→ 仲魔一体が戦闘不能、パーティ全快、主人公の全能力アップ。
 

戦闘中の選択肢2
一方は仲間が もう一方は己が災禍を被る 汝はどちらの道を進む
「仲間に災いを押し付ける」→ メインパートナーが大ダメージ
「自分が災いを被る」→ パーティーが大ダメージ
「そんな道は選ばない」→ 主人公の全能力アップ、アシストゲージアップ、サタンの全能力が大幅アップ。
 

YHVH 対策

神霊「YHVH」はレベル100で、プレスアイコン×3。

神の被弾、神の雹撃、神の業火、神の雷光、神の竜巻、神の御業、神の調和、ゴッドボイス、ラスタキャンディ、創られし災禍、威令の構え、静寂 などを使用。

「多神連合計画阻止」終盤でのルート選択によって、展開に変化があります。

弱点は、フリンの「神殺しの剣」で、ダメージを与えるだけでなく、属性攻撃への耐性を下げることも可能。

「神の御業」は、パーティ全員がHP1に。
「神の調和」は、ニヤリ状態を含めた全効果の打ち消し。
「ゴッドボイス」は、単体に即死付加。
「創られし災禍」は、単体に複数の状態異常付加。
「威令の構え」は、パーティのプレスアイコンが3減少。
「静寂」は、行動なしで終了。

ラスボスということもあり、使用スキルはどれも強力です。
基本的にスキルは貫通しないので、相性で各属性を無効化できる仲魔が多い方が有利に戦えます。

YHVHは二段階目の姿があるので、一段階目から飛ばしすぎると、特にダブルパーティのフリン達が保ちません。

フリンのパーティは、最低限の能力補正解除などに留め、極力MP消耗を抑えておいた方が無難です。
 

二段階目は、スーパーノヴァ、無限大の力、永遠の呪い、たたきつぶし、暴れまくり、ブラックホール、憤怒 などを使用。

「スーパーノヴァ」は、全体に万能属性の特大威力。
「無限大の力」は、敵の全能力が最大限までアップ+ニヤリ状態。
「永遠の呪い」は、パーティの全能力が最低までダウン。
「ブラックホール」は、全体からMP吸収。
「憤怒」は、行動なしで終了。
 

物理攻撃の使用頻度が高くなるので、物理属性を無効化できる仲魔が多い方が戦いやすくなります。

要注意は、「無限大の力」→「スーパーノヴァ」の流れで、さらに「永遠の呪い」を受けている場合は、非常に危険です。

ただし「無限大の力」は、大抵、敵ターン終了間際に使用。
「静寂の祈り」や、「デカジャ」、「デクンダ」などを用意、さらに「マガオン」もあれば、危機を回避しやすくなります。

戦闘前の選択肢
「YHVHを倒そう」→ 仲間が勝鬨を上げる。
「中庸の道を示そう」→ 仲間が勝鬨を上げる。
「ここはサタンにパス」→ フリンの演出が入る。
 

戦闘中の選択肢
YHVHの僕となりますか?YHVHの敵となりますか?
「僕となる」→ 大ダメージを受け、さらにダグザの声を無視するとゲームオーバー。
「敵となる」→ アシストゲージアップ、パーティ魔封、全能力ダウン。
「無視する」→ 戦闘継続。
 

二段階目の「YHVH」を倒せば、エンディングとなります。

スポンサーリンク

  関連記事

img_megaten4f_icon_20
メガテン4FINAL「YHVHの宇宙」の出現悪魔 【真・女神転生4ファイナル プレイ日記】#81

今回は、『真・女神転生IV FINAL』の「YHVHの宇宙」で出現する悪魔の一覧です。 多神連合撃破後、現宇宙の創造主である「YHVH」を倒すため、銀座のモノリスから「YHVHの宇宙」へと向かいます。 これまで戦った悪魔の強化版や、高レベル …

img_megaten4f_icon_common_02
クエスト「神殺し用訓練:特性把握」のデモニホ討伐 【真・女神転生4ファイナル プレイ日記】#80

『真・女神転生IV FINAL』のチャレンジクエスト「神殺し用訓練:特性把握」についてのメモです。 ダグザが用意した、仮想空間での訓練用クエスト 第4弾。 敵の行動を読み切って、6ターン以内での撃破を目指します。

img_megaten4f_icon_common_01b
メインクエスト「多神連合計画阻止」宇宙の卵・第6と心臓部の進め方 【真・女神転生4ファイナル プレイ日記】#79

『真・女神転生IV FINAL』のメインクエスト「特:【緊急】多神連合計画阻止」の後半、「宇宙の卵」第6と心臓部についてのメモです。 多神連合の主立った神々を撃破、「宇宙の卵」の最深部も目前となりました。 「宇宙の卵 第3」までの内容に関し …

img_megaten4f_icon_common_01b
メインクエスト「多神連合計画阻止」宇宙の卵・第4と第5の進め方 【真・女神転生4ファイナル プレイ日記】#78

『真・女神転生IV FINAL』のメインクエスト「特:【緊急】多神連合計画阻止」の中盤、「宇宙の卵」第4と第5についてのメモです。 前回は、「宇宙の卵」の入口で「オーディン」を撃破、さらに「第1」~「第3」までを突破しました。 「宇宙の卵 …

img_megaten4f_icon_common_01b
メインクエスト「多神連合計画阻止」宇宙の卵・第1〜第3の進め方 【真・女神転生4ファイナル プレイ日記】#77

『真・女神転生IV FINAL』のメインクエスト「特:【緊急】多神連合計画阻止」の前半、「宇宙の卵」第1~第3についてのメモです。 ルシファーとメルカバーを撃破、「最終戦争」の終結によって平和が戻ったかに見えたものの、多神連合の壊滅は偽装だ …

img_megaten4f_icon_19
メガテン4FINAL「宇宙の卵」の出現悪魔 【真・女神転生4ファイナル プレイ日記】#76

今回は、『真・女神転生IV FINAL』の「宇宙の卵」で出現する悪魔の一覧です。 天使と悪魔による「最終戦争」の終結後、東京に巨大な卵が出現。 メインクエスト「特:【緊急】多神連合計画阻止」では、「宇宙の卵」の内部を探索することになります。

img_megaten4f_icon_common_02
クエスト「遺体の行方」のイザナミ討伐 【真・女神転生4ファイナル プレイ日記】#75

『真・女神転生IV FINAL』のチャレンジクエスト「遺体の行方」についてのメモです。 「ドーム球場悪魔偵察」、「死霊ヲ討伐セヨ」に続く、死霊関連クエストの第3弾。 現役最年長ハンターのヒロシと共に、ノアの遺体の行方を追います。

img_megaten4f_icon_common_02
クエスト「東京繁栄への道」のカンギテン入手 【真・女神転生4ファイナル プレイ日記】#74

『真・女神転生IV FINAL』のチャレンジクエスト「東京繁栄への道」についてのメモです。 今回の依頼内容は、秘神「カンギテン」の納品。 合体に必要な悪魔を知ってさえいれば、条件達成は難しくありません。