ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

メインクエスト「多神連合計画阻止」宇宙の卵・第1〜第3の進め方 【真・女神転生4ファイナル プレイ日記】#77

『真・女神転生IV FINAL』のメインクエスト「特:【緊急】多神連合計画阻止」の前半、「宇宙の卵」第1~第3についてのメモです。

ルシファーとメルカバーを撃破、「最終戦争」の終結によって平和が戻ったかに見えたものの、多神連合の壊滅は偽装だったことが判明。

クリシュナ達と最後の決着をつけるべく、「宇宙の卵」へ向います。

今回のクエストは長くなりそうなので、記事を分割することにしました。

メインクエスト「特:【緊急】多神連合計画阻止」前半の攻略

達成条件:多神連合の計画を打ち砕く
報酬:72000マッカ

イベント終了後、エレベーターで地上に出ると悪魔に呼び止められますが、ボス仕様ではなくザコ悪魔なので、倒すのは簡単です。

「パレス」の弱点は、火炎属性・毒・緊縛。
「ファフニール」の弱点は、氷結・電撃属性・混乱。

「霞ヶ関 桜田通り」から外に出ると、千代田エリアに「宇宙の卵」が出現した状態になっています。

西側の入口で、「オーディン」との戦闘が発生。

オーディン 対策

魔神「オーディン」はレベル76で、プレスアイコン×3。

ジオダイン、真理の雷、貫く雷の闘気、冥界破、グングニル、コンセントレイト、デカジャ などを使用します。

敵の弱点は、衝撃属性。
銃撃・電撃属性は反射。

「貫く雷の闘気」→「コンセントレイト」→「真理の雷」は防御できないので、あらかじめ、相手の攻撃力や命中率を下げておくと凌ぎやすくなります。

「グングニル」は、単体への物理攻撃で貫通効果があり、こちらも無効化・反射ができません。

状態異常を気にする必要がない点は楽で、相性的に有利な仲魔を揃え、確実に回復を続けていれば撃破可能。

後半になると、オーディンはスキルではなく会話の流れで能力を上昇させる上に、貫通攻撃の使用頻度も高くなります。

相手は「デクンダ」を所持していないようなので、早めに能力をダウンさせておいて損はありません。

戦闘中の選択肢
仲間とダグザ どちらを頼りますか?
「仲間と一致団結する」→ アシストゲージアップ、敵の全能力アップ。
「ダグザに力を借りる」→ パーティの能力が劇的にアップ、アシストゲージダウン。敵の全能力アップ。
「どちらにも頼らない」→ 主人公の全能力アップ、アシストゲージダウン。

オーディンに勝利後、壁に刺さっている「水曜星のピラー」が手に入ります。
また、グングニルの効果により、ガストンのスキルに貫通が付加。
 

「宇宙の卵」に入ると、イベントが発生。
クリシュナ、ミトラ菩薩、イナンナといった面々が現れ、トキが連れ去られてしまいます。

「宇宙の卵」で出現する悪魔の一覧は、こちら。

第1〜第3 主な出現悪魔の弱点
アールキング : 火・衝
劫火の群れ : 氷
氷獄の群れ : 火
フレスベルグ : 銃・火
雷霆の群れ : 衝
ケルヌンノス : 衝・魔封
スフィンクス : 氷・呪・魔封
ヤクシャ : 衝・緊縛
ガネーシャ : 電・呪・毒
パレス : 火・毒・緊縛
ヘイムダル : 火・混乱・魔封
ヴェータラ : 火・破・魅了
ファフニール : 氷・電・混乱
イシュタム : 破・緊・めまい

宇宙の卵 第1~第2

卵の内部は複数の階層に分かれており、第1 → 第1経路 → 第2 → 第2経路 → 第3…といった要領で上層を目指すことになります。
各階層の奥では、ボス戦が発生するので、それなりの準備が必要です。

また、入口付近と、各階層の「経路」には、ターミナルのような役目を持つ「抽送弁」があり、一度上った階層へは、すぐに移動することが可能。

「第1経路」には、「回復の泉」もあります。

とりあえず、「第1」と「第2」に関しては簡単な構造なので、進めそうな通路を進んでいけば、ボスまで辿り着けるはずです。

バアル 対策

魔神「バアル」はレベル77で、プレスアイコン×3。

アギダイン、マハラギダイン、霞駆け、怪力乱神、遺恨の雷鳴、静寂の祈り などを使用します。

敵の弱点は、氷結属性。
電撃属性は吸収。

火炎系と物理系スキルが中心で、たまに電撃属性で緊縛効果のある「遺恨の雷鳴」を使います。

オーディンとは異なり、貫通攻撃はありません。
相性的に物理・火炎が無効か、「テトラカーン」と「マカラカーン」が使えるのであれば、敵スキルへの対処が楽。

また、バアルには「猛反撃」があるので、特にHPが少なくなった仲魔は、物理攻撃の使用を避けた方が無難です。

バアルを倒すと、「土曜星のピラー」が手に入ります。

アプスー 対策

魔神「アプスー」はレベル78で、プレスアイコン×3。

アイスエイジ、ティタノマキア、モータルジハード、スマイルチャージ などを使用します。

敵の弱点は、電撃属性。
氷結属性は反射。

「アイスエイジ」は、氷結属性で単体対象、ニヤリ時に貫通効果が付加される特大威力のスキルです。

通常時であれば、無効化・反射も可能ですが、アプスーは戦闘が進むと「スマイルチャージ」を使用。

氷結属性が弱点ではなくても大ダメージになるので、敵の能力を弱体化+パーティを強化しておいた方が無難です。
念を入れるのであれば、「マガオン」を用意しておくといいかもしれません。

HPは高くないので、電撃系スキルが得意な仲魔を揃えることができれば、電撃連発→アシストアタック→電撃連発の流れで、一気に押し切ることもできます。

物理系スキルに関しては「テトラカーン」で対処可能。

アプスーを倒すと、「金曜星のピラー」が手に入ります。

宇宙の卵 第3 の順路

宇宙の卵 第3 のマップ
真・女神転生4ファイナル 宇宙の卵 第3 マップ

「第3」は複雑という程ではありませんが、一方通行の扉が多いので、少し面倒です。

開始地点では、3カ所の扉が見えるものの、こちら側からでは東と西は開きません。
まずは直進して、南の扉を通過。

次は西の扉か、南のワープゾーンを選ぶことになりますが、どちらに進んでも、「第4」への階段がある東側へ移動することができます。

セト 対策

邪神「セト」はレベル79で、プレスアイコン×3。

ベノンザッパー、肉断ちの鋭爪、ザンダイン、雄叫び、パニックボイス などを使用します。

「肉断ちの鋭爪」は、単体対象に物理属性で3~4回の大威力攻撃。

敵の弱点は、火炎属性。
雷撃・衝撃無効、呪殺属性は吸収。

これまでに、電撃、火炎、氷結属性のスキルを持つボス悪魔が現れたことになりますが、今回の相手は衝撃属性です。

セトの場合は物理系スキルも強力で、ヒット数が多い「肉断ちの鋭爪」の威力は侮れません。
貫通効果はないので、「テトラカーン」で反射可能。

ただし、反射を狙っていると「雄叫び」の使用頻度も高くなるので、「デクンダ」などの打ち消し手段がないと、火力が落ちて戦闘が長引いてしまいます。

状態異常に関しては「パニックボイス」と「ベノンザッパー」の毒付加程度ですが、特に回復担当の仲魔には、混乱や状態異常に耐性・無効化があった方が安全です。

セトを倒すと、「火曜星のピラー」が手に入ります。
 

長くなりましたが、「宇宙の卵 第3」までの流れを見てきました。
上の階層では、「イナンナ」や「ミトラ菩薩」といった強敵が現れます。

スポンサーリンク

  関連記事

img_megaten4f_icon_20
メガテン4FINAL「YHVHの宇宙」の出現悪魔 【真・女神転生4ファイナル プレイ日記】#81

今回は、『真・女神転生IV FINAL』の「YHVHの宇宙」で出現する悪魔の一覧です。 多神連合撃破後、現宇宙の創造主である「YHVH」を倒すため、銀座のモノリスから「YHVHの宇宙」へと向かいます。 これまで戦った悪魔の強化版や、高レベル …

img_megaten4f_icon_common_02
クエスト「神殺し用訓練:特性把握」のデモニホ討伐 【真・女神転生4ファイナル プレイ日記】#80

『真・女神転生IV FINAL』のチャレンジクエスト「神殺し用訓練:特性把握」についてのメモです。 ダグザが用意した、仮想空間での訓練用クエスト 第4弾。 敵の行動を読み切って、6ターン以内での撃破を目指します。

img_megaten4f_icon_common_01b
メインクエスト「多神連合計画阻止」宇宙の卵・第6と心臓部の進め方 【真・女神転生4ファイナル プレイ日記】#79

『真・女神転生IV FINAL』のメインクエスト「特:【緊急】多神連合計画阻止」の後半、「宇宙の卵」第6と心臓部についてのメモです。 多神連合の主立った神々を撃破、「宇宙の卵」の最深部も目前となりました。 「宇宙の卵 第3」までの内容に関し …

img_megaten4f_icon_common_01b
メインクエスト「多神連合計画阻止」宇宙の卵・第4と第5の進め方 【真・女神転生4ファイナル プレイ日記】#78

『真・女神転生IV FINAL』のメインクエスト「特:【緊急】多神連合計画阻止」の中盤、「宇宙の卵」第4と第5についてのメモです。 前回は、「宇宙の卵」の入口で「オーディン」を撃破、さらに「第1」~「第3」までを突破しました。 「宇宙の卵 …

img_megaten4f_icon_19
メガテン4FINAL「宇宙の卵」の出現悪魔 【真・女神転生4ファイナル プレイ日記】#76

今回は、『真・女神転生IV FINAL』の「宇宙の卵」で出現する悪魔の一覧です。 天使と悪魔による「最終戦争」の終結後、東京に巨大な卵が出現。 メインクエスト「特:【緊急】多神連合計画阻止」では、「宇宙の卵」の内部を探索することになります。

img_megaten4f_icon_common_02
クエスト「遺体の行方」のイザナミ討伐 【真・女神転生4ファイナル プレイ日記】#75

『真・女神転生IV FINAL』のチャレンジクエスト「遺体の行方」についてのメモです。 「ドーム球場悪魔偵察」、「死霊ヲ討伐セヨ」に続く、死霊関連クエストの第3弾。 現役最年長ハンターのヒロシと共に、ノアの遺体の行方を追います。

img_megaten4f_icon_common_02
クエスト「東京繁栄への道」のカンギテン入手 【真・女神転生4ファイナル プレイ日記】#74

『真・女神転生IV FINAL』のチャレンジクエスト「東京繁栄への道」についてのメモです。 今回の依頼内容は、秘神「カンギテン」の納品。 合体に必要な悪魔を知ってさえいれば、条件達成は難しくありません。

img_megaten4f_icon_common_02
クエスト「新しいアンテナ」の基地局用アンテナ入手 【真・女神転生4ファイナル プレイ日記】#73

『真・女神転生IV FINAL』のチャレンジクエスト「新しいアンテナ」についてのメモです。 「基地局用アンテナ」を手に入れるため、これまで立ち入ることのできなかった、霞ヶ関の「災害時備蓄倉庫」を探索。 「遺物」を調査するだけの内容で、ボス戦 …