ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

メインクエスト「東のミカド国密偵」の進め方 【真・女神転生4ファイナル プレイ日記】#62

『真・女神転生IV FINAL』のメインクエスト「諜:東のミカド国密偵」についてのメモです。

築地根願寺でクリシュナを撃破したことにより、多神連合は瓦解。

フリン救出後、「東の十字軍」が解体され、ガストンは東京を去りました。
今回は、完全閉鎖を決定した「東のミカド国」に潜入することになります。

メインクエスト「諜:東のミカド国密偵」の攻略

達成条件:東のミカド国に潜入し情報を収集する
報酬:64000マッカ

まずは、霞ヶ関 地下2階の新本部へ。

フジワラ、ツギハギから説明を受け、イザボーが合流。
マツダ博士から渡された「ダミーガントレット」を使って、「嘆きの間」を抜けることになります。

イベントでサムライの装備に変装しますが、通常の装備に戻しても問題ありません。
 

岩盤」内部は、前作で「ナラク」と呼ばれていた場所で、「第壱層」〜「第伍層」の層状構造です。

特に複雑というわけではなく、「第参層」の毒沼が少し面倒な程度。
「第四層」には、「回復の泉」があります。

「岩盤」で出現する悪魔の一覧は、こちら。

主な出現悪魔の弱点
ドミニオン : 衝・呪
ローレライ : 電
ニーズホッグ : 電・破・混乱
クイーンメイブ : 電・毒
ゴグマゴク : 火・衝・呪・風邪・魔封
ギリメカラ : 電・衝・破・睡眠
ソロネ : 氷・呪
ペリ : 氷・呪
天使の軍勢 : 銃・電・呪
アバドン : 電・魔封
野火の群れ : 氷・毒
ケルプ : 電・呪・魔封
 

岩盤では、電撃属性を弱点とする悪魔が多いので、天使に対抗するための呪殺系スキルだけでなく、「ジオ」系も充実していると探索が楽になります。

東のミカド国 潜入後

東のミカド国到着後は、城内や城下町の各施設を回ります。

寄宿舎で回復可能になり、ラグジュリーズ居住区では、ガストンやナバールに関する話が聞け、修道院では、後のストーリーに関係しそうなイベントが発生。

ある程度の情報が集まると、伝令のサムライの声が聞こえてくるので、「アキュラ像広場」の緊急集会場へ。

ただし、ここで重要なのが「ミカド湖」です。
湖で昼寝をすると、前作冒頭のイサカルのセリフが聞こえ、さらに貴重品の「釣り針」が手に入るのですが、入手前に集会場に向うと、そのままイベントが進んでしまいます。
 

ヨナタンによる「最終戦争」の演説後、一行は捕らえられ、パートナーからイザボーが離脱。
脱獄して広場に出ると、天使との戦いが続きます。

まずは、Lv65の軍勢「天使の軍勢」との2連戦。

最初の軍勢は、マハジオダイン、冥界破、グランドタック、タルカジャ などを使用。
次の増援は、マハラギダイン、メギドラ、グランドタック、マハンマオン などを使用します。

弱点は共通して、衝撃属性と呪殺属性です。
戦えるのが主人公だけなので、メインパートナーは設定できず、アシストアタックも発生しません。

アズラエル 対策

天使の軍勢に勝利して修道院に辿り着くと、今度は「アズラエル」が現れます。

大天使「アズラエル」はレベル67で、プレスアイコン×3。

マハムドオン、死のまばたき、アギダイン、テトラカーン、マカラカーン などを使用します。
弱点は、氷結属性。

死を司る天使ということで、攻防ともに呪殺系に強く、「テトラカーン」と「マカラカーン」を多用するのも特徴的です。

適当に攻撃していると反射されてしまうので、敵のスキル使用状況に注意。

ただし、アズラエルは物理系スキルを使わないので、こちらも「マカラカーン」さえあれば、スキル攻撃を反射可能。

物理か魔法かで困った場合は、とりあえず万能属性か「マカラカーン」を使用しておくといいかもしれません。
 

また、アズラエル戦では、何度も会話が発生する上、ハレルヤの正体が明らかになります。

戦闘中の選択肢1
自ら私に魂を献上するのなら 他のケガレ共を見逃してやろう…どうだ?
「魂を献上する」→ 主人公が睡眠状態に。アズラエルが心を乱して防御力ダウン。
「魂を献上しない」→ 変化なし。
「構わず攻撃する」→ アズラエルの攻撃力アップ。
 

戦闘中の選択肢2
四方を敵に囲まれた状況でどうしますか?
「ザコ敵を各個撃破」→ 攻撃失敗。
「アズラエルを狙う」→ 攻撃失敗。
「あきらめる」→ イベントへ。
どの行動を選択しても、ハレルヤのイベントに続きます。
ハレルヤがメインパートナーとして参戦。
 

戦闘中の選択肢3
俺を信じてくれ 頼む…!
「信じる」→ ハレルヤが攻撃。アズラエルにダメージ+めまい。
「信じられない」→ ハレルヤの攻撃発生せず。
「無視する」→ ハレルヤの攻撃発生せず。
 

勝利後、ハレルヤの出生に関する告白があり、奪われた装備も回収。
「壊れたガントレット」の選択では、どちらを選んでも、結局持っていくことになります。

最後はノゾミの提案で「東のミカド国」のターミナルから脱出を試み、東京へ。
その際、ガストンがパートナーに復帰ます。

以降、メインパートナー時のハレルヤは、補助だけでなく強力な魔法も使用するようになり、ガストンは以前とセリフが変化。

とにかくイベントが多い展開でしたが、霞ヶ関で情報を報告すれば、クエスト達成です。

スポンサーリンク

  関連記事

img_megaten4f_icon_common_02
クエスト「東京をハラいっぱいに」のフェンリルの居場所 【真・女神転生4ファイナル プレイ日記】#67

『真・女神転生IV FINAL』のチャレンジクエスト「東京をハラいっぱいに」についてのメモです。 「A5デモロイン」と「魔界の霜降り」の納品が、クエスト達成条件。 ザコ悪魔を倒すだけで入手できますが、今回は納品数が多めに設定されているので、 …

img_megaten4f_icon_18
メガテン4FINAL「市ヶ谷駐屯地」の出現悪魔 【真・女神転生4ファイナル プレイ日記】#66

今回は、『真・女神転生IV FINAL』の「市ヶ谷駐屯地」で出現する悪魔の一覧です。 メインクエスト「討:【緊急】最終戦争」では、ルシファーが拠点としている「市ヶ谷駐屯地」に、天使・悪魔・人間の勢力が集結。 ルシファーとメルカバー、両者の討 …

img_megaten4f_icon_common_02
クエスト「避難地点確保」のアラハバキ討伐 【真・女神転生4ファイナル プレイ日記】#65

『真・女神転生IV FINAL』のチャレンジクエスト「討:避難地点確保」についてのメモです。 普段は特に用のない、湾岸エリアの天王洲シェルターが、今回の目的地。 地下シェルター内に現れた「アラハバキ」を討伐し、安全を確保します。

img_megaten4f_icon_common_02
クエスト「呪術簒奪」のアメノフトタマ討伐 【真・女神転生4ファイナル プレイ日記】#64

『真・女神転生IV FINAL』のチャレンジクエスト「呪術簒奪」についてのメモです。 今回のクエスト達成条件は、「太玉串」の納品。 結界が張られた「東宮御所」の最奥部で悪魔を討伐、目標物を手に入れます。

img_megaten4f_icon_common_02
クエスト「池袋のみんなを助けて」のシャックス討伐 【真・女神転生4ファイナル プレイ日記】#63

『真・女神転生IV FINAL』のチャレンジクエスト「池袋のみんなを助けて」についてのメモです。 「仲介業者ナカダチ」から再びの依頼、やはり「ケンさんを助けて」の一件は、まだ終わっていませんでした。 池袋の地下街で、騒動が発生している模様で …

img_megaten4f_icon_common_02
クエスト「現場安全確保」のペリの居場所 【真・女神転生4ファイナル プレイ日記】#61

『真・女神転生IV FINAL』のチャレンジクエスト「輸:現場安全確保」についてのメモです。 今回のクエスト達成条件は、「赤い香玉」の納品。 ザコ悪魔を倒すだけで入手できますが、メインクエスト「諜:東のミカド国密偵」を進行して「嘆きの間」を …

img_megaten4f_icon_17
メガテン4FINAL「岩盤」の出現悪魔 【真・女神転生4ファイナル プレイ日記】#60

今回は、『真・女神転生IV FINAL』の「岩盤」で出現する悪魔の一覧です。 メインクエスト「諜:東のミカド国密偵」では、「嘆きの間」を抜けて岩盤の内部を探索。 「東のミカド国」に潜入するため、上層の出口を目指します。

img_megaten4f_icon_common_02
クエスト「神殺し用訓練:最大火力」のアヌビス討伐 【真・女神転生4ファイナル プレイ日記】#59

『真・女神転生IV FINAL』のチャレンジクエスト「神殺し用訓練:最大火力」についてのメモです。 ダグザが用意した、特殊な訓練用クエストの第3弾。 最大火力をもって、4ターン以内に敵を打倒する事が、クリア条件となります。