ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

メインクエスト「多神連合掃討」後半・築地根願寺本院の進め方 【真・女神転生4ファイナル プレイ日記】#58

『真・女神転生IV FINAL』のメインクエスト「討:【緊急】多神連合掃討」後半部分についてのメモです。

3度目のシェーシャ撃退後、これまで中断となっていた「多神連合掃討」が再開。
今回は、正面から築地根願寺の本院に乗り込み、フリン救出に向います。

メインクエスト「討:【緊急】多神連合掃討」の攻略

達成条件:多神連合を掃討する
報酬:55000マッカ

まずは根願寺の入口で、イザボーが合流。

以前は殆ど素通りだった「築地根願寺 本院」を探索することになりますが、内部は至る所にワープの扉があるため、面倒な構造になっています。

基本的には、ワープした先でワームウッドを破壊、道を開きつつ正解の順路を探す…という地道な作業の繰り返しなので、慣れるまでは時間がかかるかもしれません。

しかも、本院の奥に進むには、「第一修法会館」と「第二修法会館」のそれぞれ1F~3Fを通る必要があります。

築地根願寺 本院のマップ
真・女神転生IVファイナル 築地根願寺本院のマップ

築地根願寺 フリン救出までのルート
1. 本院
入口先の十字路を西に向かいワープゾーンへ。
 ↓
2. 本院 (西)
東へ進み角を北に、奥のワープゾーンへ。
 ↓
3. 第一修法会館1F
東へ進み、角の先にあるエレベーターで3Fへ。
 ↓
4. 第一修法会館3F
3F中央の通路を北へ進むとハンターが現れるイベントが発生。
通路途中にある西側のワープゾーンへ
 ↓
5. 第二修法会館3F
南西に進み、ワープゾーンへ。
 ↓
6. 第一修法会館3F (北)
西に進み、ワープゾーンへ。
 ↓
7. 第二修法会館3F (西)
北に進み角を東に、T字路南側にあるエレベーターで2Fへ。
 ↓
8. 第二修法会館2F
北に進み、ワープゾーンヘ。
 ↓
9. 第一修法会館2F (北西)
西に進み、ワープゾーンへ。
 ↓
10. 第二法会館2F (南)
東に進んで角を北に、奥のワープゾーンへ。
 ↓
11. 第一修法会館2F (北東)
北に進み、東側のエレベーターで1Fへ。
 ↓
12. 第一修法会館1F (北)
西に進み、ワープゾーンへ。
 ↓
13. 第二修法会館1F (南)
南西に進み、ワープゾーンへ。
 ↓
14. 本院 奥の通路
南の扉を開けて部屋に入るとイベント。
(北の扉は、本院2Fにワープ。)

築地根願寺 本院で出現する悪魔の一覧は、こちら。

主な出現悪魔の弱点
ショクイン : 弱点なし
スレイプニル : 銃・火
ティアマト : 電・破
クルースニク : 衝
タイホウ : 銃・呪・めまい
ターラカ : 銃
ペルセポネー : 電
ギリシャ勢力 : 火・電
ドアマース : 衝・風邪
トウテツ : 火・氷・電・衝
カブラカン : 衝・呪・毒

魔獣「ドアマース」は、以前のチャレンジクエストで現れた悪魔ですが、今回は「マッカビーム」を使用。
一度に10万マッカ以上が失われる場合もあるので、特に所持金が多い場合は要注意の悪魔です。

クリシュナ 対策

魔神「クリシュナ」はレベル60で、プレスアイコン×3。
毒蛇のラーガ、夢想のラーガ、戦いのターラ、ザンダイン、ジオダイン、モクシャギータ などを使用します。

「毒蛇のラーガ」は、パーティの攻撃力ダウン+状態異常。
「夢想のラーガ」は、パーティの防御力ダウン+状態異常。
「戦いのターラ」は、全能力アップ。
「モクシャギータ」は、万能属性で全体攻撃。

弱点は、呪殺属性です。

クリシュナは、自分の能力を上げ、相手の能力を下げる行動を取るので、放置しておくと通常攻撃ですら高威力になってしまいます。

特に後半は、万能属性のスキルを連発するので、「デカジャ」や「デクンダ」で解除できないと、厳しくなるかもしれません。

回復とカジャ系スキルを習得し、欲を言えば衝撃・電撃属性は無効の仲魔を作っておくと便利です。

また、状態異常付加も鬱陶しいので、メインパートナーはハレルヤにしておくと、その辺の面倒がなくなります。
「迷子キャッチャー」で、「ザンダイン」による迷子対策にも有効。

状態異常が気にならないのであれば、補助系スキルを使用するナバールも良さそうです。

戦闘中の選択肢
武器を下し クリシュナの手を取りますか?
「手を取る」→ ダグザの力で引き剥がされる。主人公の攻撃力アップ。
「手をはたく」→ アシストゲージアップ。
「無視する」→ 変化なし。
 

クリシュナを撃破すると、ようやくフリンと合流できますが、まだクエスト終了にはなりません。

フリン救出後

クリシュナ撃破後、メルカバー配下の天使が出現します。
ソロネとドミニオンを相手に連戦となるものの、強さはザコ戦と同レベル。

ソロネは、氷結・呪殺属性が弱点、ドミニオンは、衝撃・呪殺属性が弱点です。
 

フリン救出後は、根願寺からの脱出が目標となり、本院2Fへ向います。

出現するザコ悪魔の種類が変化、以前よりレベルが高くなりますが、2F東の小部屋で回復が可能。

また、2F通路ではシンボルエンカウント以外に、ルシファーとメルカバー両陣営の悪魔との戦闘が発生します。
小ボス仕様ではないので、ザコ戦と変わりません。

主な出現悪魔の弱点
ドミニオン : 衝・呪
ゴモリー : 氷・破
マスターテリオン : 銃・破・めまい
天使の軍勢 : 銃・電・呪
アバドン : 電・魔封
ムールムール : 火・破・魅了
 

本院2Fの西にある扉は、フリン救出前は開きませんが、最後は脱出経路になります。

「だが ここから先は ただならぬ気配が漂っている」と表示され、進むとイベントが発生し、トキがパートナーに復帰。

ガイア教団ユリコ派の「ミイ」と「ケイ」が現れ、ガイア教団員と戦うことになります。

Lv62の人間「ガイアマン」×3と、Lv62の人間「ガイアウーマン」×2 が出現。

挑発、雄叫び、チャージ、ジャベリンレイン、脳天割り、成仏拳 などを使用。
特に弱点はなく、破魔属性は無効です。

HPは高くないので、倒すのは難しくありません。
念を入れる場合、「テトラカーン」さえ使っておけば、敵からのダメージを受けずに済みます。

アドラメレク 対策

根願寺の外に出ると、今度は、アドラメレクが現れます。

堕天使「アドラメレク」はレベル65で、プレスアイコン×3。

狂乱の剛爪、マハラギオン、地獄の焼きごて、丸かじり などを使用。
弱点は、氷結属性です。

攻撃力が高めですが、物理系と火炎系スキルが中心で、厄介な状態異常攻撃はありません。

火炎属性を無効化できる仲魔を召喚しておくと、戦いやすくなります。

2回目の会話が発生した辺りから、物理系スキル、特に「丸かじり」を多用する傾向があるので、「テトラカーン」が使用できるなら、後半までMPを温存しておくのも手です。

戦闘中の選択肢1
アドラメレクが放ったアサヒへの攻撃をどう対処しますか?
「攻撃の隙を突く」→ アサヒは致命傷を負った。アドラメレクの攻撃アップ。
「アサヒを庇う」→ 主人公がダメージ。
アサヒを庇うと、後の会話イベントで回復してくれます。
隙を突いた場合、「致命傷を負った」と表示されますが、アサヒは戦闘終了後も普通に生存。

戦闘中の選択肢2
※先の選択肢でアサヒを庇わなかった場合に発生。
アドラメレクの攻撃が迫る どうしますか?
「仲間を庇う」→ アシストゲージアップ。アドラメレクの攻撃力アップ。
「仲間を盾にする」→ メインパートナーがダメージ。敵の防御力ダウン、主人公の攻撃力アップ。
「防御を固める」→ 主人公が緊縛状態に。アドラメレクの防御力アップ。
 

長くなりましたが、アドラメレクを倒せばクエスト達成です。

負傷したフリンをハンター本部まで運ぶため、イザボーがパートナーから離脱。
錦糸町に戻ると、新たなメインクエストへと続くイベントが発生します。

スポンサーリンク