ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

メインクエスト「結界解除」の進め方 【真・女神転生4ファイナル プレイ日記】#46

『真・女神転生IV FINAL』のメインクエスト「特:【緊急】結界解除」についてのメモです。

地下街に侵入した悪魔の撃退には成功したものの、多くの犠牲者を出す結果となってしまいました。
悪魔召喚プログラムを復活させるため、多神連合が張った結界「徳川曼荼羅」の解除に向います。

メインクエスト「特:【緊急】結界解除」の攻略

達成条件:多神連合が張った結界を解除する
報酬:58000マッカ

六本木エリアの「ミッドタウン」が最初の目的地です。

入口の岩山から「必殺の霊的国防兵器」の一柱、英傑「テンカイ」を復活させ、結界に関する情報を入手。

再びトキをパートナーに加え、「五色不動」の各不動尊に奉られた、全ての「色の賢瓶」を封印します。

「五色不動」の鬼神対策

各不動尊では、賢瓶を守護する鬼神が現れます。
スキルや相性に違いはあるものの、Lv50、プレスアイコン×2 の点は共通しています。

攻撃力は少し高めですが、クセのある状態異常攻撃がない分、戦いやすい相手かもしれません。

「テトラカーン」や「マカラカーン」が使えると便利で、効きにくいものの「マカジャマ」で魔封が成功すれば展開が楽になります。

特に、上野の「マリシテン」に関しては、「プリンパ」さえあれば行動を封じる事が可能です。
 

新宿エリア 教青院

「青の賢瓶」を守護しているのは、鬼神「ジコクテン」です。

ザンダイン、マハザンマ、ジャベリンレイン、ランダマイザ などを使用。
電撃属性が弱点で、衝撃属性は無効です。
 

池袋エリア 白乗院

「白の賢瓶」を守護しているのは、鬼神「ゾウチョウテン」です。

ジオダイン、マハジオンガ、モータルジハード、ティタノマキア などを使用。
衝撃属性が弱点で、電撃属性は無効です。
 

城北エリア 南赤寺

「赤の賢瓶」を守護しているのは、鬼神「ゾウチョウテン」です。

アギダイン、マハラギオン、成仏拳、刹那五月雨討ち などを使用。
氷結属性が弱点で、火炎属性は無効です。
 

六本木エリア 瀧黒寺

「黒の賢瓶」を守護しているのは、鬼神「ビシャモンテン」です。

ブフダイン、マハブフーラ、冥界破、雄叫び などを使用。
火炎属性が弱点で、氷結属性は無効です。
 

上野エリア 黄久寺

「黄の賢瓶」を守護しているのは、鬼神「マリシテン」です。

メギド、怪力乱心、天扇弓、マカラカーン などを使用。
混乱が弱点で、火炎属性は無効です。
 

攻略順は自由ですが、全ての賢瓶を封じた時点でイベントが発生、そのまま連戦になります。

MP消費のペース配分を考え、ストックに交代要員を用意しておかないと、後で苦しくなるかもしれません。

イナンナの残滓 対策

全ての賢瓶を封じると、「イナンナの残滓」が出現、そのまま戦闘になります。

地母神「イナンナの残滓」はLv55で、プレスアイコン×2。

アギ、マハラギダイン、ブフ、マハブフダイン、ザン、マハザンダイン、ジオ、マハジオダイン、メギドラ を使用。

今回は、火・氷・衝・電の四属性を弱点としない仲魔を揃えられるか、という点が重要になります。

また、パーティが「マカラカーン」を使用すると、敵は「メギドラ」で攻撃してくるので、反射狙いは無意味。

特に弱点はないようですが、逆に、ブロックされる事もありません。
それほどHPは高くないので、威力のあるスキルを連発して、押し切ってしまうのが良さそうです。

ミロク菩薩 対策

イナンナに勝利すると、一応はクエスト達成になりますが、さらに「ミロク菩薩」が現れ、連戦が続きます。

魔神「ミロク菩薩」はLv55で、プレスアイコン×3。

56億7千万の掌、冥界破、鬼神楽、ブフダイン、マカジャマオン、独覚などを使用。

弱点は銃撃属性で、破魔属性は無効です。

銃撃スキルを所有する仲魔を用意して、事前にノゾミをメインパートナーにしておくと、ダメージを奪いやすくなります。

ただし、「独覚」使用後のターンは銃撃属性が吸収されるため、敵の使用スキルには要注意。

何気に物理スキルが強力なので、相性的には、物理属性への耐性があり、氷結属性を弱点としない仲魔が適しています。

また、時々使う「マカジャマオン」が厄介で、特に回復に関しては、ストックに交代要員がいた方が安全です。
 

戦闘中の選択肢1
戦闘が進むと、ミロク菩薩がパートナーを拘束します。
「仲間を助ける」→ アシストゲージアップ、ミロク菩薩の攻撃力アップ。
「仲間を見捨てて攻撃」→ アシストゲージダウン。
 

戦闘中の選択肢2
さらに後半で、2回目の会話が発生。
「東京の民のため」→ ミロク菩薩の攻撃力アップ。
「自分のため」→ トキが主人公を守る演出が入り、ミロク菩薩の攻撃力アップ。
「無視する」→ ミロク菩薩の攻撃力アップ。
 

ミロク菩薩に勝利すると、悪魔召喚プログラムとターミナルが復活。

イベントが発生し、錦糸町の自室に戻ると、アサヒがパートナーに復帰します。

スポンサーリンク

  関連記事

img_megaten4f_icon_common_01b
メインクエスト「大蛇撃退3」池袋でのシェーシャ戦の進め方 【真・女神転生4ファイナル プレイ日記】#54

『真・女神転生IV FINAL』のメインクエスト「討:【緊急】大蛇撃退3」についてのメモです。 「徳川曼荼羅」を解除、ミロク菩薩にも勝利したものの、クリシュナの言葉通りシェーシャが復活。 今度は池袋へ、3度目の大蛇撃退に向うことになりました …

img_megaten4f_icon_common_02
クエスト「おきゃくさnなのよ」のヤマタノオロチ入手方法 【真・女神転生4ファイナル プレイ日記】#53

『真・女神転生IV FINAL』のチャレンジクエスト「おきゃくさnなのよ」についてのメモです。 ナパイアからの依頼で、「ヤマタノオロチ」を妖精の森へ連れて行くことになりました。 ターミナルでの移動が必須になるため、「結界解除」が終了していな …

img_megaten4f_icon_common_02
クエスト「新たなる創造の糧を」のカトブレパスの居場所 【真・女神転生4ファイナル プレイ日記】#52

『真・女神転生IV FINAL』のチャレンジクエスト「新たなる創造の糧を」についてのメモです。 「カトブレパスの瞳」の納品が、今回のクエスト達成条件。 ザコ悪魔を倒し続けるだけなので、難しくはありません。 このクエストをクリアすると、錦糸町 …

img_megaten4f_icon_common_02
クエスト「水源の確保と調査」のラリョウオウ討伐 【真・女神転生4ファイナル プレイ日記】#51

『真・女神転生IV FINAL』のチャレンジクエスト「水源の確保と調査」についてのメモです。 今回のクエスト達成条件は、「水質検査用の水」の納品。 「学秀院大学」の水源を占拠した悪魔を討伐して、目標物を手に入れます。

img_megaten4f_icon_16
メガテン4FINAL「池袋」の出現悪魔 【真・女神転生4ファイナル プレイ日記】#50

今回は、『真・女神転生IV FINAL』の「池袋」で出現する悪魔の一覧です。 「地下街悪魔掃討」の進行で、千代田エリア~池袋エリアの区間が開通。 メインクエスト「討:【緊急】大蛇撃退3」では、池袋に出現したシェーシャを撃退するため、首都高5 …

img_megaten4f_icon_common_02
クエスト「ドーム球場悪魔偵察」の屍の軍勢討伐 【真・女神転生4ファイナル プレイ日記】#49

『真・女神転生IV FINAL』のチャレンジクエスト「諜:ドーム球場悪魔偵察」についてのメモです。 ドーム球場に集まった死霊の写真を撮影する…という変わった依頼内容になっていますが、基本的な進め方は、他のクエストと変わりません。 悪魔を討伐 …

img_megaten4f_icon_common_02
クエスト「強き種を求めて」のザックームの群れ討伐 【真・女神転生4ファイナル プレイ日記】#48

『真・女神転生IV FINAL』のチャレンジクエスト「強き種を求めて」についてのメモです。 「強靭な苗木」の納品が、クエスト達成条件。 結界が張られた「尾久の原公園跡」の悪魔を討伐することで、目標物が手に入ります。

img_megaten4f_icon_15
メガテン4FINAL「城北」の出現悪魔 【真・女神転生4ファイナル プレイ日記】#47

今回は、『真・女神転生IV FINAL』の「城北エリア」で出現する悪魔の一覧です。 「討:【緊急】地下街悪魔掃討」の進行で、千代田エリア~城北エリアの区間が開通。 ほとんど砂漠しかないエリアですが、メインクエスト「特:【緊急】結界解除」では …